FC2ブログ
2012/01/31

家具の処分の仕方、廃棄の仕方。家具を分解・切って捨てました。

家具をゴミに出すと、なんてったってお金がかかる!

熊本市では、家具のような大型のごみは有料。
小さい家具なら500円。大きいものは900円。

美品ならリサイクル屋さんに持っていってもいいんだけど、
なんせウチのは、なんでも古いから。
もう処分です。

でも、その都度電話して回収の依頼、500円のゴミシール買って貼って
狭い玄関から外に出してなんて、いちいちやってられない。

そこで買ったのが
電動ノコギリです。
5000円ぐらい。

も~う、いくつの家具を解体してきたことか(笑)
解体して燃やすごみ袋(10枚入りで350円)に入れて捨てると、
35円で済む。使っても2袋。


電動のこぎりはDIYでも役に立ってます。かなり。
買って良かったです。
騒音と、
切りくずオガクズが大丈夫な方は真似してみてね。

ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))

関連記事
2012/01/29

朝、寒くてお布団から出られない人、起きられない人、ここが問題!

朝、寒くて起きられない人、問題は2つ!

私が朝起きる時は、室温5度とかざらにあります。それ以下になることも。

でも、寒くてお布団から出られないってことはありません。
ぽかぽかでサッと起きられます。
ちゃんと対策をとっているから。

寒くて起きられない人、ひとつは、

お布団が足りていません!

もうひとつは、

パジャマが寒すぎます!



お布団を開けると寒いから起きられないんです。
寒くないように、ある程度暖かいものを着て寝ないと。

非常識なことも書きますが、
あさなかなか起きられないなんて、
時間がもたいない!

人生がもったいないです(笑)
  
布団もたくさん、着てるものもたくさんとなると
さすがに暑いか窮屈で寝苦しいですので、
布団を減らして、
寝るときの服を重ね着
するといいです。

パジャマを暖かいものにするか、重ね着して下さい。
もちろん、伸縮性のあるもの、大きめのものがいいです。
そんなに着て寝たら暑い!というかた、
肩や首をだして寝て下さい。
それでもし寒かったら、
知らない間に自分で布団を引っ張り上げているものです。

私は、真冬は、下着・フリースのタートル、トレーナーを着て寝ます。
中に長袖Tシャツ着ることも。
下は、裏フリースのジャージ。ほんとに寒い時はタイツ&ジャージだったり。
とにかく、起きるときに寒くないように、
常識にとらわれず、着て寝ています!

目が覚めたら
「寒い」を実感する前に起きるのもポイント。
なにも「寒い」を確認する必要はありません!

寒くて夜中に目が覚めることはありませんか?
それは、布団が足りていません。
敷布団もチェックする必要があります。


敷布団
薄いカーペットの上に、薄い敷布団1枚だったら、やっぱり寒いです。
下からじんじんぞくぞく冷えてきます。
もう一枚、敷布団やマットレスなど増やした方がいいです。
キャンプやレジャーで使う銀色のマットはご存知でしょうか?
厚さ8ミリあるやつ。
それは、板張りにそれ敷いてその上に敷き布団でOK。あれは最強ですわ。
敷布団要らないかもってぐらい温かいよ。900円とか1000円ぐらい。
家によっては湿気、カビにご注意ください。

掛け布団
羽毛布団だけではやっぱり寒いですね。
下には毛布を掛けてください。
下に毛布です!一時期言われてた「羽毛布団の上に毛布」は間違っています。
羽毛布団は、あの嵩(かさ)が大事なんです。
毛布を上に乗せたら、嵩が減って寒くなるのは当然です。

(自分で実験済み)

毛布&羽毛でも寒い方は、その間になにか1枚はさんで下さい。
重いのが気にならない方は、もう一枚毛布を。
軽い方がお好きな方は、肌布団や夏物タオルケット、
寒い部分だけにひざ掛けを挟んでもいいです。

私は、「明日の朝の気温が氷点下」というときには、
毛布の上に羽毛布団を2枚かけて寝るんです。(たまたま余ってる羽毛布団です)
ものすごい嵩(かさ)になります(笑) でもポカポカです。

常識にとらわれず、起きるときに寒くない方法をあみ出して下さいね!

ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))


関連記事
2012/01/27

「レジ袋は要りません」と絶対言わない理由。むしろ「大きいの下さい」と言うほう。

地球に優しくない話だ。

でも、レジ袋を断っていたら、
家の各部屋に置いてるゴミ箱にセットする袋が
足りなくなると思いませんか?

しかも熊本はまだ、一部のゴミは透明レジ袋でゴミ出しが出来るんですよ。
(空き瓶空き缶などの資源ごみなど)

だからレジ袋は要るんです。大きいの。
しかも透明だったらなお助かる。
もらわない手はないでしょう。

ウチの近くにはスーパーがいくつかあって、
どこに行くかは、チラシで買いたい安いものがあるかどうかの次は、
レジ袋で決めている。確かに。

レジ袋がウチにたまっていれば、
マイバックをもって
レジ袋有料のスーパーに行き、

袋が不足しているときは、
レジ袋が無料のスーパーに行く。

ところが、レジ袋有料のスーパーは、
お金出して買わなくちゃいけない上に、透明じゃないから怒ってる
だって資源ごみ出しに使えないんだもん

みなさんはどうしてますか?
どう思っていますか?

ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))


この、レジ袋有料無料に関してはどうも納得がいかず、
もう何度かブログのネタになっています。
関連記事
2012/01/26

玄関台、踏み台の作り方。簡単です。

積み木といっしょ。
ぽんぽんぽーんと積み重ねましょう(^^)
台3
台2
台1
でけた。
これをネジで止めます。

下に靴が入る高さにしました。

踏み台はもちろんお店やネットで買えるんだけど、
ぴったりサイズじゃないと、無駄なスペース「デッドスペース」ができることになってします。
ウチの場合、既製品の長辺90センチは入らないから、87センチで作りました。
既製品の60センチだと、小さくて役にたたなそう。

どう置くか、まだ決めてません。
玄関2
玄関3
踏み台を置くと、靴箱の扉が開かなくなるので、
靴箱の下に端材をおいて、すこし高くしました。

ツーバイフォー材を使っていますので、かなりがっちりしています。
うちは男子×4なので、がっちりしてないとね。
長辺がこれより短いならワンバイフォー材でもいいかな。


ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))
関連記事
2012/01/25

買い換えました。洗濯機の糸くず取りネット。ゴミネット。

あれってもしかして、1年ぐらいで買い替え?

家電店で取り寄せてもらえます。
店頭には並んでいません。

私は家電量販店ベスト電器に電話しました。
洗濯機の型番か、糸くず取りネットの型番(取り扱い説明書に書いてあります)
を伝えると、
二日後に、届きましたの連絡がありました。
最近の「取り寄せ」は、なんでも早いですね~

うちのは630円でした。

あれはそんなに長持ちするものではないんですね。

おそらく1年も使えば買い替え?
「これでいいのかなぁ…」と思いながら
ずーっと使ってたけど。
なんかネットが縮んだようになってて、
ゴミが絡まってすっきり取れない…

でも、新しいのは、
ネットの中での糸くずやゴミのまとまりもいいし、
ゴミがさらっと残らずとれるようになって良かったです!!

ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))

関連記事
2012/01/24

ラップの芯の使い道、強いからけっこう便利。トイレットペーパーホルダーの作り方、のし棒にはよくなっていますね。

トイレットペーパーホルダーになります。写真。
(ありゃ。ペーパー少なすぎた(^_^;))
ペーパー1
これはペット用に活躍してます。
両端に切り込みをいれて、両端をあげておくのがポイント。
でも、ラップの芯ってノコギリでないと切れません!
カッターは無理。包丁のほうがまだ安全に早く切れるかも。

切るの無理!って方は、
下の写真のように
大きい洗濯バサミをつけてストッパーにするといいです。
ペーパー2

衛生上気にならない方は、クッキー生地や餃子の皮ののし棒として
お使いください。
私は使いますよ~、どうせ火を通すからノープロブレム

ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))


関連記事
2012/01/23

ブログ面倒対策。ブログが三日坊主にならない方法。ブログ写真が面倒くさい対策。

ブログ7年目の私が思う、ブログを続けるためのアドバイスです。

ブログのネタにあまり悩んでると書けません。

毎日書こうとすると続きません。

冒頭から結びまでをきちんと書かこうとすると続きません。
尻切れトンボでぜんぜんOK。
意味わかんなくてぜんぜんOK。
あなたの日常に興味がある人なんてそういませんから(笑)

「これだけは絶対言っておきたい!これは書きたい!伝えたい!」と思うネタだけ
ちゃんと書けばいいんです。

他には、
一つのネタを「続きは後日」として、2~3回に分けて書いてもいい。
一日の出来事を2~3回(2~3日)に分けて書く。たとえば、
「スーパーで買い物してたら友達に会った」という日、
「スーパーに買い物に行った、これこれを買った、おいしかった」でひとネタ。
「買い物してたら友達が声をかけてきた」でひとネタ。


ブログの写真ですが、ケータイで、ほどほどのクオリティで撮るのがいい。
なぜかというと、サイズがデカすぎたり画質が良すぎたりすると、
ブログの方が容量を受け止めきれない。
デジカメで撮った写真とかは、
アプリを使ってサイズを小さくするという、面倒な作業がでてくる。

このFc2ブログだと、アップできる一つのファイルは500KBまでなので、
私の場合、写メの設定を1MのFINE画質にしています。
リサイズなしでそのままアップできます。
(ケータイのマイクロSDカードをパソコンに差し込んで画像を移しています。
ケータイとパソコンをケーブルでつないで画像を送る方法や、画像をメールで送る方法もあります)

無料ブログはたくさんありますので、デジカメ写真を手軽に掲載したい方は、
そのような写真ブログを検索して探してください。
音楽専門ブログとかもあります。

写真をいちいちアップするのは大変ですので、
ある程度撮り溜めてから、一度にアップした方がいいです。
それを小出しに使っていきます。

画像をパソコンに移した時点で、写真の向きを修整するのを忘れずに。
横向きになっている画像は90度回転させて正しい向きにして、
トリミングが必要な時もこの時にやって下さい。

その処理が終わったら、ブログの機能を使ってアップロードです。


ちなみに私の記事が書きあがるまでを紹介しておきます。

・写真を20枚前後ぐらいかな~、撮りためる。
・撮りためた写真を一度にアップする。
・必要な写真を使ってひとネタを仕上げる。
・ネタを思いついたら、ブログのタイトルに書き、下書き保存する。
・ひとネタ書いたら、できれば公開するのは明日にしたほうがいい。
時間をおいて読み直したら、書きなおしたいところが必ずでてくるから。
・たまっている写真やネタを使って、また後日記事を書く。

写真はたくさん撮って一度にアップする。
ネタは小出しにする。
というのがコツです。

ブログ、続けているといい財産になります。
お互いがんばりましょうね!

ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))


(ちなみに、これ↑は毎回書くので、メールの下書きに保存していて、それをコピペしています)
関連記事