2014/12/21

高3の息子のために28万円!誰でもあると思う。


高校卒業間際に要りますよ!大金が!!

自動車学校の費用。

KC3Z0021.jpg

夫のおかげで一括で払うことができました。感謝m(__)m。

兄ちゃんがいるので少し割引きになってます。

マニュアル車なので、オートマ限定より15000円ほど高いみたい。

事務所通いの女の子だったらオートマ限定免許でOKでしょう。

男の子はどんな仕事でどんな車に乗るか分からないからね、マニュアル車です。

というより、男ならマニュアル車を運転できたほうがカッコイイですよ。

「モテますように!」の祈願料15000円です笑

兄ちゃんの時は、就職先の条件が「マニュアル車」になってました。

熊本で仕事をするには車がなければ動けません。

都会では鉄道が充実してるので、
最近は運転免許がなくてもやっていけるみたいです。

上司が運転、新人が助手席……の図に嘆くオジサマ世代もいらっしゃるそうで。

私も高3で免許取得しました。あのころは、

年齢の数だけかかると言われていましたので、
17万、18万でした。

お父さん、お母さん、ありがとう!m(__)m

今日は自動車学校の費用についてでした。


 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

2014/08/12

部活のユニフォームの背中の文字に唖然とした。な……、なんでそう書いてあるの?

息子が、部活の揃いのポロシャツができたと言って、

さっそく着ていたのだが……




え?


背中の文字は……




それ……? で? いいのか??




一瞬、言葉を失った。。。。







KC4D0160.jpg


「よよよ、よかったね、かっこいいね



上の子の学校だったら

「 熊 本 県 立 」 か……。


 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

※タバコのポイ捨てをするなら、
  自分の家の玄関の前へ。そして自分で掃除をしましょう。

2014/04/20

高校比較 息子たちの通った学校 #高校

兄弟でも、選ぶ高校は三者三様。

長男は商業系私立高校。

次男は工業系公立高校。

三男は公立の進学校※普通高校。



長男校は、さすが私立。先生方が低姿勢。

保護者に対して親切心が行き届いてるのを、行事などに参加するたびに感じる。


次男校は、縦社会の厳しさがいい形で残っている。先生方が熱い。

保護者も気合がはいってて、保護者会の出席率は毎回8割近い。


三男校は、校舎があたらしくてきれい。あとは……ウチから近い…ぐらい

まだ始まったばかりなので、これからです。

これからどんどんいいところが見つかるでしょう。

期待します。


※進学校と普通高校はちょっとニュアンスがちがうんだなぁ。

 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
2014/02/27

志望高校に落ちても、高校受験の結果に「失敗」という言葉を使わないで下さい。何が失敗なんですか?

「じつは、ウチの子も高校受験に失敗しまして……」

信じられない言葉だ。しかも、中学校の先生が言った言葉。

何が失敗なんですか?と、とても腹が立った。


失敗だったか成功だったかは、

高校に3年通って、卒業するときに分かることなんじゃないの?

たとえ受験に成功しても(志望校に合格しても)、合わないで辞める子もいる。

逆に、志望校じゃなくても、「めっちゃ楽しかった!」と言って卒業していく子もいるんです。


志望校に落ちたからって、なーんにも、失敗したわけじゃない。

ちょっと予定が変更になるだけのこと。まだ、たかが15、16の子どもなんです。

まだまだ先が何十年もあるんだから、失敗も成功もないです。ただの通過点です。


志望校に受かろうが落ちようが、

ひとまず、クラスのみんなと最後まで受験勉強を頑張ったことをねぎらってあげようじゃありませんか。

行く高校が決まったことを喜んであげようじゃありませんか。

これから精一杯楽しい高校生活を送れるよう、応援しようじゃありませんか。


それを思うと、志望校に合格させられなかったからって、

塾の先生が謝りにくるのはどうかと思う。


子どもは、

「先生を謝らせてしまった、自分のやったことはダメだったんだ……」と、なっちゃうよね。

これでいいスタートが切れるわけがない。


志望校に受かろうが落ちようが、3年後の高校卒業の日に

「3年間、めっちゃ楽しかった!」

この言葉を、私は聞きたいと思います。

 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
2014/02/03

公立高校前期試験、ウチの子も今朝、受験に行きましたよ~ 前期試験を受けるかどうか

ウチは、兄ちゃんたちも前期は受けさせました。

もちろん、受からない前提です。受験の練習としてです。

本番の前に、その学校に行って受験する経験ができるなんて、

こんなにラッキーなことはないですよ、受けない手はないです。


そういう考え方だから、息子にも、

「だいたい前期は受からないものだから。落ちてもぜんぜん落ち込まなくていいから。」

と、「受験の練習」と割り切って受けさせてます。


ま、万が一、受かったらラッキーってことで。


そのラッキーの神さまが舞い降りたのが次男。

なんと、2年前に前期で受かっちゃったのです。

「たまたま得意な問題が出た」と言ってました。

前期に受かったがために、

公立後期までのラスト一ヶ月、

みんなといっしょに勉強し損ねた……というのは、

親の贅沢なグチ。


使える腕時計がなかったので、今日は時計なしで行ってます(笑)

普通、教室にあるんじゃないのぉ?


力を抜いてがんばれー(^^


ところで、

前期、後期ってあるのは、熊本だけ?


 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
2014/02/01

5万円損する!? 私立高校の入学金。


私立高校の合格発表のあとに公立高校の合格発表があり、

本当に行きたいのは公立高校だと言う前提でのお話です。


私立高校の入学金の払い方には、大きく分けて二通りあり、

ひとつは、

公立高校の合格発表のあとに払って下さい! という高校。


もうひとつは、

公立高校の合格発表のまえに払っておかないと、

もし公立高校に落ちてもウチのがっこうには来れませんよ! という高校。


私立高校の入学金納入期限は、よーく確認しておかないと大変なことになる。


長男の時は、

「入学金の半額を、公立合否の前に払って下さい」だった。
そうしないと、入学できない。


だから、公立に受かったらこのお金はムダになる。

むしろ無駄になったほうが喜ばしいのですが。(公立志望の人は、です。)


今回、三男が受験した私立高校の入学金は5万円。

そこで、親子でこんな会話。

「5万円を、合格した1,000人が払ってみ? 高校は5千万円の収入だよ!

儲かるね~、いいねぇ、家が2軒建つよ。」


さっそく振り込んでおこうと思って銀行に行ったら、

書き込むべき「受験番号」がわからなかったので、

振込用紙をいったん持ち帰った。

そして記入していると、

なんと、納入期限が、公立の発表のあとになっていることに気付いた!!!!


あー、あぶな。50,000円損するとこだったぁ~~~。。

いや~、思い込みって怖い。

っていうか、

実際払うことになるかもしれんけどね(笑)

いやいや、なりませんように!

 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
2012/10/29

2年生で学ランを新調した理由。学ランの選び方。制服のお下がりを考えてみよう。

3兄弟の三男の中学の学ランを2年生で新調しました。本物は2万4千円ですが、
もったいないので、ランクを落として、ポリエステル100%の1万7千円のにしました。
見た目は分からない。変わらない。毛が入ってないから、
若干服地が薄めで、着た時の温かさが若干ちがうらしい。

3兄弟なら、最初からポリの方が3人着られるんじゃ?とも思った。

入学のときに作るのは、毛が半分ほど混じっているので、
高価。2万4千円もする。
(ちなみに、同じ制服でもブレザーはもっと安いです。)

でも、うちみたいに3兄弟で下げていって着せようとすると、
3人目の卒業までは、布地がもたないのです。

それで買い換えました。

しょうがないです。

なんか上の子が学ランに接着剤をつけちゃってて。
我慢して三男まで着せようかなと思ったけど、
袖とか裾が摩れてしまって、糸になってる状態。

どうせ卒業までもたないと思いました。

でもそれって毛がはいってるから?

最初からポリだったら、2着を3人で着れたかも。

だれか、試してみてください。

結局3人で3着買った計算になるから、

長男に3段階、小・中・大と3サイズつくってもよかったんじゃないか?と思うよね~。

ちなみにウチは2学年ずつ離れています。
次男が入学するときに、次男には学ランを買わず、3年になる長男に新しいのを買いました。
どうせ下の二人が着ますのでね、3年で買い換えても惜しくはありません。

制服屋のおじちゃんが、今の学ラン(もちろん兄ちゃん達が着たお下がり)を
「裾・袖・アームホールを補正してみようか?それから新調するかしないか考えてもいいよ」
と言ってくれたけど、
どう見ても、真冬になって下からセーター着たらボタンがはじけるよね~って感じ。
三男は兄ちゃん達に比べると胸板が厚いようで。

それに、なんてったって来年も着らなんたい。

野球部のキャプテンも頑張ってることだし、
もう作っちゃえ!

と思いましてね。

ところが、制服屋のおじちゃんの方が
「途中で買ってもらうのも悪いな~」と気の毒がっちゃって、
3足入りの靴下を1パックつけてくれました。
あい変わらず人のいいおじちゃんです。

ここから↓他の「家事ブログ」も見れます。たくさんあって参考になりますよ!
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ