2006/06/14

PTA新聞の作り方 ソフト 学校広報(コンクールで金賞レベルですよ)

小学校PTAの広報委員さん、新聞委員さん、文化委員さん、
日々の活動、お疲れ様です。

うちの子どもたちが通う小学校のPTA新聞をご紹介します。

碩台小学校のPTA新聞は凄いですよ。

何がすごいかって、

運動会の日に、

運動会の速報の



号外

が配られるんですよ。


つまり、

その場で作ってその場で配ってるってことですよ!


しかも、3号もでるんです。(運動会中に3回出る)

もう、聞いただけで金賞モノでしょ!!

特別に見せちゃいますよ~
(ブログで公開することは広報委員さんの許可を得ていますが、詳細はやっぱり見えないほうが無難ですので、わざと遠めで写したりしてます(写真をクリックすると、すこし大きな写真がでます)



1号。得点が、赤白とも、まだ0ですね。顔写真は各団の応援団長。
速報1号




2号。写真はもちろん「白組76点リード」や「午後の見所」といった、速報ならではの言葉がいいですね。お弁当の紹介も、「学校」という小区分ならではの温度が感じられます。

速報2号


2号、拡大してみましょう。(個人名はモザイクかけてます)

速報2号を拡大。

「応援席から……」は、もちろん委員さんがテントに行って保護者に取材!


3号。閉会式でPTA会長様があいさつ。そのあいさつを、記事にして掲載するから、現場の熱がつたわってくるようです。
速報3号




編集風景。パソコン2台にプリンターなどを持ち込み、現場で編集。
広報委員さん、怒涛の編集。もちろん、取材班、撮影班、配布班も大変です。





さぞかしいい新聞つくりソフトをお持ちなんだろうなぁと思って伺いましたところ、


編集は、なんと!

ワード

なんだそうです。

写真右のお父さん、ワードの達人。
講習に出向かれるそうですので、ぜひ!という団体様はどうぞお問合せ下さい。


取材班、撮影班、編集班、配布班……

スタッフは充分な人数だったのでしょうか?
とにかく、スタッフのみなさんのがんばりで、このようなすばらしい新聞が発行されました。

私が金賞をさしあげます!(っていうか、ほんとにコンクールに出してくださいよ~)


運動会終了後、広報委員長さん(写真左のおかあさん)に話しかけてみました。

私:「3号をもらい損なったんだけど、まだあります?」

広報長:「えーと……」

私:「たいへんだったですね」

広報長:「はぁ……」

私:「写真もいっぱい撮ってらっしゃいましたね~」

広報長:「うーん……」

私:「編集ソフトは何を使ってるんですか?」

広報長「はぁ……」


と、広報委員長さん放心状態で、何を聞いてもまともな答えが返ってこなかったので、こらあかんわと思って、じゃ、といって失礼しました。


ほんとにお疲れ様でした。
運動会の臨場感がぎゅうっと凝縮された素晴しい新聞、スタッフのみなさんの一生懸命な思いもいっしょに届きましたよ!ほんとにありがとうございました!

ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

「最近の記事」もお楽しみ下さい!
(←左のサイドバーから)


このブログのトップへ

関連記事

コメント

非公開コメント

熊本県庁のHPでも取り上げられていますね・・・(^^)

http://www.pref.kumamoto.jp/governor/links/mail/syokai_detail.asp?no=61&Number=10

ケロロさんがもっとケロロ軍曹をすきなりそうな話。

しつこくてすみません(笑)
新聞にケロロ軍曹の何が載ってたかというと、
熊本名物のいきなりだんごに、熊本弁をしゃべるケロロ軍曹の焼印がおされていて、それが売れまくっているという記事でした!



その、ケロロ軍曹の熊本弁を聞いてみたく、子供と一緒にアニメを見たことがあります!

ですね。でも一文カットしてつめるとか、一記事挿入とかには手書きはすばやく対応できませんね。書く技術、PC、どちらも作っちゃった人間って動物はすごいぞ!

運動会中に!!

運動会中に作成なんてすごいなぁ・・・。
パソコンなんかでやる方が見栄えはいいかもしれないけど
確かに手書きの方が早そうですよね^^;;

>手書きのほうが早いんじゃ?
・・・その気持ちはよく分かります!メール打つより電話の方が早いじゃん!と思ってしまいますから(^^;

>ケロロ軍曹のお父さんって、熊本出身だそうで
・・・アニメのケロロ軍曹ですよね?
全く見た事がないもので(^^; 全く言われた事も無いですよ・・・
へぇぇぇ!!って感じですね。
前に書きましたが歌手のKiroroからとってるのですが、熊本弁を喋るとなるとケロロ軍曹にも愛着?親近感?がわきますね(^^)

おかねりどんさんはじめまして。
私もおかねりどんさんのブログ見てすゲーと思いました!
エーハチ、けっこうホクホクじゃないですか?
私はアドセンスでちょびちょびです。

なんか、たのしいプラグインがいっぱいですね!
勉強させていただきました!

またお越しくださいね!

すげー└( ̄▽ ̄*)

リアルタイム号外ヾ(*・∀・*)ノ
コレ、ものすごく喜ばれたんだろーなー?その分大変だったとは思いますが…。

便利になったとはいえ、手書きのほうが早いんじゃ?とおもうこと多々。おばさんである証拠かな?

ところでケロロさん、もうあきあきするほど言われてると思いますが、
ケロロ軍曹のお父さんって、熊本出身だそうで、熊本弁をしゃべってるそうですね。

熊本の地元新聞で読んで初めて知った時は、いちばんにケロロさんの顔がうかびましたよ~。(あ!ケロロさんの顔知らなかった!)

いや、ほんと感動してちょっと鳥肌でした!

これは凄い出来ですねぇ!
僕の時はPTA新聞なんてなかったので・・・学級新聞でしょうか・・・当然、PCなんぞはありませんでしたから、ガリ版刷りですが(;^_^A アセアセ
それにしても、ワードでここまでのものが出来るとは・・・!Σ( ̄□ ̄;)ビックリ