FC2ブログ
2019/07/09

低フェリチン、フェリチン1 症状

フェリチンは、最近注目されだしたので、
検索しても、それが足りないとどういう状態になるかということがあまり書いてない。

一昨年の秋、フェリチン1が発覚。
病院から、すぐ来てくださいと呼び出され、
フェジン注入。
以前、倒れて内科に行ったとき、
「貧血が、輸血しようかと思うぐらいひどいです」といわれたこたことあります。
フェリチン1のとき、以下のような症状がありました。

体力がないので暑い寒いがとても苦になる。
空気の乾燥は口の中や喉がとてもつらい。
手荒れで指先がいつも縦に切れている。
いつも口角炎、治らない。
いつもベロをやけどしてるみたいにヒリヒリする。マヨネーズも痛くて無理。
年に2回倒れる。自分で救急車呼んだことも。
謎の頭痛。
謎のひざ痛、股関節痛、歯痛、足首痛。
肉が飲み込めない。
食事は流動状態まで噛まないと飲み込めない。
錠剤の薬はちっちゃくても飲めない。
同年代に比べると+15才ぐらいの体力
走れない。
家の階段を駆け上がってもひどい息切れ。
細かな作業に集中してるとだんだん呼吸があさくなり、気づいたら止まってて苦しい。
同じく呼吸が止まるので仰向けに眠れない。痩せてるのに。
何時間もなにもせずにぼーっとしていられる。
口の中、まぶた裏はもちろん、胃カメラ飲むと胃の中まで白っぽいと言われた。

食べ物が物理的に喉を通らず、食べられなくなっていくのは怖かった。けど、不思議と、胃腸が調子わるいことはなかったので、まず掛かり付けの歯科医に相談。そしたら人気の内科を紹介してもらって、詳細な血液検査で発覚した。
フェリチンが1って、どういうことになるかなかなか書いてない。
何かのお役に立てばと思い、書き残しておきます。

お名前やメアドは記入不要ですので、

コメントお気軽にどうぞ。お待ちしています!

コメント本文だけで送信できる設定にしています。

 読んだよーの印に↓ぽちっとよろしくお願いします!↓どれでもOKです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ



 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ



ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事