FC2ブログ
2006/07/20

鶏肉料理レシピ。やわらかトローリ、おまけにコラーゲンたっぷり鶏手羽元のソース煮

昨日もコラーゲンネタでした。
おばさんである証拠だな。コラーゲンが気になる(笑)。




私は鶏肉はきらい。でもこれは好きよ。
おいしいし、コラーゲンを多く含む食品、料理なので、どうぞおためしあれ。

圧力鍋なら30分。普通鍋なら2時間ぐらいでしょうか?(冬にストーブで作るといいですね)




鶏手羽元20本ぐらい。
ウスターソース、砂糖、水。


1.鶏手羽元は下ゆでする。(アク抜き、におい消し、あぶら抜き)
アクをすくいながらいきなり煮込み始めてもいいんだけど、鶏ダシが出すぎるんですよね~。私はあまりすきでないので、下ゆではかかせません。


2、ゆで汁を切って、ひたひたより少なくなるようソースと砂糖と水を入れる。ソースは1カップぐらいいるかな。たりなかったのでケチャップ入れました。水は、煮込んでソースが濃くなるとしょっぱいから入れます。
圧力鍋なら30分加圧。普通のお鍋なら2時間ぐらいでしょうか。煮汁を多めにしておくと手間要らずでしょう。


3、火を止めてしばらくすると、油が層になって浮くので、カロリーが気になる方や、さっぱりが好きな方はここですくっておくといいです。

4、軟骨がトロッとなっていれば成功。(酢分がはいってるのでトロッとなりやすいんだとか?)煮汁が薄いときは、煮汁だけ煮詰めるか、またソースと砂糖を追加すればいいでしょう。

お皿に盛るときは、お箸で骨をつかんでそーっと持ち上げましょう。

お箸でおさえると、大骨がぽろっとすぐに離れます。


で、これがコラーゲンです。







なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップ


関連記事

コメント

非公開コメント

みてみてみて!

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。




※二度とサガミにコメントを書き込んでほしくない!という方は、
http://blog.drecom.jp/tom_1983/ にコメントください。
その際、必ずブログのURLを記載してくださいね。

トラックバック

「鶏てばもと(手羽元)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月6日収集分= *...