2007/08/31

氷を速く作る方法

子どもたちが三人とも野球をやっているので、それぞれの水筒用の氷と、
小学中学の部に持っていく氷と、多い時で大きい氷が5個いります。

はっきりいって氷が間に合いません!

しかし!

スーパー主婦は考えた!

大きい氷(一リットル弱のかたまり)を一晩で凍らせる方法。

冷蔵庫の温度を下げるなんてことじゃないよ。

氷って、速く作ろうとすると、白い氷、つまり溶けやすくてもろい氷になってしまうのはご存知のとおり。

透明で硬い氷を作りたいなら、水を一度沸騰させればいい。
しかし、手間がかかる。



スーパー主婦はこうするよ!↓

常時、水をペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしておくんです。
それを凍らせるんです。
この方法なら、1リットルの塊(かたまり)の氷が、あくる朝には出来ている。(たぶん18~20時間ぐらいで凍ってるんじゃないかな?)

水道から直接の水は、30時間以上かかってるような気がするよ。

うちの冷蔵庫には、真夏は常時2リットルペットの水が2本入ってる。

この水、けっこう便利なんですよ。
そーめんを冷やすのに使える!
ただ飲んでもいいし!
(熊本は地下水なので、水道の水はそのまま飲めます)

おためしあれ!


「最近の記事」もお楽しみ下さい!お役立ち情報がいっぱい!
(←左のサイドバーから)

スーパー主婦道場のタイトルだけの一覧を一ページで見れます、こちらから。

このブログのトップ 
関連記事
2007/08/01

夏休みの子どもの昼ごはん、夏休みの昼食

だれか、給食作ってください

と言いたいのは私だけではない。ぜったいに。

だんなさまはこの暑い中、ろくに休みもとれずに働きっぱなし。
夕べも、月末で忙しかったらしく、何時に帰ってきたのかわからないし、
用意していたご飯も手付かずでテーブルに残っていた。
サラダはそのまま子供達の朝食の足しになった。


片や、曜日もわからなくなるほど長い夏休み。
子供達は大好きな野球へでかけ、それがなくてもプールで楽しみ……。
夜はクーラーの効いた部屋でぼちぼちと宿題。

こんな私たち、女・子どもが、まともに三度三度ご飯を頂いていいのか?

主人にちょと気の毒。


そうそう。今日のひるめしだよ。問題は。

もうすぐ野球部からかえって来るべ。こどもたち。

そうだ。

ゆうべ、だんなが食べなかったオムライスがあるんだよね。

今日の子どもたちの昼食はそれでいいでしょ。

オムライスをおかずにご飯を食べなさい。

しかもパパの一人分を兄弟三人で仲良く分けておくれ。

いいのよ。大して何もやっとらんだろうが。

夏バテ防止に緑黄野菜のブロッコリーでもサービスしてやろう。


私はなにをたべるんだっけ?

実は暑くて食欲ない。
こんなときはお漬物系がいちばんおいしいです。
奈良漬なんて最高よ。


クーラーは1日2時間しかつけません。
夜のお風呂上り、子供達が宿題するときだけ。


なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!お役立ち情報がいっぱい!
(←左のサイドバーから)

スーパー主婦道場のタイトルだけの一覧を一ページで見れます、こちらから。

このブログのトップ 


更新の仕方を忘れかけてました。

関連記事