FC2ブログ
2006/07/13

麦茶の作り方(効率の良い簡単な麦茶の冷やし方)

麦茶の作り方(効率の良い簡単な麦茶の冷やし方)

そうなんですよ。麦茶って、冷やすのが案外面倒なんですよね。
ただでさえ室温が高いってのに、沸騰したものを冷やすなんて。
(だいたい、麦茶をわかすと部屋が暑くなるっつーの!)

だからって、水出しは味気ないしね。沸かして殺菌するから夏の麦茶の意味があるんだしね。(その証拠に、水出し麦茶は、沸かして殺菌しない分長持ちしません。すぐニオいます。お腹の為にも煮出しタイプがいいですね。熊本は水が綺麗なので夏でも水道水をそのままゴクゴクいけますが。)

流し水でやかんごと冷やしていませんか?水がムダムダ!

沸かした麦茶をすぐに冷たくするいい方法を発見したので紹介しますね。

ウチのやり方です。


2リットルペットボトルに、6割ほど水を入れて一晩凍らせます。キャップはしっかりつけといていいですよ。そのほうが、ムダにペットがふくらまないみたい。(たぶん空気圧の関係で?よくわかりません。)

それに熱い麦茶をいれるんですよ。ね?かんたんでしょ。

だから、あらかじめ2~3割ほど水を少なくした濃い麦茶を作ります。
うちは、2リットルのところを1.5リットルの水で煮出していましたが、子どもが苦いって言うので、もすこし薄くしようと思っています。

このほうほうなら少々そとに出しっぱなしでもぬるくならないし、
冷蔵庫に入れとけば、明くる日まで氷は解けません。
量がいる時は、解けるように冷蔵庫からだしとけばいいし。
外出の時はタオルで包んでおくなどしておくといいです。けっこう溶けないものですよ。


一人用には500ミリペットボトルを使います。
これはけっこう氷が解けやすいので、7割ぐらい凍らせます。

だったら、麦茶を7割ほど凍らせておけばいいんだ!というかんじですが、
なんか、苦味が出そうなのでやったことありません。(だれかやってみて!コメント待ってます!)
私は水を凍らせる方が好き。


もともとお茶が入ってたペットボトルは、お茶を熱殺菌するとかで、たしか熱につよいんじゃ?
ま、ペットボトルをいたわるためにも、90℃などの高音のお茶は避けたほうがいいかもですね。
私は六十数℃ぐらいでいれてるんじゃないかしら。


ウチの冷凍庫、たまたま2リットルペットが、立ててはいらないので、ななめに倒していれるから、ペットの中で氷がななめに出来てる。でも、麦茶が氷に当る面積が増え、早く冷えるので、ぎゃくによかたなぁって思っています。

やかんにぬれタオルをかけ、扇風機のまえにおいておくと、
3時間でぐらいで常冷蔵庫にいれてもいいかな?という常温ぐらいの温度になります。このやりかたもいいですよ。
濡れタオルは熱くなりますがOK。でも乾いてしまっては意味がないので、そのときはぬらしましょう。お盆などをしいて、ゆる~く絞ったタオルをかけます。
ちなみに、常温に放置して常温に冷やすのには一晩かかります。




どうぞお試しください!


なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップ
関連記事

コメント

非公開コメント