--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/08/14

なんて答える?「夫婦で同じ趣味、いいですね~」

夫と私は、結婚する前から音楽をやっていて、
ライブで同じステージに立つことがよくあります。
(アコースティックのバンドです。
ギターと歌。2人とか3人とか4人でやってます。私は歌のみ)

「夫婦でいいですね~」と言われて、そのたび返事に困って、

「はぁ……」と、

否定も肯定もせずな、おもしろくもなんとのない返事をしてしまいます。

そこで、
「夫婦で同じ趣味」が、いいものかどうか、
ちょっと真剣に考えてみた。



すると、

夫婦で趣味が同じじゃない人を、

私は羨ましく思ってるかもしれないということに気付いたのです。

音楽ライブというのは、
曲を選んで練習して、あーだこーだ打ち合わせしてまた練習して、
本番当日は、忘れ物がないか確認し合ったり、
まぁまぁな荷物をもってリハーサルの時間に間に合うように行き、
本番前はいろんな人に出会い挨拶したり、
今日はステージで何を話そうかと考えたり、
それなりに大変なのです。

趣味が同じじゃない夫婦が、
「今度の連休、久しぶりに2人で旅行に行こうか」
「今度の休みに映画見に行こうか」
というのと同じぐらいのエネルギーを、夫婦で、ライブで、共に費やしてるわけですよ。

だから逆に私たち夫婦はこれまで、
そういうことをし損なってたということに気付いたわけです。
ゆっくりと2人で、ということを。

まぁそれに不満があったわけではないですけどね。

だから、いいっちゃいいのかなぁ。

そんだけ、2人でいる機会は多かったので。

だから逆に、旦那に「映画見に行こう」と言われても、
私はいいや、一人で行ってきてと言ったり、
東京に遊びに行こうと言われても、
どうぞ一人で行ってきてって言ったり(笑)

私的には、レクレーション?観光?は、
ライブだけでお腹いっぱいですみたいな感じなんだよね(笑)
ライブとは別に行こうってなると……
も、疲れる~って感じ(笑)

音楽以外では別々って感じになってますね(笑)

でも、一番下の子が、大学生になりました。
音楽活動とは別にお出かけってことも、
これからは増えていくような気がしています。



私、冷めてるな~(笑)

お名前やメアドは記入不要ですので、
コメントお気軽にどうぞ。お待ちしています!
コメント本文だけで送信できる設定にしています。

 ↓ぽちっと応援↓よろしくお願いします!↓どれでもOKです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。