FC2ブログ
2010/10/17

熊本国府高校野球グラウンドグランド場所地図アクセス

熊本県の高校で一番いい野球グラウンドを持っていると言われる熊本国府高校野球部。
設備も広さも充分でした。
ちなみに、すぐ近くにサッカー部の専用グラウンドもあるらしい。

↓↓をクリックすると、航空写真が出ますが、まだ建設途中の時の撮影のようです。
セブンイレブンの右下の野球場っぽいところがそうです!地図にも切り替えられます(写真の上部に切り替えボタンがあります)

(セブンイレブンの左下にも球場っぽいのがちょっぴり見えますが、そこは違います。)

他の高校のグラウンドも過去日記にありますので、
左サイドバーのブログ内検索からどうぞ。

関連記事
2010/10/11

藤崎台球場 駐車場最新情報 駐車料金 画像写真あり 入場料金 高校野球 

2012.7.24(火)追記--------------------
駐車場はまだ復旧していません。
けっこう手前の方から立ち入り禁止になってるそうです。
(準決勝を見に行ってるだんなより報告)


2012.7.15(日)追記--------------------
駐車場が使用禁止になっています。
大雨で石垣が崩れたためです。

7.15の熊日新聞朝刊に載っています。
復旧については書かれていません。
(今日か明日か今月か…はやく復旧するといいですね)
YMCA側からの一般車両の通行もできないようです。
藤崎台ブログには崩れた石垣の写真が載っています。
-------------------------------------------------



藤崎台球場 駐車場最新情報 藤崎台球場初心者の為の、高校野球基本情報

まず入場料。
高校野球の入場料金は、
以下の様になってます。写真をクリックすると写真が大きくなります。
藤崎台球場

藤崎台球場

藤崎台球場
写真をクリックすると写真が大きくなります。

1塁側か3塁側かは、
料金所の右の方の壁に
「本日の試合」というスコアボードがありますので、
その学校名の上にちっちゃく書いてあります。

入場券を買ってそのままドアの中へはいると、
バックネット裏席になります。

三塁側へは、料金払ったらドアを入らず左へ進んでください。
1塁側へは、ドアをはいらず右へ。

ドアの中は売店、トイレ、自販機、冷水機など。


駐車場。
よそのサイトには50台って書いてあるけど、
別に駐車スペース線がひてあるわけじゃないからね。
空き地にがーっと止めるような感じで、150台~200台ぐらいは行けると思います。

関係者や選手が乗ってくるバスは、
球場のすぐ下というかすぐ横に止められますので、どうぞ坂道をお上がり下さいませ。

関係者駐車場と、保護はじめ一般の駐車場について。
保護者はじめ一般の方の駐車場は、球場の外野の外側にあります。
無料です。(※プロ野球の試合の時は、この駐車場は閉鎖されます)

キャパシティは、どうかなぁ…。150台前後だと思う。
200は無理そうだな。
だから、間違いなく停められるのは、
大会予選の1回戦、2回戦、しかも第1試合までと思っておいた方がよいでしょう。
予選3回戦とかになると、満車で留めらないです。
もちろん本選は、よほど早朝から気合い入れていかないと無理でしょう。
(だから、留められなくてもともとと思ってください。)

いまどきめずらしく、駐車場の地面はジャリです。no舗装です!
なので、雨上がりはけっこう大変なことになってます。
区切り線もなしです。

車が多い時は、整備の警備員さんがおられますが、
そうでないときは、かなりてきとーにとめてあったりする。
でも、後の人の事を考えて、やっぱり省スペースで停めていただきたい。
(って、私が言うかー)
高校球児が駐車場入り口に立っていることもありますが、
空きスペースに誘導するために立っているのではありませんので。

試合開催日は、北側から(京町方面から)は球場に進入できません。
南側(新町方面)から入る事になります。

駐車場が長蛇の列になってて、「並んでたら試合に遅れちゃう!」というときは、
周辺駐車場に留めた方がいいかもね。
周辺には、熊本城三の丸駐車場や二の丸駐車場などありますが! が!
お城関係の駐車場は、熊本市の施設なので5時、5時半、6時など早い時間に
閉門になりますので、第3試合など遅い試合を観戦する方はご注意ください!
試合途中で車を出庫しに行かねばなりません。もしくはお泊りさせるかでしょう。
(ちなみにお城関係の駐車場は有料。でも1試合見ても300円ぐらいです。)

球場の坂道を上がりきると、神社があります。
そこは、一回千円で車が停められます。高いけど、しょうがなく留める人がけっこういます。
(熊本で駐車場代が千円っていったら高い方です)

夏の大会予選とかではシャトルバスを出してくれればいいのにね。


駐輪場。
球場としての駐輪場はちょっぴりだけど、
球場の坂道を上がりきった道路向かい(熊本城の方)に
ばーーっととまってます。
市内の高校球児たちは、自転車できたらそこに留めます。
そこにどうぞ。

さぁ。では、いよいよ入ってみましょうか。
球場にはいると、
こんなにすばらしい景色が迎えてくれます。
(写真をクリックすると写真が大きくなります。)
藤崎台球場
三塁側からほぼ中央に見える高い山は“金峰山”。
“きんぽうざん”じゃないですよ、
“きんぼうざん”ですよ!

ここで藤崎台球場の豆知識。
写真左の方に、大きな木がみえるでしょう。これ、
国指定天然記念物です。
樹齢400年から1000年の“大クスノキ群”。
熊本のパワースポットですよ!

ちなみにwikiによりますと、
“プロ野球公式戦でクスノキに跳ね返った打球はインフィールド扱いになっている。挟まった場合は 本塁打にしている。”
だそうです。

ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))


関連記事
2010/10/09

大根レシピ 大根がおいしいだとぉ?料理がおいしい熊本の居酒屋さん

私は今日まで自分に嘘をついていた。
(おでんの大根はおいしい)と。
(焼き魚にはやっぱおろし大根)と。

大根って、…まぁ、おいしいとは思うけど、
おでんの大根とか?
そこまで…じゃ…ないよね。。みたいな。
なんかちょっと、こう、……ちがうんだよね~(--)みたいな、
もやもやっとした感じ。

最近飲みに行ったお店、
料理がすごーくおいしかった!
揚げものでごまかさない、
油こってりでごまかさない、
それは上品な料理が次から次に出される。
外から見た感じ、お店は小さいが、
けっこう奥行きがある。
http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=477

んで、大根の話。
そんな、料理がおいしい熊本の居酒屋さんで、
なんと!
なななんと!
「大根の皮の炒め物」がでてきた!
(ま、お店の奥さんとのお知り合いメニューなんですけどね)


一口で惚れてしまった。

それで、
「いままで自分に嘘をついていた!」
と気づいた!

私って、大根きらいなんだ!と。

さっそく、家で実験。
大根の皮を塩コショウで炒めてみた。
(お店のはしょうゆ味だった)

うまい!

やっぱりそう!
いままでのもやもやがいっぺんにふっとんだ!

それから、
大根の葉っぱも好き!

葉付きのたくあん買って葉っぱンとこ食べてみてください。
甘くておいしいんです。
大根の“根”の部分よりも!

私は、もう自分に嘘をつかない!
ここに堂々と宣言します!

私は、
大根より、大根の皮の方が好きです!!
関連記事