FC2ブログ
2013/10/18

羽毛布団をコインランドリーで洗濯してみた。失敗編・成功編。洗濯表示「洗濯不可」になってるのに。

昨日(のブログ参照)、歯医者の予約をすっぽかしてまで洗濯した

羽毛布団はどうなったかと言いますと……


だいたい、20年以上も布団を使うってどういうこと?(笑)

だって、布団を捨てるという概念がないんだもん

「布団は〇年で買い換えなさい」と親に教わってないんだもん(笑)

しかも、羽毛布団は側生地がしっかりしているから、

ますますもったいないんだよね~捨てるのは。

毛布とかだったら擦り切れてくるけど。

羽毛布団はそういう、見た目の傷みがないんだ。


ぜんぜんふっくらしてない、全然暖かくない羽毛を洗ったらどうなるかと言いますと、

なりましたよ、ふっくら。

写真をとってなかったので、

こちら↓のブログから

http://blog.blochiita.jp/fukumimi/kiji/27759.html

写真をお借りします。

洗濯前↓
l5WjwcxZ.jpg

洗濯後↓
YNwhIsYo.jpg

たしかに、こんなふうになりました。

ただ、この方のお布団の方が、もともとモノがいいみたい(笑)


洗う前は、大きく光が透けて見えましたけど、

ふっくらした分、光が透ける面積がぜんぜん小さくなりました。

これならきっと、洗う前より暖かいでしょう。


羽毛って、なかなか乾かないんだよ~!意外!

この方は、途中で裏返した程度だったようですが、

私の場合、

40分ぐらいたったところで、羽毛をほぐしました。

ふっくらしているところはしているけど、

まだ濡れてかたまっているところもあった!

だから、次回行った時は、

30分乾かして、一回取り出して、全体的に羽毛をほぐして、

乾いてないところを意識して乾燥機に戻し、さらに30分乾かす……

というふうにやってみようかな。

普通の洗濯ものは30分か40分で乾くけど、

羽毛は、書いてある通り、やっぱ1時間かそれ以上かかるね~。。


一番大きな洗濯機だと、羽毛が3枚入るんです。

でも、乾燥機は、2枚が限界かな。


1枚だったらもうちょっとうまく乾いたかも知れないという気がするよ。

でも、費用と効率を考えたら、やっぱ2枚でいいんじゃないかと。


私が使った洗濯機は、1回1000円。(大中小の、大を使った。)

洗濯機には、押し込んでいいですよ。ぎゅうぎゅう。


私も2枚を押し込んだけど、説明書きには「羽毛3枚」って書いてあったので、

2枚なら、もうひとつ小さい、700円の洗濯機でよかったかも。


乾燥機は、大小の大を使った。

こちらでは、8分で100円。

(7分で100円のところもある)

今回は初めてで要領が悪くて、乾燥に1,000円かけちゃったけど、

次からは、800円(64分)で済ませられると思う。

羽毛布団の洗濯、2枚で1800円。

洗いますか?買い替えますか?

びみょーだなぁ。

今回の洗濯でふっくらが復活したので、

あと5年ぐらい使おうかなぁ。

 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村