FC2ブログ
2013/10/26

熊本も大雪に警戒せよ!この対策グッズを熊本でも売ってほしい!道路凍結、靴のすべり止め

近頃は、災害が増えている。

どこででも災害が起こり得る。

たとえばこの冬、「熊本市内で積雪1メートル」も、無くもないかもよ?

熊本は雪に慣れていないから、

ちょっと積もったら大騒動。


これまで、「道路凍結に備えたい」というときは何度かありましたが、

たとえば、靴にパッと装着するすべり止め。

これ。↓ネットで680円。

one_kantan-2.jpg

こういうのが熊本には売ってないじゃないですか。

時期は売ってほしいよね~。

息子が受験の日、道路凍結で、これほんとに欲しかったもん。


 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
2013/10/26

 避難勧告 避難指示 警戒区域  危険レベルが高いのはどれ?

熊本県のHPによりますと、

●避難勧告
 避難のための立ち退きを勧め又は促すもの。
  (「避難したほうがいいですよ」 との呼びかけ )

●避難指示
 避難勧告よりも拘束力が強く、安全の確保のため立ち退かせるもの。
  (「すぐに避難してください」 との、より緊急性の高い呼びかけ )

●警戒区域
 災害が差し迫っていて、住民をどうしても避難させる必要がある場合、市町村
長は危険な地域を「警戒区域」に指定し、住民の立ち入りを禁止できる。



「警戒区域」に立ち入った場合、罰金を取られる……とどこかで見たことがあります。
これは地域性があるのか、熊本ではどうなのかわかりません。

なんか、言葉の受け取り方が難しいと思うのは私だけでしょうか。

「警戒区域」がいちばん危険レベルが高い気がするのですが、
なんか、ぱっと見、人ごとって感じ。


 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村