2011/11/27

動物と話をする方法

志村動物園にでてくるハイジさん、実に興味深い。

ハイジさんにお願いすれば、
ウシさんとかとかゾウさんとかも、簡単にトイレのしつけができそうだ。

ハイジさんの「動物と話ができる、動物の感情や記憶がわかる」という能力、
私は信じている。どうやらつじつまが合うから。

じゃあ、人間の感情や考えもわかってしまうのか?という疑問が出てくる。

もちろん、それもわかるに違いない。
しかし、そこは一線をひいているのだろう。

でないと、最悪、国家戦力として使われてしまう。
ミュータント映画的な、恐ろしいことになってしまう。
注意深く自分の中でルールを作っているとおもうよ。

「動物と話すなんて、んなことありえない」というひともいる→http://okwave.jp/qa/q7004498.html

病院に行くことを嫌う犬、志村園長が来ると喜ぶパン君、
餌を持ってきてくれる人が来るとむらがってくるハト。

動物には感情も記憶も、それを思い起こす能力も、あると思う。
喜びも悲しみも、心の傷みも、会いたいと思う気持ちも、
だれかのためにという思いやりも。

おそらく、「動物の感情がわかる」と言う人は、他にもいるんだと思う、子どもとか。
それを、人間にわかる「言葉」にしてみようという意識があるかないか…というのもあると思うんだな。
(わかりにくいですよね)

例えば子どもに「あの犬はワンワン吠えてるけど、なんて言ってるの?」と聞いてみたら、
案外、答えが返ってくるかもしれない。

うちの子は言いました。
ネコがいつもよりニャーニャー言ってたときに
「なにをニャーニャー言ってるんだろうね」と言ったら、
「おもちゃを失くしちゃったんだよ」と。

あー、あの能力、のばしてあげたらよかったな~。
そしたら、大儲け出来たかも。(って、そっちかい!)

関連記事
2011/11/24

おすすめフライパン選び方焦げ付かないくっつかない

「くっつかない、焦げ付かない」というフライパン、
最初だけみたいですね。
ずーっとくっつかない、焦げ付かないわけではありません。
いろいろ使ってみたけど、
やっぱ、1ヶ月も使えば、どれもくっつくようになります。

とくに、フライパンの中での「味付け」には弱いようですね。
そう、調味料。砂糖、塩、酢、しょうゆ、みそ、ソース等。

くっつくくっつかない、焦げ付く焦げ付かないは別にして、
深型フライパンというのはいいですね。

初めて小さいのを買ってみたけど、
あまりに使い勝手がよかったので、
大きいのを追加購入しました。
(これもやはり、くっつかないのは最初だけでした)

炒めものにはもちろん、揚げものにも使えるし、
具材をいためてそのままスープやみそ汁にするのにも便利だし。
すっかり浅いタイプのフライパンを使わなくなりました。
餃子を一度にたくさん焼くときぐらいです、浅くて大きいフライパンを使うのは。

深型フライパン、どうぞお試し下さい。
関連記事
2011/11/21

ティファール電気ケトル人気です。電気代は?電気ケトル使い心地感想レビュー

電気ポットは電気代がもったいないと思いませんか?
しょっちゅうお茶給仕のあるオフィスなら別だけど。

うちは電気ケトルにしました。
一人分がさっと沸くのでちょー便利です。

かなり重宝してます!

うちにあるのはドリテックの「わくわくケトル0.8リットル」↓
http://www.dretec.co.jp/products/electrickettle.html
今は1500~1600円ぐらいで売ってるのをみかけます。

私と主人はもっぱらコーヒー飲むときに1~2人分沸かします。
子どもたちはカップめん作るときに使います。
カップめん2コ分一度に沸かせます。

ちなみにカップヌードルのお湯目安量は300㏄です。

電気ポットはついつい24時間つけっぱにしちゃうんですよね。
電気代がかかるのはもちろん、
それってやっぱ地球にやさしくないと思うなぁ。

電気ケトルなら、一人分がさっと沸いて、自動で電源オフしてくれるから、
安全でもあります。

ウチはティファール電気ケトルじゃなくて
ドリテックの電気ケトルだけど、
使い心地は快適!
問題なく使ってます!
関連記事
2011/11/20

簡単豚汁レシピ激うま!決め手は玉ねぎ!

豚汁に玉ねぎを山ほどいれるとおいしい!
嵐にしやがれでやってました。

でも、地域性でしょうか、
豚汁に玉ねぎって入れるか?って思っちゃいました。

ま、半信半疑で、いつもの豚汁に玉ねぎを山ほどいれてみたら、
たしかにすごーくおいしかったです!

ちなみに、ハンバーグも玉ねぎを山ほどいれるとおいしい。
カレーもそう。肉じゃがもそうです!

玉ねぎってすごいかも。

私は、肉じゃがもカレーも、玉ねぎは炒めません。だってアクが余計に出るような気がする。
アクをすくうときじゃなくて、食べた時にそれに気づく感じ。

で、その豚汁、玉ねぎの水分を充分に引き出すのがコツみたいですね。
(嵐にしやがれでも玉ねぎは生で入れてました)

普通は豚汁の味噌は最後に入れるものですが、
嵐にしやがれでは、最初に味噌を入れてた。
たぶん、玉ねぎの水分がはやくたくさん出てくるようにじゃないかな。

私はやっぱり味噌の風味も好きなので、
最初に半量の味噌で玉ねぎを煮て、
半量は最後に入れました。

汁がちょーおいしかったです!
私は一味・七味唐辛子じゃなくて、ゆずごしょうで食べるのが好きです。
関連記事
2011/11/19

簡単鍋レシピ。うどんを乾麺のまま鍋に入れるとどうなるか。乾麺レシピ

NHKの料理番組を見ていたら、
乾麺を、下ゆでせずにそのままだし汁で煮る、ということをやってました。

その料理の先生、いろいろ表現がおもしろかった。
男の先生だったんですが、
鶏肉団子作るのに、
「袋の中でまぜまぜします」
と言ってみたり、
鍋の火加減を、普通は「弱火で」とか言うところ、
「ほほ笑む程度」
と言ってみたり、じつにおもしろい表現をされる先生でした。

なるほどこの言葉のセンス、
テレビに出られるわけだ。納得。

さて私も、
鍋をするのに、うどんが、乾麺しかなかった。
そういえばと思いだして入れてみたけど、
ちょっと遅かった。

具材に火が通ってしまってから入れたので、
芋とかが柔らかくなり過ぎないようにあまりぐつぐつしたくなかったので、
麺が粉臭くなってしまいました。
(たまたま私は粉っぽいのが好きなので普通に食べましたが(笑))

具材と一緒に乾麺もいっしょにグツグツしてやったら、
問題なさそうな感じですよ、NHKでやってた通り。

乾麺を下ゆでするって、確かに無駄だらけ。
水もガスも手間も別鍋も無駄!

よくぞ教えてくださいました。
感謝です。

前々から思ってたんだけど、
乾麺をそのまま投入って、
やっぱ主婦の感覚として、なかなか勇気が出ないものですよね。

乾麺のほうがモチモチで断然おいしい。
今度から乾麺にします。

麺が残ったので、
あくる日、ウスターソースで野菜と炒めて食べました。
関連記事
2011/11/16

岸壁を使用する船舶は使用前に管理事務所に届けて許可を受けること 熊本県三角港(みすみこう)

CA3A0497.jpg

岸壁って、勝手に船を着けてはいけないんですね、知らなかった。

関連記事
2011/11/15

トイレリフォームしました写真費用価格おすすめ便座トイレ改装

下の写真はリフォーム前です。
CA3A0523.jpg

見ての通り、段差付き男女兼用和式トイレに、
洋式便器をおいて機能便座を組み合わせた、というもの。
13~14年前にこのようにしました。

リフォームを決めた理由は…
1、おしり洗浄機などが付いている高機能便座というやつは、
やはり10年以上使用すると、寿命を迎えるわけです。十数年の間に2回修理。
最近は電源すら入らなくなってしまいました。

2、もう~なんてったって、このちょこまかタイルの床がきらい!掃除がしにくくて不潔!
足場は、DIYで木で踏み台を作ってあるんです。段差はあるしトイレ室内全体がコマゴマしてるし!


で、リフォーム後がこの写真
CA3A0533.jpgCA3A0531.jpg


掃除担当の主婦としては、このリフォーム、かなり満足しているのですが……
でも…
写真で見ると……あんまり変わってない(^_^;)
変わり映えしない!(>_<)

でも、使ってみてすごーく快適です。
便器便座のセットはTOTOさんにしました。
検索によると、故障が少ないらしい。
それに、アフターや保証がしっかりしているそうで。

流す時の音がかなり静か!1回の水量もすくない!
脱臭機能付きでニオイがぜんぜんしない!
(脱臭効果は7年持つそうです)
(リフォーム前は掃除してすぐでも臭かった(>_<)たまに公衆トイレみたいなにおいもしてたし(>_<))

床も掃除しやすくなったし!

もういいことだらけ!

気を付けることは、
研磨剤入りのトイレ洗剤は使えないということと
(便器が汚れ付着防止のためツルツルのナノ仕上げ?になってるらしいので、
研磨剤で傷がつくと、そこから汚れが付きやすくなるってことか?)
傷つけ防止のため、から拭き(乾いた布やトイレットペーパー)で拭かないでとのこと。
他にもあるでしょうが、いままでとちがうなと思ったのはこの2つかな。


この便器と便座にした理由
1、タンクレスを考えたのですが、水圧により、1回で流れないこともあるそうで、やめました。
その前に金額的にお高かったです。

2、ボタンで便器洗浄(流す)タイプも考えたのですが、停電のとき使えないそうです。
なので、レバーでジャーっと流す、従来の手動タイプにしました。
手動だったら、停電でもお風呂の水とかをためて流せますからね。

3、10年ぐらい使って便座の寿命がきたら、便器そのままで、上だけ(便座だけ)換えればいいそうです。


で、機種は、
便器が「タンク密結形便器」 品番CS220系
便座は「ウォシュレット アプリコットF1」 TCF4511E型
です。
量販店のものではなく、ちゃんとTOTOさんからの取り寄せです。
延長保証の案内(有料。通常1年間が、5年間になる。ウチのだと2700円みたい)と、
愛用者登録票が付いてました。

旧トイレ解体、撤去、排水工事、給水工事、床作成・仕上げに、便器&便座代と取り付けで、
30万円ちょっとかかりました。(コネクションがあって、かなり安くしてくださいました)

もともとが洋式トイレだったら、給排水や床はそのままですからね。
こんなにはかからないと思いますよ。

もしリフォームをお考えなら、
1、ショールームに行って現物を見る。
2、ショールームのトイレをお借りして、実際に体験してみる。
3、納得いくまで説明してもらう。

の三つ、おすすめします。

工務店もショールームで紹介してもらえるようです。
要するにショールームって、品を選ぶだけのところです。
リフォームの見積もりはショールームではやってませんと言われました。
知らなかったぁ。
関連記事