FC2ブログ
2013/09/30

こんなに安いんだったら早く買い替えればよかった!オーブントースター。快適すぎる!ET-TD22象印。おすすめオーブントースター。

用途によりますが、オーブンじゃなくて、

オーブンレンジでもなくて、オーブントースターがおすすめ。

庫内がすぐに温まるからね。


ヤマダ電器のポイントが貯まってたので、

オーブントースターを0円で購入。

あー、ポイントって素晴らしい

なんか、

エアコン買ったときにレシートかなんかで1万ポイント当たったから、

あと8千ポイントぐらいあるよ!!


今まで使ってたオーブントースターは、

発火防止に、途中で火(通電)が止まるやつ。

少し冷えるとまたつく。

この機能がうっとおしくてしょうがなかった!

グラタンとか焼いてもなかなか焦げ目がつかない

しかも昔のだから小さい!グラタン皿が1個しか入らない!

ほんとにあのトースターはイライラ箱だったよ~。

ところが!

新しく買ったやつは、

1000ワットとハイパワーの上に、途中で消えない!

あー、なんてすばらしい

トースター買い替え記念に、300円のピザをスーパーで買ってみた。

すぐにこんがりだよ!

チーズトーストも!

見てる間にこんがり!

こんなに快適で、しかも2400円ぐらいなんだったら、

もうすこし早く買い替えればよかったよ。

10年もモヤモヤしながら使ってたなんてバカみたいだ~。

 ↓↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
2013/09/25

揚げ物をするときは、床に新聞紙を広げて。かっこわるい……油飛び散り対策


床に新聞紙を敷いて鶏のから揚げを作ると、

油がかかったところは新聞の色が変わるので、

どのくらい飛び散ったか、一目瞭然。

えええーー!!!こんなに飛び散ってんの!

けっこう衝撃ですよ。


飛び散った油の上を素足であるいたら、(スリッパも靴下も同じことだけど)

油よごれの広がりぐあいったらもう(T_T)


しかし、新聞を敷いて揚げものとは、誰が来るわけでもないけど、

かっこ悪すぎる~(T_T)


よそのお宅はどうしているんだろう。

昔はそんなに気にしてなかったのに、

なんで今頃になって、

揚げ物時の床の汚れなんぞを私は気にするようになったんだ?

みなさんは、どうしてますか?

床への油飛び散り対策。

ぜひ教えて下さいm(__)m

 ↓↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
2013/09/24

アルバムや昔の写真は、しまい込まないこと!

昔の写真やアルバムは、

しまい込むと、ただの「荷物」というかたまりになってしまうし、

時々眺めたほうが、子どもたちも、小さい頃の出来事を忘れずに済む。

しかし、現実はそうはいかない。収納スペースの問題がつきまとう。

良いことを思いついた!

あるじゃないですか!いいものが!

デジタルフォトフレーム。
こんなやつです↓デジタル画像をスライドで流してくれる。
http://www.youtube.com/watch?v=kvPIcDCZ7N4

BGMも流せる、スマホから画像が飛ばせる、
SDカード挿入だけで本体へコピーの必要なしなど、
機能さまざま。
画面の大きさも、キーホルダータイプから、テレビ以上に大きいのまでいろいろ。

以前よりちょっと安くなってる(*^。^*)



とりあえず、思いたったので、

即SDカードを買いに行き、

まだデジタルじゃなかった頃の写真をスキャンしてます。

(全部はとても無理なので、チョイスしながら)


沖縄旅行に行った写真を末っ子に見せたら、

「覚えとらん」といいました。

あー、2~3年に一回でも見せておけばよかった。

(しまい込んでなくてもコレだもんね~(T_T))

でも、写真って、見だすと止まらないでしょ!

いったん見だしたら、なんにも出来なくなる。

かといって、「昔の写真を見る時間」ってわざわざ作らないし。。。

それを思うと、

デジタルフォトフレームはいいかも。

嵐の誰だったか、トイレにデジタルフォトフレーム置いてるって。

それいいかも~!

 ↓↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
2013/09/12

ネコよけ 野良ネコちゃん簡単忌避法。とりあえず家にあるモノで。

昨日の記事「ネコ、網戸越しにバトル」の続きです。

破れた網戸は、昨日のうちに張り替えました。

スーパー主婦、そーゆーことは得意なのであります。

DIYってやつ。


ネコよけと言っても、ウチの場合、今のところ、

のらちゃんが室外機に乗りさえしなければいいので

ガムテべたべたイヤイヤ作戦にしました。

室外機の上にくるりんテープを貼っておく。

そしたらベタベタにびっくりして来なくなるでしょう。

これ、ウチのネコで実験済みなのですが、

子ネコには効き目がありません。

まだ学習能力がないからです。

ベタベタするってわかってるのに何度も乗ります。

ウケるー。

体重が軽すぎてあんまりくっつかないから

歩けちゃうっていうのもあります(笑)

(プラスチック製のトゲトゲのネコよけも、
子ネコは隙間やトゲトゲの上を歩けます。)

ガムテをセットするときは、

長いのがネコちゃんの体に巻きついたりすると

危険ですので、粘着力を弱くしたりテープを短くするなど、

よく考えて工夫してセットして下さい。


昨日のうちにガムテをセットして、

今朝見てみましたら、

ついてた~!ネコの足形が!

しかも、登ってすぐおりた感じの足跡!

成功です。

もう室外機の上に上がらないでしょう。


ネコよけスプレーとかも売ってます。

でも、うちのネコも「臭っさっ!」っていう目にあったら

気の毒なんで、今回はガムテにしてみました。

あ、ついでに、ガムテにはちっちゃい虫までホイホイされてました。

ホイホイの意味は、若い人にはわかるのかなぁ(笑)


 ↓↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
2013/09/11

保健所に連絡するぞ!ノラネコちゃんがウチのネコと網戸越しにバトル。網戸が~ 野良猫 野良犬 困った。どうすればいいか。

この辺に、新入りのノラネコちゃんがいる。

子ネコというほど小さくはないけど、ちょっと小さい。

正直、迷惑してます。

夕べも、ウチの窓際のエアコン室外機に登って、

ウチのネコと、網戸越しバトルした模様。

(網戸の外は柵になってます。間が10cm位の縦柵)

網戸がボロってた(T_T)

張り替えなきゃ。

(ちなみにうちのネコは、ウチに来てから5年、
網戸を引っかいたことは一度もありません)

どうすればいいの?

保健所に電話したらたぶん捕獲しにきてくれる?

でも、「ほにゃらら処分」(恐ろしすぎて書けません)になるかも?

と思うと、

同じネコを飼っているんだから、

親戚を「ほにゃらら処分」すようなものじゃないですか。


自分で忌避する方法を考えるしかないかぁ。


とりあえず、窓は閉めとこ。


ウチのネコがもう少しよそのねこちゃんと仲良く出来ればいいのですが、

どうやら「オレ様」タイプでして…。

ネコってみんなそうなの?


ちなみに、ウチのネコは去勢はもちろんしてますし、

完全室内飼いです。

(たまに脱走しますが)

去勢や室内飼いに関しては賛否ありますが、

(というか、ペットにすること自体に賛否がある)

いまのところ、まわりに迷惑をかけない、

常識的なネコの飼い方をしていると認識しております。


ネコ、犬などの動物についての連絡は、

状況により連絡するところが違うみたいです。

警察、保健所、熊本市動物愛護センター。

熊本市の場合は以下を参考に。動物が大切にされていることが分かります。

http://doubutsuaigo.hinokuni-net.jp/faq/


 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
2013/09/05

8月の電気代、10,381円。エアコンの電気代はどのくらいか探ってみた。

スーパー主婦、生まれて初めて、

「居間にエアコンがある」という、すばらしい環境に置かれています。

この夏、夫が居間にエアコンを導入してくれたのでございますよ、すばらしい。

(別に我慢してたわけじゃなく、実家もエアコンがなかったので、
そもそもクーラーで涼をとるという概念がなかった)


気になるのが電気代です、とくに猛暑の今年。

(と言っても、去年はなかったから比べようがないけど(笑))

寝室みたいなところにはあったのですが、1年に5回も使えば使ったほうだったので、

これも比べられず。

ただ、そのエアコンは19年前のものだから、さすがに電気代が高かった。

その、「感覚」とは比べられるかな。

その、19年前のエアコンの感覚で行くと、けっこう使っちゃったから、

8月の電気代は2万いっちゃうかな~、どうかな~、と思っていたら、

10,381円ですって?

なんですって?

そんなに安いの?


エアコンの機能で、ボタンを押すと「今月の電気代」というのが表示されるのですが、

それが、「774円」でした。

(え~?そんな安いかなぁ?どのくらい信用していいのかなぁ…)

と思っていましたが、



7月の電気代は9,235円だったので、

単純計算でも9,235+774=10,009でしょ、で、

もうひとつのエアコンを、夜どおし3日ぐらい使ったから、
それが300円ぐらいだとしたら…。

ほほう。

エアコンが表示する774円は、なかなか真実味がありますな。

エアコンは、電気代が安いものを選びました。
本体は高かったけど、
せっかく設置しといて
電気代を心配してケチケチつかうのもなんだからね。

9月請求分
電気使用期間 8/5~9/3
使用日数   30日間
請求金額   10,381円
使用量     421kwh  
日数で割ると、346円/1日
      14.0kwh/1日  

ちなみに
8月請求分
電気使用期間 7/4~8/4
使用日数   32日間
請求金額    9,235円
使用量     378kwh  
日数で割ると、288.6円/1日
       11.8kwh/1日  


夏休みは子どもが毎日家におりました。


 ↓↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
2013/09/04

西野カナ名言「恋愛を10秒切り取れば1曲できる。」


作曲することに対しての名言ではない。

恋愛女子の気持ちがいかに充実しているかを表す名言。

すばらしい名言だ!

昨日、テレビで言ってました。

 ↓↓更新の励みになっております<(_ _)>ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事