FC2ブログ
2006/05/24

スイカの皮を使った料理(すいかの皮の食べ方)

すいかの皮、捨てるのがもったいないのでね。

ま、料理という料理じゃないんですが、
ただ捨てるよりはよかろう……ぐらいです。

我家ではスイカの漬け物と呼んでいます。


作り方。

1、漬け物にする部分は、赤から白への変り目のところ。スイカを普通に食べる時は、なるべく白から遠い方がおいしい。で、漬け物は、赤が多いほうがおいしいので、赤を多い目にのこして、皮を切り離しておく。


2、緑の皮はさすがに食べれないでしょ。なので、白い部分と一緒にさようなら。赤い方に、白い所が残るか残らないかぐらいで切り、(←あんまりいっしょけんめいやらなくていいですよ、てきとうで。白が残っててもおいしくたべられますから。)
たべやすい大きさに切って、
すいかに味がつくぐらいの塩を振り掛けます。
ざっとまぜて、明くる日が食べごろ。
野菜の一夜漬けですね。
(↑すいかって、蔓(つる)になるから、だいたい野菜の仲間だそうですよ。イチゴも。)
味が足りなければ、ドレ、マヨ、お醤油など。


なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!
(←左のサイドバーから)


このブログのトップへ
関連記事

コメント

非公開コメント

トンさん、貴重な情報ありがとうございます!

すごいですね、緑の部分も!

またどんどん、書き込みおまちしております~!!

はじめまして

 こんばんわ~
 私ズーット前にテレビですいかの皮のおいしい食べ方見たことありますよー!
 ミキサーで皮をジュース状にしてカレーの水代わりに入れて煮込むとウマイとかだったような気がします!(しかも緑の皮のところもいれてましたよ)
 その時もスゲーって思ったのですが漬物もスゴイですね こんど試してみようかな?

 突然訪問して変テコなコメントしてしまいましたね 
 またおじゃまさせてもらいマース☆

トラックバック

スイカの皮を使った料理

「スイカの皮を使った料理」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年6月23日収集分= *Y...