fc2ブログ
2021/10/13

私を愛してくれる人

毎朝抱き締めてキスしてくれる夫を置いて死ぬことなんてできません。

でもつらい。
2021/10/12

都合が悪くなったら逃げる人

自分に都合の悪いこと言われたらキレて当たり散らす人、
都合が悪くなると突然ミュートしたりブロックしたりして逃げる人、そんな人にはなりたくない。
そもそも都合が悪くなるときって、ポンポンものを言い過ぎて、言ってることとやってることに矛盾が生じてきたとき。

自分が都合が悪くならないように、いつも愛をもって丁寧に接します。そうして、逃げたくなる悪都合を作らないようにします。

2021/10/05

私なら耐えられる

どんなに腹が立っても、
私なら我慢できる。
私なら耐えられる。
そのぐらいは乗り越えてきた。
2021/10/05

愛を持って丁寧に

愛を持って丁寧に。

私に優しくしてくださる方やいつも丁寧な方から自然と学び、春ごろから心がけてきました。

愛を持って丁寧に接していると、私にもそのように接してくれることがわかりました。

バカにされても否定されても、愛を持って丁寧に接しようと決めたことを思い出し、そうしていたら、自分が救われることもわかりました。

仲間に向ける愛は、思いやりだということがわかりました。
大切な人に向ける思いやりは、愛と呼ばれることがわかりました。

悲しさや怒りというのは大抵は、相手の気持ちを、自分の中で勝手に想像したり捏造したりして、自分の中で増大させているのではないかと思います。
嬉しいことや楽しいことも、自分の中で増幅できる人になりたいです。

思い込みというのは人の数だけ有って、こちらの意図通りには届きません。どうとられるか不安で、我慢して言わなくても失敗し、言ったとしても後悔し、どちらにしても思い悩むことが多々、多々ありました。人と関わることの難しさを学びました。

「愛を持って丁寧に」
人間になったばかりでまだまだ出来ていませんが、ずっと大切にします。
ときにはフレンドリーに手を振ったり率直に話しかけたりもさせてください。

私に関わってくださる方、みんなみんなありがとうございます😊
2020/08/23

私が成長した瞬間

⭐「奥さん、これ私が出してくるよ」
80才ぐらいのおばあちゃんのごみ出しを通りががりのご近所さんが「奥さん、これ私が出してくるよ」と手伝っていたのを目にした。10メートルないぐらいの距離。心のなかで、(それいいんだ😮)と思った。
ゴミだし場所はほんのすぐそこだし、ゴミって自分で出すものと思ってるからなかなか気付かない。たかがごみ出しごときを手伝うなんて、失礼にならないか?なんて考えちゃう。けど、手伝っていいんだと気づかされた。
その後、ゴミだしに遭遇したので「私が出して来ますよ」と言えた😊空き瓶空き缶の日だったんどけど、袋が破けて空き瓶が何度もこぼれていたので、手伝ってあげたくなったし。そしたら「ありがとう、もうね、年取ったら何にも出来なくなるのよ」と言ってた。私もいずれ、ごみ出しもできなくなる日が来るんだろうなと思いながら😅。

手伝いって、あんまり考えすぎると出来ない。考えすぎるのは良くない。





⭐「一人じゃさびしいでしょ、こっちにおいでよ」
部活の保護者さんって、よく来る人と滅多に来ない人がいて、やっぱり後者はぽつんとなりがち。(私はぽつんとなりたくなくてよく行っててもぽつんとなってた人だけどね😆)
ぽつんな人を見つけてもなかなか声を掛けられるものではない。だって、一人が好きなのかもしれないし、あんまり保護者同士仲良くするのを嫌うタイプかも知れないから。それだったら、声をかけるとかえって迷惑、面倒な人だと嫌われる。
気にはなりつつも、声をかけるのはむしろ厚かましいことだと思ってたけど、他の保護者さんがさらっと「一人じゃさびしいでしょ、こっちにおいでよ!」と。えー!!言っていいんだ、呼んでいいんだ、そんな風に言えばいいんだ!いくつもの驚き!

最近気づいたんだけど、一人でいるのが好きなタイプ、仲良くなるのが好きじゃない人って、そうそういないんじゃない?人ぎらいな気持ちは自分も経験があるから、一人でいる人はみんな「私に気付かないで見ないでほっといて声かけないで」と思ってるんじゃないかと思っちゃう。声をかけられるのは面倒だと思ってた。(そう言って逃げてただけなんだけどね。言い訳してただけ。)
でもそうじゃない。逆。
ほとんどの人が、一人でいるより仲間にいれてほしい、仲良くなりたいと思ってるのではないか?と気づかされた。

自分の考えが一番普通だと思い込みがちだよね。

バカだなぁ。

バカだなぁほんと。

急にちょっとだけ手伝う、手助けをすることは、考えすぎると出来ない。
(あれとこれをああしに手伝いに行くと最初から決まっていれば手伝えるけど)

一人でいる人には声をかけるのも「一人が好き」「声かけないでほしい」と思う人の方が少数なのだと知っておかないと、声がかけられない。

手伝いや声かけは考え方が変わったからできるようになったこと。
他でない、私が変わったんだ。

人の言動を間近で見ることで、人って人になっていくんだなぁ。

もちろん、余計なことして失敗になることもある。
失敗がいやなら、いままでどおり
何も気付かない人でいればいい。
何も気付かないふりをする人でいればいい。
手伝わない人でいればいい。
一人でいる人を見ても声かけなければいい。

でもそれじゃあ、生きてるか死んでるかわかんないんだよ。

私、成長したよ。

生きてるうちに生まれ変われたよ。
(↑これは息子の部屋から聞こえてきた歌の歌詞)
2020/05/17

怒ってる人は怒っているだけじゃない

スマホがピンポン🎵
姉から怒りのラインが来た💢😡⚡
話が全くわからんと思ったら、
ただの送信先間違いだった😆

ラインの内容を見て思ったけど、

怒ってる人は、
怒ってるだけじゃない。
傷ついてもいる。

傷ついたと言わないところが切ない。
2020/05/08

「これを持っておくと良いことがある」は本当にあるのかないのか。

「これを持っておくと良いことがある✨😃」

例えばキレイな貝殻とか。

それを持つようになって何か良いことがあると、

「これを持ってたからだ!✨✨」と、

小さな良いことを格段に意識するようになる。

つまり、それを持ってたから良いことがあったのではない。小さな良いことはいつも起こっているけど、気づかなかったり、「良いこと」として、とりたてて意識、認識してこなかっただけ………

と、
シークエンスはやとも氏が、そんなこと言ってました。

なるほどー。

つまり、

言ったもん勝ちかい!😆

100円の貝殻も、100万円の壺も、効果は同じってことよ😆

ただ、はやとも氏の言うとおり、それは悪いことじゃない。小さな良いことに気づけるってこと自体は、幸せなことです。良いことです。正しいことです。

そうそう、自分にご褒美がしょっちゅうあるみたいで、嬉しい、幸せ、素敵✨

貝殻を持っておくことや買うことは、悪いことではないのです。

持ってても、「別に何もないじゃん💢」っていう人は、
すごーく良いことを期待しすぎか、

逆に、
小さな幸せを、いつも敏感に感じている人なのかも知れない。

「今日のラッキーアイテム」とかもそういうことだったのか😮毎日替えれば新鮮さもある。

アイテムを意識すると、
武器を一つ多く持ったような、安心感というか自信というか、ちよっと違う気分にはなるかな✨😊