2012/11/30

ランチジャー、フードコンテナ レビュー 使い心地

ランチジャーは、
熱い汁物を入れることによって保温しているそうな。
だから姉に聞いた話、味噌汁が無い日は熱いお湯だけ入れているという。

高校3年生も冬になると、部活もなくなって
なんだかんだ余裕が出てくるみたいで、
ちらほらと、ゴッツイ弁当箱を持ってくるようになるらしい。
いわゆるランチジャー。

なるほど!学校生活に余裕ができると
「冬の弁当は冷たい!」ということに気付き始めるらしい(笑)

うちの息子も「温かいのを…」と言い始めた。

しかし、ランチジャーは、そういう理由で毎日汁物を作らなきゃいけない!
(訳のわかる大人にはお湯だけもアリだろうけど…)

え~ それはあかん。それは勘弁。。。

そこで、フードコンテナを買ってみた。

保温性がよくないと意味ないから、
少々お高かったですけど、一番信頼のおけるサーモスのを。

270mlタイプ。当たり前に買うと、ちっちゃいけど3千円ぐらいするよ。
うちは近くのスーパーの売り出しで1780円で買ったけど。

ちっちゃいタイプでよかった~。
満タンに入れないと保温力を発揮しないからね。

汁物を270ml食すのは、けっこうお腹チャポチャポですよ。

で、保温力は。
6時半ぐらいにアツアツを入れて、たぶん13時過ぎに食べてると思うけど、
「コーンスープいい!体があったまる~」と満足の様子。

熱くはないらしいが、ぬるくもないと。

"熱くない"と"ぬるくはない"の間だと思ってください(笑)

箱書きによりますと50℃以上(6時間)とのこと。

高校1年の弟は、1時間遅くアツアツを注ぎますので、もっと温かいんだと思います。

ランチジャーは、そういう理由で買いませんでした。
持っていくのも一荷物増えちゃうからね。

サーモスのフードコンテナのページです↓
http://www.thermos.jp/product/lunchbox/hotlunch/jbi-270.html

ここから↓他の「家事ブログ」も見れます。たくさんあって参考になりますよ!
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
関連記事
2012/11/29

父の入院洗濯ものをとりに行く時のジレンマ ゴミ袋じゃだめですか?

(昨日まで、3連休の家事、用事のつかえを引きずってました。)

週に一度、入院している父の洗濯ものを取りに行ってるんだけど、
持って帰るときの袋が問題!

けっこう量があるので、一番いいのは45リットルの
透明ゴミ袋で持って帰るのが一番いいんだけど、
熊本市が回収するゴミはゴミ袋が決まっているので、
この透明ゴミ袋は、後が使えない!

資源ごみ(空き缶など)には使えるんだけど、
ウチはそんなに出ないしね~。

だから私としては、熊本市の指定ゴミ袋に入れて持って帰るのが
一番都合がいいんだけど、青でおもいっきり
「ゴミ袋 熊本市」などと印字してあるから、
どうなのかね…

病院のスタッフさんに見られたら、
「ちょっと見て!親の洗濯もの、ゴミ扱いよ!」的な
会話があるんじゃなかろうかと心配するのである!

気にしすぎだろうか…。

熊本市のゴミ袋で洗濯ものを持って帰る…
この方法が、袋をどんどん使い捨てにできるから、
私としては助かるのであります。

でも、思われてるかなぁ「えー、ゴミ袋で!?」って。

熊本市でゴミ袋が有料になったのは、ここ数年の話。全国でも遅い方。

東京23区では!
有料制度がもっと進化してる!

なんと!ゴミ袋有料制度は、21年度で、もう、終わったそうです……。


なんだか、文明の違いを感じるよ。

ここから↓他の「家事ブログ」も見れます。たくさんあって参考になりますよ!
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ







関連記事
2012/11/27

リンゴジャム失敗 ホームベーカリーのジャムコースでリンゴジャムは出来ない!

ホームベーカリーのジャム作りコースでりんごジャムを作った。

HBの取扱説明書に、ポピュラーなリンゴジャムの作り方が
書いてなかった。なんで?
イチゴジャムとキウイジャムのレシピはあったのに。

そしたらあーた、
出来ないわよ!
リンゴジャムは。
HBじゃ。

だって、HBのケースの壁にリンゴがびっしり貼りつくんだもの!

リンゴジャムは鍋で作った方がいいです。

味は美味しかったです!

リンゴ 正味700グラム
砂糖  200グラム
レモン汁 大匙1か2ぐらいかな。

ちょと甘すぎました
関連記事
2012/11/26

ユニクロ、平日の昼間っから賑わう!

すっごいですね~、ユニクロ。

季節の変わり目は特に、安くて程よくて助かります。
ユニクロさまさまです。

今日は、子どもたちのパンツ、下着など購入しました。

修学旅行前なのでちょいとそろえないといけませんからね。

そういえば、連休前に
「朝6時開店」のチラシが入ってた。
店員さんも大変だな。

今日は月曜日だってのに、お客さんが多くて多くて。
ヒートテックの下着コーナーは、常に選んでる人がいて、
なかなかスムーズに選べませんでした。
遠慮しぃしぃ選びました。

ユニクロさん、儲かってるなぁ~

ここから↓他の「家事ブログ」も見れます。たくさんあって参考になりますよ!
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
関連記事
2012/11/22

手にはクリームよりも化粧水!ハンドクリームの前に化粧水。

水分を補ってからハンドクリームをつける!

秋にテレビでやってました。

ハンドクリームには2タイプあって、
一つは、体の水分を集めてカサカサを治そうとしてくれるタイプ。
もうひとつは、水分が飛ばないように蓋をしてくれるタイプ。

水分を補ってからつけたいのは後者ですね。

私には断然後者のほうが合ってます。

手を洗ってタオルで拭いたら、
化粧水つけて(顔につけるのと同じのでOK。もったいなけど、
私はもともと高価な化粧水は使わないので(笑)、顔と同じ数百円のを使ってます!)
ある程度かわいたらハンドクリーム付けて寝ます。
潤ってる感がすごいです。

お昼は、ハンドクリームはつけてられませんよね。
すり込むの面倒だし、さらっとしてると言っても、やっぱつけてる感はありますから、
うっとうしいというか面倒というか。
そんなときは、化粧水だけでもつけるようにしています。
乳液もときどきつけます。

お試しくださいませ(^v^)

ここから↓他の「家事ブログ」も見れます。たくさんあって参考になりますよ!
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
関連記事
2012/11/21

最近は免許証に本籍地が書いてない!写真。車の免許証。

ウィキから写真お借りします。
Menkyo_taka-0905.jpg

「本籍地が書いてあってこそ免許証」と思ってたのに、
本籍欄が無くなるとは、
クリープを入れないコーヒーなんてみたいな感じ。(笑)

本籍は免許証を見ればいいという時代が終わってしまったのですね。
うほー。時代は変わる~。

ま、本籍が必要なときって、そうは無いですよね。そういえば。

いつからかといいますと、
「平成22年11月1日より新規免許から順次実施していく。」
"熊本では"という解釈でいいのかな?



(5)に書いてあります。
http://www.police.pref.kumamoto.jp/kouaniinkai_HP/teirei%20H22/220708.htm

ここから↓他の「家事ブログ」も見れます。たくさんあって参考になりますよ!
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
関連記事
2012/11/20

組み立て式テーブルの作り方 DIY 折りたたみ式テーブル

テーブル作りました。
売ってないのですよ、いざとなったらバラせるテーブル。
("いざ"ってなんなんだ(笑))
キャンプ用のはちっちゃいし、お値段高いし。

高さ72センチぐらい。天板は90×90センチ、10ミリぐらい?の合板って言うんでしょうか?
角は落として丸くしています。

天板をはずして、足の横木も一本はずしている写真↓
PA0_0002_20121118090845.jpg

足はどうなってるかといいますと、
CA3A1169.jpg

はめ込むようにしています。
しっかり押し込まないとはいらないように、きつきつに作っています。
その方が足が安定する。
CA3A1165.jpg

なんせ手づくりですから、
組み立てる順番や向きが違うと、
「え?ここ入んない!」とか「合わない!」ということが出てきます。

作った本人でも、一度バラしたら向きとか分からない!覚えてないと思う!

その防止策として、
足に唄が書いてあります。

誰でも中学か高校の時に暗記させられたであろう
「祇園精舎」が!

CA3A1166.jpg

天板も、足のところには(ワケあって)穴があいているので、
「おごれる人も」と「久しからず」を合わせるようになっています。

息子たちの友達が遊びに来ても家には上げられないので、
ここで話し込んだり弁当食べたりしてもらう!

私も、買い物荷物が車から降ろしてここに置ける!

座卓でしたら折りたたみの金具を買ってくればすぐ出来ます。
でもこの高さになると、折りたたみにすると足が収納できないのです。
足を取り外しにする方法もありますが、
やっぱ横木がないと安定感というか、安心感に欠ける。

我ながら良く出来ました。

家を建て替えた時には防水してベランダで使うつもりです。

ここから↓他の「家事ブログ」も見れます。たくさんあって参考になりますよ!
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
関連記事