2007/09/24

熊本学園大学フォークジャンボリーFolk Jamboree

ホームページはこちら
http://modern-folk.com


熊本学園大学フォークジャンボリー
Folk Jamboree

2007.12.21(fri)

open 17:00
start 17:30

産業文化会館7階大ホール
 入場無料

(モダンフォーク同好会40周年記念コンサートのパンフレットより)

熊本にPPMのお店があります!

ミュージックバー キャバンクラブ
Music Bar Cavern Club

(ビートルズ・PPM・オールディーズ)
関連記事
2007/09/24

熊本・ビターエンドBitterEnd♪

熊本のPP&M(ピーターポールアンドマリー)コピーバンド、
BitterEnd(ビターエンド)です。 (書いてるのはわたくしマリーです。)
知らない間に「熊本・ビターエンド」のキーワードでのアクセス、ありがとうございます!

9/22は、熊本学園大学のモダンフォーク同好会40周年記念コンサートに出させていただきありがとうございました。

40周年が迎えられたのは、継承してこられた同好会の皆さんはもちろん、40年前にこの同好会を立ち上げてくださった先輩方のおかげです!

熊本学園大学のモダンフォーク同好会が、音楽人生の出発点だというみなさま、

大いに、多いに感謝いたしましょう!

しかも、その創設当時のバンド、SOUL SINGERSのみなさんもきてくださり、
しかも演奏してくださるなんて、もう、感無量です。

力の入らない、余裕ある美しいハーモニーに、会場全体が魅了されました。

ご一緒させていただき、SOUL SINGERSはじめ、各バンドみなみなさま、スタッフのみなさまに感謝いたします。

いろいろコメントお待ちしています!(各日タイトルの下“コメント”からどうぞ)
関連記事
2007/09/11

国語。読解力をつける、読解力を向上させる方法(学校の先生必読!)

読解力を養う方法……

そもそも、読解力がある人に、「読解力の無い人にはなにが足りないか」がわかるわけがない。読解力の無い人の気持ちはわかりっこないのです。

「ここにこう書いてあるでしょ?なぜわからないの?」といいたくなるでしょ。

わからないからわからないんですよ!


いばって言う事でもないですが。。。。



私はわかります。


読解力がある人の読み方も、読解力のない人の気持ちも。



読解力がないひとには、文字は「音声化するための記号」でしかない。
「その記号をつなげて読んでみると、何かが語られている」のだが、
「記号」と「何かが語られている」ということが、どうしても結びつかないのだ。

私が子どものころ、まさにそうだった。

国語の長文読解問題なんて、もちろんダメダメ。
算数の文章題も、どんなに説明してもらっても、何が書いてあるのかさっぱりわからなかった。


なのに、今じゃこうしてブログ書いたり、本を出版させていただいたり、
読むばかりか、それを人に伝える
朗読、ナレーションをやっている。いちばん読解力がいる仕事だ。


不思議だ。


読解力が無い人は、今朝自分が食べた玉子焼きの話をする時と、
小説で玉子焼きを食べるシーンを読む時は、

全然違う脳を使っている。
さっぱりきっぱりちょっきり切り離して読んでいる。

自分の体験と重ね合わせることが、まったくできないんです。

読解力があるひとは、これが無意識につながっている。
無意識に、“文字”という記号と、自分の体験が結びつくんです。

読解力がある人は、そう説明されてもわからないでしょ?
読解力がないと言う事がどういうことなのか。

読解力が無い人には、「文字」は記号でしかなく、
感じ取ったり表現したりするのに、その記号はむしろじゃまなんですよね。


しかし、勉強をしなければならない“学生”である以上、ここはクリアしないといけない。


あああ~~~……
く・く・くるしい……。。。。

文字、記号、文章、意味?理解?読解?


ああああ~~~~~、くるしい。。。。

読解力のあるひとに、読解力の無いひとのこの苦しみはわからない!!



あー、頭が痛てえ。


つづきはまたこんど。



最終的には、「読むときに、もうひとつのスイッチがはいってない」から読み取れない、
と言う事を言いたいわけですよ。もうひとつのスイッチって言うのは、
06.1.14のブログ読んでみて下さい。

ま、そのスイッチonに気付くまでは、いろいろな、なんだか、こう、……


うう~ん……


なんていったらいいかわかんない!!

脳科学者の茂木先生だっけ?あの人の言う、「脳の取り扱い説明書」がほしい!

「スイッチはここにあります。こうするとオンになります……」適なね。


んで、「読解力をつける方法」は、こちらのブログに書きました。
http://kogamiho.blog45.fc2.com/blog-entry-325.html

けっこう極論だから、わかりにくいと思います(^^)

ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(お好きなほうをクリックお願いします(^v^))


関連記事
2007/09/10

玄米の炊き方(炊飯器で普通に炊くと……)

検索によりますと、玄米を普通の炊飯器で普通に炊くと、ボリボリのご飯……と言うより炊きかけの米?みたいな感じになるそうな。

でも、長めに水につけて、水を多めにして炊くと、ちゃんと炊けるんだってよ。私はやったことないですが。
やるとしたら、私なら6時間以上は浸けたいな。
水の量も、白米の2~3割り増しと言わず、5割~6割増しの水で炊きたい。
だって、やわらか過ぎる分には食べられるから。炊飯器のクセにより、次回から3割増しにしたり4割増しにしたらいいんでないかな?

んで、もし硬く炊き上がってもがっかりしないでね。
それを一膳ずつラップにつつんで冷凍。白米を炊く時に、凍ったままのその玄米をいれて炊いたらいいかも。やってみて!

ミックスご飯になるけど、私は今そうしてます。

玄米をその都度炊くのはめんどうなので、一度に5合くらい炊いて(ちょっと硬めに炊き上がっちゃたのよね)、お茶碗一杯ずつに小分けして冷凍、白米を炊く時にいっしょに炊いてます。玄米のとこだけそーっとついで一人で食べる時もあれば、そのまま混ぜ込んで家族で食べる時もあります。
玄米の水分が足りなかった分だけ水を多くするかどうかは、じゆうだーー!(←誰?)


うちの炊飯器、私が玄米を食べたいがために、こわれたのを機にIH圧力炊飯器にしました。


なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!お役立ち情報がいっぱい!
(←左のサイドバーから)

スーパー主婦道場のタイトルだけの一覧を一ページで見れます、こちらから。

このブログのトップ 


関連記事