2016/10/30

電話で聞いてみた「醸造用イースト、製パン用イーストとは何ですか?」IgG96スタンダード・フード・パネル

遅延型フードアレルギーの話。
(食べて数日後とかにアレルギー症状がでる食べ物のアレルギーのこと。自分では特定がかなり難しい)

アンブロシアに電話して聞いてみた。
応対してくれたお姉さんがハキハキ答えてくれた。

私    「醸造用イーストとは何ですか?」
お姉さん 「お酒のことです。」(きっぱり)
私    「あーあ、お酒のことですか!じゃ、ソース・味噌・醤油・酢はいいんですか?」
お姉さん 「含まれているとしても微量なので問題ありません。」
私    「え?そうなんですか?」
お姉さん 「ただ……お酒をまったく飲まないのに、Ⅳ以上の反応がある方は、
       味噌醤油ソース酢なども気をつけていただくことになります。」
私    「製パン用イーストとは何ですか?」
お姉さん 「パンを作る時に入れるイーストのことで、天然酵母も含みます。」
私    「あー!そうなんですかぁ!」

いろんなギモンがいっぺんに解けました。

よかった!電話してみて。

だいたい「醸造用イースト」っていう、訳の仕方がおかしいんだよね。
その日本語がおかしいんだよ。だからわかりにくい。

「醸造用イースト」で反応が出た人は、
味噌醤油ソースなどもやめなければ!と思ってる人がほとんど。
しかし、お姉さんの答えだと、
お酒を飲んでて反応があった人は、お酒をやめればいいっちゅう話ですよ。

そこ、説明足りないんじゃないの?アンブロシアさん。

電話して聞いてみたら、いろんな疑問がいっぺんに解消しました。
ちょーすっきりした。

私はお酒を全くのまないのにⅣ以上の反応があったから、
調味料はほぼ塩と胡椒だけになるね(泣)
マヨもケチャもだめだからさ。

でも、電話での会話には出なかったけど、
醸造用イースト属の、明らかな犯人がわかったよ。

ミリンだね。あれ、お酒だから。

お酒、全くのまないのにお酒で反応が出るって、
私が肉じゃがとかによくドボドボ使ってるミリンだったんだね。

とういことで、もう半月、
ミリンはもちろん、
疑わしい調味料もいっさいやめています。
市販の加工品、調理品も、発酵調味料とかって書いてあるものはいっさい食べません。
もうね、買ったお弁当とか、白ごはんしか食べられないからね泣


製パン用イーストについて、なぜ質問したかというと、
スーパーに売ってるパンで、
「イーストフードは一切使っておりません。天然の酵母をつかってます」みたいなこと
書いてるパンがあったからね、これは、
イーストアレルギーの人がたべていいのかだめなのかわかんないじゃないですか。
しかし「天然酵母も含みます」とハッキリ言ってくれたから、
これまたスッキリわかってよかったです。

あと、昆布と大根も、反応が高めだったので、しばらくやめます。

くわしいことが知りたい方は、私の経験談でよければ個別にお答えしますので、
「管理人だけに」というところにチェックをいれてコメントお寄せください。


人気の「主婦ブログ」TOP10に戻る↓
              にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
              にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント