FC2ブログ
2006/11/24

持久走のコツ。速くなる方法。(学校の体育の授業レベルですよ)

(どこを鍛えればいいか、何を変えればいいか)

スポーツだめだめの文化系の私でも、過去に何度か、信じられないくらい中距離を速く走れたことがあります。

今思えば、“ドーピングやったらこんな感じなんだろうな~”みたいな。(笑怖)

短距離走よりちょっと力を抜いた感じでけっこうはやく走ってるのに、どんなに運動場をぐるぐるまわっても疲れないときがあったんです。

今振り返ってみますと、考えられることが二つあります。
そのひとつは……一週間ぐらい意欲的にがんばったら、ぜったい違ってくると思います。


その前に。
ずーっと前に、「松野明美さんは、なぜ、あんなに小さな体であんなに長距離をはやく走ることができるのか」を医学的に検証する番組の1コーナーがありまして。

それによりますと、松野さんの“肺”に秘密がありました。
体は小さくても、肺活量が男性並みだったのです。
肺活量って、肺に入る息の量です。

要するに、たくさん息が入るほど、からだに酸素を多量に取り入れることが出来るわけですよ。だから疲れない。

私がどんなに走っても疲れなかった中学校時代、実は、吹奏楽部でトランペットをやってたんです。

吹奏楽では、ウォーミングアップに“ロングトーン”と言って、息が続く限り音を伸ばし続ける練習をするんですが、それが、肺活量の増大に役に立っていたと思われます。

べつに楽器じゃなくても、「あーーーー」とながーーく声を出す練習をすればいいんです。お風呂にながーくもぐる練習でもいいそうです。(←これならこどもも遊び感覚でできそう)
毎日やるとぜったい肺活量アップ=走っても走っても疲れない体になります。

あんときはびっくりしたな~。全校生徒で走ると、たいてい、毎日走りこみをやってるバレー部の皆さんが先頭をしめて集団で走っていたのですが、それをおいこしちゃったもんね。グランドぐるぐる走りで3回ぐらい。
先生もびっくりしてたのを覚えてます。


もうひとつは……
“薄めたガソリンでは車は走れない”ということ。

といいますのは、


これは去年の出来事。
健康診断で、ひどい“貧血”が発覚。(鉄分不足)
4月22日の私のブログ参照。
半年以上、薬を飲んでました。

貧血がわかったときは、ちょっと階段を昇っただけで息切れがしていました。(年のせいだと思ってたら違いました)
駆け上がるなんてできません。急な雨で洗濯物を取り込みに家の屋上に駆け上がることがあったんですが、そうしたらもう、ぜいはぁと息切れがして苦しくて、しばらく洗濯物を取りこめなかったです。

で、薬を飲んで貧血が直ったら、家の中でいきぎれがすることはなくなりました。

お墓掃除への坂道も、しんじられないくらい平気でした!

つまり、血液を、質のいい燃料に変えてやることですよ!

鉄分を多く含む食品はけっこうありますが、摂りやすいのと摂りにくいのがあります。
たとえば、ココアやおにぎりに巻く海苔は鉄分が多い食品としてあげられますが、
あれは、可食部100gでの話。

海苔やココアを100グラムって言ったら、どんぐらいの量になると思います?(ちなみに、卵一個は50~60グラム)
笑っちゃうでしょ。

そういうことを考慮すると、貝類は効率よくとれそうですよ。
“アサリの水煮缶”がいいようです。
レーズンやレバーもいいかな。ゆでホウレンソウ、コマツナ。。

薬やサプリメントもいいですが、一度にとると胃にわるいんですよね。
そんなときはこんな飲み方がお勧め。

肺活量を増やすことと鉄分をとること。持久走をやるにしてもやらないにしても、健康にはよさそう。
どうぞトライしてみてね!




なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!お役立ち情報がいっぱい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップ 
関連記事
2006/11/23

小松菜レシピ小松菜料理(下ゆで不要!)

小松菜って、ほうれんそうみたいにアクがつよくないんだな~。
それに、葉っぱも大きめで見栄えがするから、
鍋料理の青みにちょうどいい。
煮すぎてもホウレンソウみたいに溶けない。

洗って切った小松菜をそのままぐつぐつの鍋の中へ。

栄養価はホウレンソウより高いとされてるそうですよん。

野菜辞典「コマツナ」はこちら

味はホウレンソウほど強くないのでお子様もたべやすいかもです。


ごめんねホウレンソウ。(きらいじゃないのよ)

なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!お役立ち情報がいっぱい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップ 
関連記事
2006/11/11

銀杏ぎんなんのむき方食べ方レシピ

こちらもどうぞ!↓
銀杏ぎんなん食べ方レシピ。レンジで簡単!すぐむける割れる!


ギンナンの剥き方食べ方です。
っていうか、私がやってる方法ですよん。



お隣のおじちゃんに、銀杏をたくさんもらったのよ。
外の果肉?を剥いて乾かした、種状のやつね。
もう一ヶ月ぐらい前かな?
気づいたときに、(ほぼ毎日、一回)10個づつぐらい食べてる。
まだあるよ。
保存もきくし、いいですね~。
ほろ苦は大人の味。酒のつまみにぴったりだぜ。
って、私、お酒飲めないんだった!


まず、殻のむき方、割り方。私のやり方。
ペンチではさんでパチンとします。
力をいれるとどうしてもぎんなんがぽーんとはじき出されてしまいますので、
ペンチの先はテーブルにつけてはさみます。(新聞紙とか敷いておくと○。)
なれないうちの2~3こは、力を入れすぎてぶちっとつぶしてしまいますが、
硬さがわかれば力の入れ具合もわかってくるよ。少々実がつぶれてもおいしい食べ方を紹介します。
つぶしてしまって少々汁が飛んじゃっても、あの虫みたいに(←びっくりトリビアだよ!クリック!)いつまでも臭ったりしないから大丈夫ですよ。ペンチも大丈夫。

もう一度整理するよ。

テーブルにペンチの先をつけてまっすぐ立ててギンナンをはさむ。
右手(っていうか利き手)は割る方向に力をいれ、左手はグリップのあいだにに入れ込んで、つぶしてしまうのを防ぐように左手親指をグリップを押し戻すように当てて力を加減するといいですよ。って、言葉で書くと難しいな。



あいあい。写真とりますよ。(←デジカメでつないでアップするのがめんどいのです)

わざわざセルフタイマーで撮りました。(と恩着せがましく言ってみる
 ペンチでぎんなんを割る

小指に近い左手の手のひらをはさまないように気をつけてください。

割って剥く割って剥く……とするより、
最初に全部をパチンパチンしてしまってっからむいた方がめんどくさくないと思います。

剥いたのを、油少々のフライパンで焼いて、塩をかけるのがいちばん美味いと思います。薄皮のままOK。


一粒一粒、モッチリ感や苦味が違うから飽きません!

いやいやホントに、大人の食べ物ですよ。

(追記)
昨日(11/26)は、殻を剥いてゆでて、お肉と一緒にいためました。
(もう、いただいて2ヶ月以上たってる)「最近の記事」もお楽しみ下さい! お役立ち情報がいっぱい!
(←左のサイドバーから)

ランキングに参加しています。
よかったらお好きなほうを1ポチお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
2006/11/01

なんちゅう長たらしいタイトル。(笑)

で、私がここで健康食品だの薬だの何千円も何万円もするのを売れば一もうけするわけよ!
でもここは、同じ主婦さ。そんな高いものを勧めたりはしないよ。
勧めるのは、スーパーに12袋入りのひと箱292円で売ってる○○○。


いやいや、まったく偶然に発見したのよね。

はいこちら。(私の過去ブログです)

要は、お肌も地肌も同じってこと?よね?

それを飲みはじめて3ヵ月後……っていうところも読んでね!


なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!お役立ち情報がいっぱい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップ 
関連記事