FC2ブログ
2013/04/30

FMK FMクマモト「朗読~声の贈りもの」今日のお話なぁ~に 放送予定 朗読作品 童話 絵本

番組の読み手の一人、こがみほです。

2013年5月の私の出番は
20,21日の「うみのそこの天使」です。

深い海の底のような悲しみを背負った者同士が出合い、
あたらしい楽しい世界を見つけに向かっていく様子が描かれています。

海の底の暗闇、海の上の広がりを感じて貰えるように表現できたかな。

すてきな作品です。どうぞご期待下さい!


1 (水) とびまわるなべ(前)
2 (木) とびまわるなべ(後)
3 (金) 一休さんとお殿さま
6 (月) うさぎが空をなめました
7 (火) まぬけなコヨーテと犬(前)
8 (水) まぬけなコヨーテと犬(後)
9 (木) 親指小僧の冒険(前)
10 (金) 親指小僧の冒険(後)
13 (月) すずめのひょうたん
14 (火) ごぼうとだいこん
15 (水) 放牛さんとへふり地蔵(前)
16 (木) 放牛さんとへふり地蔵(後)
17 (金) こびとといもむし
20 (月) うみのそこのてんし(前)
21 (火) うみのそこのてんし(後)
22 (水) ブケッティーノと鬼①
23 (木) ブケッティーノと鬼②
24 (金) ブケッティーノと鬼(最終回)
27 (月) ふくろうのそめもの屋
28 (火) 才も過ぎればわざわいをまねく
29 (水) せい君とネコ
30 (木) 大工と鬼六
31 (金) 聞き耳ずきん

他の人のブログも見てみよう!(にほんブログ村へジャンプ!)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
2013/04/26

「いじめ」はテレビの真似から始まる?親がちゃんと助言して!

芸人さんたちが、
いじられ役の芸人さんを、
これでもかこれでもかと、
繰り返し言ったりやったりしますよね。

面白いんです。
あれがあの人たちの仕事。

視聴率を稼ぐための、あの人たちのメソッドといいますか…。

テレビからは笑い声が聞こえるし楽しそうだし、
子どもは真似したくなって当然。

だから、私は子どもが小さい時は言っていました。

「テレビだからあんな風にやっていいんだからね、
お友達にはあんなことしたらダメだよ、
お友達にやったら一発で嫌わるっけんね!」と。

そういうことは、ぜひ親が子どもに言ってほしい。
「あれはテレビの中だけのことだ」と。

芸人さんたちやお笑い番組を否定しているわけではありません。
ウチでもその手の番組は見ますし、日ごろから、
「人前では笑いをとれ」と言ってますので。

「板野ともちんのツィッター炎上」のニュースを見て、
思い出したので書きました。

やらざるをえないタレントさんもかわいそうだなと思いますね。

ま、テレビですから。

他の人のブログも見てみよう!(にほんブログ村へジャンプ!)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
2013/04/24

玄関先で家庭訪問ってあり得ない!小学校中学校

この時期は学校の先生が家に来られる。

ところ変われば、家庭訪問も違うみたいですね。

地域によっては、玄関先があたりまえってところもあるみたいですね。

熊本市では、お茶もしくはお茶とお茶菓子でお迎えするのが普通でしょうか。

私が小学生だった時は、先生をお座敷と呼ばれる部屋にお通しして、
母がフルーツポンチを出していました。

同居していた祖父母、自営の父も同席。

もうよく覚えていないけど!

うちは5月に先生がいらっしゃいます。

公立高校は1年の時だけなのかな?
今年は家庭訪問の話もプリントもないです。
もしかして夏休みにある?

長男の私立高校では家庭訪問はなかったです。

他の人のブログも見てみよう!(にほんブログ村へジャンプ!)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
2013/04/23

子ども特有の「ばっかり食べ」でダイエット

ビビる大木さんで有名ですね、食べ順ダイエット。
ビビるさんは-13.8キロのダイエットに成功。

検索によると、「食べ順爆発ダイエット」と言うらしいですが、
爆発って、なに?

ウチの次男は、小さいころから一番よく食べるのに、
痩せてます。

どうやら、この食べ順ダイエットを、無意識にやっている様子。

子ども特有の、いわゆる「ばっかり食べ」です。

メインのおかず(肉魚)は最後の楽しみにとっておきたいので、
それまでに野菜(繊維)を片付け、やみそ汁(発酵食品)をかたずける。
子どもは食べだしたらなくなるまでそればっかり食べるので、
「ばっかり食べ」です。

おかずの最後に肉・魚を食べています。

ご飯(炭水化物)はめんどくさいから最後に食べる、しかも、
そのときはすでにお腹は満たされているので、
そんなに食べられない。

小さい時からだいたいこういう食べ方をしているんです。

私たちのころは「△食べ」を習いましたから、
子どもたちにも
「おかずばっかり食べたら辛い(しょっぱい)から、ご飯も同時進行で」
と教えていたのですが、次男だけは治らず。

私は白ご飯が好きなので、
ついついご飯からいっちゃうんですよね~。

最近は、
ご飯は最後に食べるように心がけています。

貧血にならないように、
お肉も食べるようにしています。

他の人のブログも見てみよう!(にほんブログ村へジャンプ!)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
2013/04/18

パソコン入力5段!で、テレビに出ました。姪っ子。

パソコン入力スピード認定試験

全国から27,300人が受験して、
最高位の5段合格はわずか19人。

熊本からは3人が合格。

その中の一人が私の姪っ子!

しかも3人の中で最年少!

しかも、はじめてチャレンジしたのに最高位に合格って!!

4級から4段を飛び越していきなり5段合格って
飛び級しすぎだろっ!!みたいな。

どんだけ才能があるんだ~!!

も~ぉ、ただただびっくりびっくりしました。

8月には東京でワープロ甲子園なるものがあるそうで、
ぜひ優勝してほしいものです。

姪っ子の快挙に、大喜びするおばでした!

他の人のブログも見てみよう!(にほんブログ村へジャンプ!)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
2013/04/17

野球ユニフォームの洗濯の仕方 野球練習着の洗い方

練習着やユニフォームは、だいたい泥汚れが落ちやすい布地でつくられていますので、
意外と洗濯機で落ちます(^v^)

ただ、汗をかく季節は、浸け置きがいいですね。
しかも、汗泥汚れが乾かないうちに、なるべくはやく浸ける!

うちではこうしてます。

↓↓
夕方帰ってきたら、すぐ洗濯機へ。
泥汚れしているもの(だいたい、ズボン、靴下、シャツでしょう)を、
洗濯機にいれ、少量の水と少量の洗剤で5分~8分設定で
まわして脱水。(すすぎはしません。まわして脱水するだけです。脱水前の水に浸けっぱなしにすると、茶色が移りますので気をつけて。)

(固形の泥がべったり付いてたら、洗濯機に入れる前に洗面台で泥を洗い落とします。)


脱水したら、もう一度あたらしい水少量、洗剤少量いれ、
5分まわしたらスイッチオフする設定にしておきます。
その水につけたまま一晩置きます。

あくる朝、水と洗剤を足して、他の洗濯ものと一緒に普通に洗濯します。

その前に、やっぱり気になる~という汚れがあったら、洗濯機から取り出さなくていいので
洗濯石鹸を塗りつけて、ちょっとゴシゴシしてやるといいです。

この時、食器洗い用のスポンジを使うと楽ですよ~。

私はいつも食器洗い用のスポンジでズボンをゴシゴシしてます。
たぐり寄せてゴシゴシするのは重たいですからね!

野球練習着に限っては、真っ白に洗わないほうがいいです。
だって、いつまでも真っ白だと、野球がへたくそみたいでカッコわるいもん!(笑)

では、スポーツマンのお母さんたち、お洗濯頑張りましょうね!!

他の人の家事ブログも見てみよう!(にほんブログ村!!)
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村
関連記事
2013/04/12

新年度の提出書類地獄!小中学校。

まぁ書かないかん書類の多いこと多いこと。
今でこそ子供が大きくなったからそうでもないけど、

子供が三人とも小学生だったころは、
この時期は非常~にめんどくさい!

かかりつけの病院の住所だの、わが子の性格だの、
保険的な調査書類だったり地図書いたり!

うあああ~~!!!!ってなるよね~。

はやくネットで更新できるようにしてほしいものです。

最近はちょっとはいいですよ。
地図はネットで探してプリントアウトして貼ればいいし、
同じもの2通提出のときは、家のプリンターでコピー出来るし。

提出書類を書き終えたからと、安心するのはまだ早い。

とどめの「ぜっけん付け」が残っておるぞ!!

去年のを上から強引に書き換えて終わり~と思ってたけど、

なぜか中学で、去年と違うタイプの新しいゼッケンが配られた。
えええーー!!

なにも3年にまで配ることないじゃーん!!!!

1年から順繰り変えていけばいいのに~~!!

きぃーーっ!!!!

しかも、昨日もらって今日は付けて来いってどーゆーことっ!!
ゼッケン付けがどんなにエネルギーがいるかわからんのかーー!!

この時期の小中学生の親はイライラしておりますので、ご注意ください(笑)

他の人のブログも見てみよう!(にほんブログ村へジャンプ!)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事