fc2ブログ
2020/04/29

歌詞があると音楽は伝わらない。

言葉って記号でしかない。

音楽で言えば楽譜でしかない。

言葉にはずいぶん振りまわされてきたし、今でもそう思います。

言葉って邪魔だと何度思ったことか。

思い込みでしか伝わらないです。

表現するには無理があります。

歌っても歌っても伝わらない。
歌を歌いたくなくなったのはそれが原因です。

歌詞があるから伝わらないんです。

またおかしなこと言ってますね笑

小西佳太の音楽はホントに素敵だ✨✨

(音楽と朗読は同じカテゴリー)

FBはリアクションがつけずらい。
安易にいいねとか超いいねとかつけたくないことが多々あります。
で、それをコメントに書くと、いいねとか超いいねつけた人が気を悪くしちゃうのでそれも書けません。こちらに書きます。
2020/04/29

傷なら山ほどある。

目が覚めたらすぐに起きよう。
布団の中でまどろんでいると
心の古傷が甦ってくるから。
恨みしか出てこない。
怒りに変わって涙になって 
卑屈になって
ひねくれて
歪んだ考えになって
歪んだ捉え方をして
またひねくれて…………


外を見よう。
明るい方を、太陽を。
セロトニン、щ(´Д`щ)カモーン

傷なら山ほどある。
我慢もしてきた。
慣れてる。
なんてことない。

なんっっでもない!!

さ、今日のはじまりー😄!

「傷なら山ほどあるだろう
  一つ増えたところで大差はないさ」

いい歌詞だ。
2020/04/28

夫に対しても感情を出していなかった。

先月、海辺でライブをやったんだけど、風で譜面台が倒れるのが心配だったので、よく工事現場とかに置いてある、三角コーン用のゴム製ウエイトを、夫がナフコで買ってきた。譜面台の足元にはめておくとちょうどいい。

それがとてもゴム臭くさかったので
「くさーい!」と言ってたら夫が大ウケしてた。
「そんな顔、結婚して以来初めて見た🤣😆🤣」と。

そう言えば、そんな感情を夫に対して出したことがなかった。
人に対してそんな感情を出すのは、恥ずかしい、みっともない、失礼、みたいに思ってたからね。
ちなみにうちの夫婦は嫌なことがあってもお互い言わない。家庭の平和のために、それはべつに普通のことだと思う。

のびのびと、感情や表情を家で出すようになったのは、ここ4~5年、今の家に引っ越してきてから。
ご近所さんともちゃんと自分をだして積極的に話そう!と決心したから。

環境が変わるのはいいきっかけ。自分も変わってみせる!!

感情や表情、自分を、ちゃんと出して話す………外でそうできるようにするために、まず、家でも感情豊か、表情豊か、を意識するようになった。私の今の表情豊かな話し方は、意識して、練習してできるようになった。

でも、自分の感情を出せるようになった分、
何かを失っていってる。

人は、見たものや思ったことを、言葉を使って表現できる便利さを知った。

でも、そんな少しの言葉で何が伝わる?

もっと複雑なはず。

私も、自分を表現できるようになった分、引き換えに何かを失っていってる。

その寂しさは、まえまえから漠然と感じている。




なんか意味わからんこといってるー
2020/04/26

×××××××××××「傷なら山ほどあるだろう ひとつ増えたところで 大差はないさ」 いい歌詞だ✨

「傷なら山ほどあるだろう
ひとつ増えたところで
大差はないさ」

いい歌詞。励まされた。

傷ならたくさんある。
慣れてる。どうってことない。

私に嫌われようとしてるな……っていうのはずーっと前から知ってたけど、そこで腐るほどカスな人間じゃない。気付かない振りするぐらいどうってことない。鬱陶しいやつでしょう😆


嫌われたくない人は当たり障りのないことを言えばいい。
私は嫌われてもどうってことない。
そんなこと慣れてる。
本音を言ってケンカだって売れる。

ただ、売る相手には条件がある。

自分が嫌いにならない自信がある相手であること。

ケンカを売っても、私が嫌いにならなければいいだけのこと。単なるケンカ別れなんてレベルが低すぎる。

山ほどの傷は役に立つ。

あー私カッコいい✨

😆

今日の私は機嫌がいい💕
2020/04/24

人の思いを捏造

ねつぞう
【捏造】
《名・ス他》本当はない事をあるかのように偽って作り上げること。でっちあげ。



「人の思いを捏造しちゃだめ」
という言葉をTwitterで見た。

なるほど………。


あの人から
「こう思われてるだろうな………」

ではない。


「こう思われてる!」


でもない。



もうそれを
言われた気になって、
勝手に突き落とされる。

確かに捏造してる😆
2020/04/21

毎年一月に集まってる友だち

年に一度、お正月に集まってランチに行く友だちがいる。私を入れて6人。

高校の放送部の集まり。

同級生と年に一回集まるなんて、普通は羨ましがられるもの、楽しいものだと思われるだろう。

でも私の場合はちがった。
務めみたいな感じ。
楽しいとは思わない。
一昨年前までは。

行きたくて行ってたわけではない。
ダンナに「なぜ行かないのか?」と思われたくなかったのと、
「この仲間と縁が切れたら、私は本当に誰もいなくなる」という思いで、がんばって行ってた。

テーブルを囲んで話してても話わからないから話に加われない。ニコニコしながら聞いているだけ。
でも少しずつ話せるようにはなっていった。

そんなぐあいだから、毎年集まってるにも関わらず、誰がどんな仕事してるかも知らない。
少しずつ、みんなの話から予想したり聞き取ったりすることができた。こちらから聞くことはできない。え?毎年集まってるのにまだ知らなかったの?って思われるのはずかしいから。(どんだけプライド高いねん笑)


保育士、お土産菓子メーカー、市場、テレオペレーター。

もう1人がどうしてもわからない。
車関係か?

年に一回しか会わないから、何年もかかってようやく1人を覗いて仕事が分かった笑(そっちのほうがよけい恥ずかしい笑)

年1のことだけど、どうしても人と会ったり話したりするのが辛くて、何度か行かなかったことがある。
でも縁を切らしたくなかったからがんばって行ってた感じ。

で、去年と今年の集まりで、初めてみんなとアッハッハ!と一緒に本気で大きな声で笑えた!

私は天才ギタリストのおかげで、ようやく闇から明けた。自分を出して自分らしく話せるようになったんだ!!!!!!

最後の1人の職業もわかった!
化粧品関係だった!
でもその時は「化粧品屋さんだったんだ」とはいえなかった。いまさら😅やっぱいえなかった。
その日のLINEで
「ずっと車関係かと思ってた、化粧品だったのね!」と話すことができた😄

めでたしめでたし!


まじめでたい!!!!
私、ほんとめでたい😭😭😭😭😭
卒業してから何年たっただろう。(30年ぐらい😆)
やっと、みんなと心から話せた。笑った。
写真撮ろう!とも言えた!
でももうみんな歳だから
「嫌だ」と拒否された😆😆みんなで笑った!!

で、この写真

15874715030.jpeg

やっと、やっと、
みんなと一緒にあっはっは!と笑えたんだ!✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

この中に、生涯で1人だけ親友と呼べる人がいる。その話はまた後日。
2020/04/20

××××××××××感覚を忘れていくという感覚。

人は言葉で表現することを覚えていくことと引き換えに、共感覚も想像力も失っていくんだなと感じています。子供は頭のなかにたくさんの感覚があるのに、それを言葉にできず、泣くしかない…………。言葉で表現できるようになると、その感覚は言葉として吐き出され、言葉の便利さを知り、感覚は必要でなくなっていき、感覚は薄れていく、忘れていく。もったいないですね。膨大な感覚は少しの言葉に置き換えられてごまかされていってしまう。
大人になるにつれ臭いがしなくなったというお二人の会話を、そういうことを思いながら拝見してました。
それは朗読で学んだことです。

FB にコメントしようと思った文章。あんまり厚かましいからこっちにしとく。