FC2ブログ
2006/07/20

鶏肉料理レシピ。やわらかトローリ、おまけにコラーゲンたっぷり鶏手羽元のソース煮

昨日もコラーゲンネタでした。
おばさんである証拠だな。コラーゲンが気になる(笑)。




私は鶏肉はきらい。でもこれは好きよ。
おいしいし、コラーゲンを多く含む食品、料理なので、どうぞおためしあれ。

圧力鍋なら30分。普通鍋なら2時間ぐらいでしょうか?(冬にストーブで作るといいですね)




鶏手羽元20本ぐらい。
ウスターソース、砂糖、水。


1.鶏手羽元は下ゆでする。(アク抜き、におい消し、あぶら抜き)
アクをすくいながらいきなり煮込み始めてもいいんだけど、鶏ダシが出すぎるんですよね~。私はあまりすきでないので、下ゆではかかせません。


2、ゆで汁を切って、ひたひたより少なくなるようソースと砂糖と水を入れる。ソースは1カップぐらいいるかな。たりなかったのでケチャップ入れました。水は、煮込んでソースが濃くなるとしょっぱいから入れます。
圧力鍋なら30分加圧。普通のお鍋なら2時間ぐらいでしょうか。煮汁を多めにしておくと手間要らずでしょう。


3、火を止めてしばらくすると、油が層になって浮くので、カロリーが気になる方や、さっぱりが好きな方はここですくっておくといいです。

4、軟骨がトロッとなっていれば成功。(酢分がはいってるのでトロッとなりやすいんだとか?)煮汁が薄いときは、煮汁だけ煮詰めるか、またソースと砂糖を追加すればいいでしょう。

お皿に盛るときは、お箸で骨をつかんでそーっと持ち上げましょう。

お箸でおさえると、大骨がぽろっとすぐに離れます。


で、これがコラーゲンです。







なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップ


関連記事
2006/07/19

コラーゲンを手軽に簡単に摂る方法(コラーゲンとは)

いやいや、びっくりしたね。
なにがって、

「とる」という漢字はたくさんあるんですね。

捕る摂る録る取る盗る撮る採る執る獲る

むずかしすぎ。


コラーゲンって、けっこう身近に見られるんだけど、みんな意外と知らない? あ、でも、身近にみられるのは冬だけ。



これがコラーゲン↓


鍋料理に鶏肉を入れる。
  ↓
ぐつぐつする
  ↓
食べた後、汁が残る
  ↓
冷めると汁がプルプルに固まる。


この、

汁をプルプルにしている成分がコラーゲン。


つまり、ゼラチンなんです。

ここに↓くわしく書いてある。
http://www.yasukagaku.co.jp/


粉ゼラチンを買うと、コラーゲンを手軽に摂る方法として、コーヒーなどに溶かして飲めばいいって説明書に書いてあります。


私、毎日飲んでます。

(3ヵ月後の効果はのちほど)

(どうせコーヒーは毎日飲むからね。味もかわらないし)



そしたらあーた、

も~う、お肌ぷるんぷるんよ!
……となるのでしょうか?



たのしみです。
(3ヵ月後の効果はのちほど)

☆コーヒーに溶かすときの要領↓
(熱いコーヒーにゼラチンパウダーは溶けません。ゼラチン粉にいちど水をふくませるときれいにとけます。)

コーヒーカップの底に、5㎜か1cmぐらい水を溜める。
その水溜りに、ゼラチンの粉をサラサラ~と、雪を降らせるように
ふりまく。そして熱いコーヒーを注ぐ、またはインスタントコーヒー粉、コーヒーパウダー、砂糖を入れてお湯を注ぐ。と、うまく解けます。





明日はコラーゲン料理をご紹介。

なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップ







で、その、
ゼラチン入りコーヒーを飲み続けて3ヵ月後……
関連記事

続きを読む

2006/07/16

熱帯夜。寝苦しい夜はこうして寝なさい!

熱帯夜で寝苦しい夜にクーラーをつけて寝ると、返って眠れないのです。
小さいお子さんをお持ちの方はみんなそうですよ、きっと。

たって、寒すぎないか?風邪ひかないか?と一晩中気になるんだもん。
一晩中リモコンをピーピーやってるのは私だけじゃないはず。

もうなれましたよ。

子どもたちも二年四年六年生になったから。

最近は、設定を29度にして扇風機をちょと遠くからかけてます。
私が扇風機に一番近い所で寝るので、肌布団は手放せない。

でも、29度にしてると、朝、部屋の方が暑いときがある。そうなると、
「あー、電気代がもったいなかったなー」と思うのが主婦。

やっぱ朝までは良くないですね。


あくる朝の予想最低気温が26℃以下の時は、子ども達が寝入ってから、窓を開け扇風機をかけることにしています。






それが一番ゆっくり眠れます。私が。

なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップ



関連記事
2006/07/13

麦茶の作り方(効率の良い簡単な麦茶の冷やし方)

麦茶の作り方(効率の良い簡単な麦茶の冷やし方)

そうなんですよ。麦茶って、冷やすのが案外面倒なんですよね。
ただでさえ室温が高いってのに、沸騰したものを冷やすなんて。
(だいたい、麦茶をわかすと部屋が暑くなるっつーの!)

だからって、水出しは味気ないしね。沸かして殺菌するから夏の麦茶の意味があるんだしね。(その証拠に、水出し麦茶は、沸かして殺菌しない分長持ちしません。すぐニオいます。お腹の為にも煮出しタイプがいいですね。熊本は水が綺麗なので夏でも水道水をそのままゴクゴクいけますが。)

流し水でやかんごと冷やしていませんか?水がムダムダ!

沸かした麦茶をすぐに冷たくするいい方法を発見したので紹介しますね。

ウチのやり方です。


2リットルペットボトルに、6割ほど水を入れて一晩凍らせます。キャップはしっかりつけといていいですよ。そのほうが、ムダにペットがふくらまないみたい。(たぶん空気圧の関係で?よくわかりません。)

それに熱い麦茶をいれるんですよ。ね?かんたんでしょ。

だから、あらかじめ2~3割ほど水を少なくした濃い麦茶を作ります。
うちは、2リットルのところを1.5リットルの水で煮出していましたが、子どもが苦いって言うので、もすこし薄くしようと思っています。

このほうほうなら少々そとに出しっぱなしでもぬるくならないし、
冷蔵庫に入れとけば、明くる日まで氷は解けません。
量がいる時は、解けるように冷蔵庫からだしとけばいいし。
外出の時はタオルで包んでおくなどしておくといいです。けっこう溶けないものですよ。


一人用には500ミリペットボトルを使います。
これはけっこう氷が解けやすいので、7割ぐらい凍らせます。

だったら、麦茶を7割ほど凍らせておけばいいんだ!というかんじですが、
なんか、苦味が出そうなのでやったことありません。(だれかやってみて!コメント待ってます!)
私は水を凍らせる方が好き。


もともとお茶が入ってたペットボトルは、お茶を熱殺菌するとかで、たしか熱につよいんじゃ?
ま、ペットボトルをいたわるためにも、90℃などの高音のお茶は避けたほうがいいかもですね。
私は六十数℃ぐらいでいれてるんじゃないかしら。


ウチの冷凍庫、たまたま2リットルペットが、立ててはいらないので、ななめに倒していれるから、ペットの中で氷がななめに出来てる。でも、麦茶が氷に当る面積が増え、早く冷えるので、ぎゃくによかたなぁって思っています。

やかんにぬれタオルをかけ、扇風機のまえにおいておくと、
3時間でぐらいで常冷蔵庫にいれてもいいかな?という常温ぐらいの温度になります。このやりかたもいいですよ。
濡れタオルは熱くなりますがOK。でも乾いてしまっては意味がないので、そのときはぬらしましょう。お盆などをしいて、ゆる~く絞ったタオルをかけます。
ちなみに、常温に放置して常温に冷やすのには一晩かかります。




どうぞお試しください!


なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップ
関連記事
2006/07/11

日本一、合唱が上手い野球部。合唱コンクール男声の部金賞レベル

しゃれじゃないですよ。マジですよ。
熊本市碩台小学校の野球部は、日本一合唱がうまいです。
もし、小学生合唱コンクール男声の部があったら、まちがいなく金賞の優勝ですね。


ある日の野球の練習試合でのできごと……。
朝からの厚い雲は、とうとう雨を降らせ、
グランドをまえに選手達はなかなかテントから出られず。

そこで監督が一声。「おい、歌を歌え」

すると少年たちは、天使のような美しい歌声で次々に3曲を熱唱!
(シャレじゃないですよ。まじですよ。)

その歌声には雨雲も驚いたらしく、
まもなく雨は止み、
試合開始となりました。

敵チームからも拍手喝采。

保護者感涙。

ほんと、みなさんにお見せしたかった。
お聞かせしたかった!

監督、思わず「おいおい、野球より歌のほうが上手いんじゃないのぉ?」みたいな。

ですです。……いえいえ!。

ですです。???……どっちもうまいです!!


なぜここの野球部がこんなに歌がうまいかといいますと、
碩台小学校のHPの音楽教育をみればわかるかも。。


たまたま野球部にスポットを当ててみました。ウチの子が野球部なので。


なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップ
関連記事
2006/07/10

辻典子さんの講演問合せはHPからできます。

「典子は今」の辻典子さん、現在は結婚されて白井典子さんとおっしゃいます。
公式HPはこちらです。
http://www.smileb.com/

うちの小学校にも講演に来てくださいました!
ご苦労話、映画の裏話、挑戦したい事など
すばらしい内容でした。

子どもたちも引き付けられていたようで、
終始静かに聞いていました!
おどろきました!!

子どもたちからの多くの質問にも快く答えてくださいました。


ネット調査によりますと、白井さんというお名前がまだ定着していないようで、半数の方が、辻さんで検索なさっています。
なので、タイトルで、あえて辻さんでご紹介させていただきました。






「最近の記事」もお楽しみ下さい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップ


関連記事
2006/07/04

劇団日記「着ぐるみバイト」

昨日の練習で思ったことは、やっぱりスタッフが足りない!
ことです。

みんなそれぞれ仕事を持っているわけですから、当然、公演の時は仕事でこれませんと言うことがでてくるわけです。

そうなると、着ぐるみに入ってくれる人が足りないのですよ。

たとえは、『三匹のこぶた』を上演するのに、
「今日はオオカミ役が仕事で来れないので、オオカミなしで行きまーす」
って訳にはいかないですものね。



着ぐるみにはいってみたいと思われている方は、
「着ぐるみ バイト」で検索される方が多いようです。

着ぐるみ人形に入ってみたいと思ってらっしゃる方は案外いらっしゃるみたい!

「たけのこ会」はボランティア団体のため、
時給は出せませんが、なんか興味あるなぁ~とか、子どもが好き!

とおっしゃる方、どうぞ、HPを見てみてくださいね!

社団法人熊本たけのこ会
http://www.uuunet.jp/takenoko/index.html
私が所属している劇団です。熊本県内を中心に人形劇などの公演活動を行っています。
会員(団員)、随時募集中!見学・入会ご希望の方は、たけのこ会のHPからお問合せ下さい。

なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!
(←左のサイドバーから)


他の「劇団日記」も見てみる↓
http://kogamiho.blog45.fc2.com/blog-category-2.html
関連記事