2012/02/27

パソコンが水曜日に帰ってくる

はやくブログ書きたい
関連記事
2012/02/25

まだパソコンが帰ってこない

あしたは帰ってくるかな
関連記事
2012/02/19

パソコンが入院中

更新、今週中には出来ると思います。けっこう重症です(T_T)
関連記事
2012/02/04

日向ぼっこをするネコとしないネコは何が違うのか。

お隣りのネコちゃん、2匹。

黒ちゃん(ちょっぴり白まじり)と、
茶色ちゃんがいます。

日が当たり始める朝10時半ごろ、私が洗濯物を干しに屋上へでると、
いつも日向ぼっこしてるのは、
この時期は黒ちゃんだけ。

寒い時期は、茶色ちゃんはめったに外に出ない様子。
見かける時と言えば、空き地でおトイレ。

なんで茶色ちゃんは日なたぼっこしないのかなぁ。
なんでいつも黒ちゃんだけ?

単なる好み?年齢的なもの?

うちのも茶トラですが、そんなに日向ぼっこしません。

なんで黒ちゃんだけ?

答えは、干したての洗濯物が教えてくれました。

黒いTシャツからは、湯気が上がってる。
白いTシャツはしーんとしてる。

そうか!黒ちゃんは、光をよく吸収するから
茶色ちゃんより日光の暖かさを感じられるんだ!

一方、色の薄いネコは、日なたに出ても
「な~んだ、そんなにあったかくないじゃん(-_-)」って思ってるのかも。

人間も、黒い服で日なたに出るとあったかいですね。
暑いぐらいになりますよね。

洗濯物も、色の濃いものが早く乾きます。

黒ちゃんが屋根の上でまったりしているところを撮りたかったけど、
やっぱよそさまの家に写メを向けるわけにはいきませんでした(笑)

ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))
関連記事
2012/02/03

水道管の凍結が心配で4時に起きた。どのくらいで凍結するのか。どのくらいで使えるのか出るのか

2/3(金)大寒波&放射冷却。部屋の温度、2度。
(今のデジタル時計って気温まで常時表示してくれてるから便利。)
えー! 部屋の中で2度!

水道が出なかったらどうしよう……
ダンナが会社にいけないし(車のフロント凍ってるだろうし、お湯がないと)
子どもたちが顔が洗えない……
!!!!!
どうしよう!!
今4時か……。今、一度でも水を出しておけばちょっとは違う?凍らないかも!
今なら間に合うかも!

と思って、4時に起きてしもた。

台所の水、出ました。でも、マジ冷たい!天然ちょー冷水機。

洗面所、出ました。ここは比較的早めに温(ぬる)みました。

トイレ、出ました。

じつは洗濯機が一番心配。
出なかったのを、お嫁に来て20年の間1に度だけ経験してるから。
でも、ここは確認できない。

なぜならば、洗濯機の隣が長男の部屋だから。
起しちゃ気の毒。

でも、この辺りは、水道管ってめったに凍らないんだな~。

そう、ここ20年で一度しか経験ないから。

今日は一番寒いのが6時、7時ぐらいで氷点下6度の予想。

だったら、十何年か前に凍ったときは、
いったい何度だったんだろう。
どのくらい寒かったんだか覚えてないなぁ。

風かあるかないか、湿度はどうか、というところでも違ってくるのでしょう。

で、洗濯機はどうだったかと言いますと、
日光(薄日でしたが)が差し始めるといいみたい。
水は昼前には出るようになりました。
(最初は茶色の汚い水がでるから気をつけて!)

前回の凍結(16年前ってニュースで言ったっけ)のときもそうでした。
朝は出なくて、日が照りだして2時間後ぐらいたてばOな感じ。

ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))
関連記事