FC2ブログ
2013/10/23

自転車盗難対策 うちの自転車は盗難されません!盗難保険

うちの自転車は、たとえ鍵をかけ忘れても、盗難されない自信がある。

なぜかというと、どうやらスタンドが壊れてるみたいで、

普通にやってもスタンドが解除されないんです!!

ちょっと要領がいるのです。


これ、ものすごいラッキーな壊れ方。

乗ろうと思っても、スタンドの上げ方を知ってないと乗れない!

だからって、

抱えて持っていかれるような高級自転車でもないし(笑)


一度は「修理しようか」となりましたが、

いや、待てよ。これだったらぜったい盗難されないぞ!

ということで、そのままにすることにしました。


ついでに盗難保険の話を。

つい先日、ブリジストンの自転車を買いましたが、

その自転車には、「3年間自転車盗難補償」というのが、

ありました。有料です。
(なんとかかんとかと合わせていくらって言ってたけど、
よく覚えていません。自転車代金+2000円はらってるから、そのぐらい。)
TSマーク、防犯登録、盗難補償、合わせて2000円てことかなぁ。

はっきりしなくてすみません。

買った自転車を10日以内に登録して、

万が一盗られたら、

盗難届出証明書(警察で発行)や盗難車のキー3個や、

手数料3150円などなどをそろえて申請すると、

同等の自転車をくれるというもの。

「盗難車のキー3個」というのがミソですね。

鍵を掛けていなかったら、2個しか提出できないですからね。

(買った時はキーは3個です)


 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事