FC2ブログ
2010/02/07

梅雨対策。洗濯物の臭い……臭くさせない方法!

雨のため2日間、仕方なく部屋干ししましたが、
洗濯物の中で一番臭い(におい)が気になったのは、

洗面所にかけてたタオル。

それも、厚手のふかふかしてるヤツ。



やっぱり、梅雨の時期はあの厚手の高級タオル?は使わないほうがいいですね。

バスタオルも、薄手のやつ中心に使うようにしています。


部屋干し用の洗剤といういいものがありますね。

あれって漂白剤入り?

長男がお肌がデリケートなので、たぶん洗剤まけしちゃうんですよね。
だから、使った事がないです。

一番簡単な方法は、
風呂の残り湯で洗濯しないこと!

やっぱ、雑菌のせいでにおいます。

晴れの日のお洗濯は風呂水でいいですが、
雨の日だけは真水がいいです。

あと、ずーっと風呂水で洗ってると、だんだんにおってくるよね~。。

5回に1回とか、3回に1回は真水で洗う!ときめておくと、
リセットになるような気がするじゃないですか(^^)

ずーーっと風呂水で洗濯してて、
一回だけ真水で洗ったからって、臭わないってことはないです。
ウチはずーーっと真水で洗ってるから、
雨の日の部屋干しが数回続いても大丈夫だけど。

今日だけ真水で洗ったっていうときは臭ってました。
それだけ風呂水は汚れてるってことでしょうか。

(あ。ウチはスポーツ男子が4人いますから、特に風呂水はそうなんだと思います。
女性一人入ったぐらいならさほど汚れないと思いますよ)


こんな情報もいただきました。

すすぎで酢を大匙2~3杯入れるといい。
乾けば酢の臭いも消える!


ボーカルの米村さん、↑情報ありがとうございました!
伝言してくださったキーボードの坂本さん、ありがとうございました!


部屋干し用洗剤の効果はこちら↓
http://kogamiho.blog45.fc2.com/blog-entry-135.html


なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップへ
http://kogamiho.blog45.fc2.com/
関連記事

コメント

非公開コメント