FC2ブログ
2006/08/01

合唱コンクール小学校の部で、合唱部じゃないのに賞をとるすごい小学校!

NHK合唱コンクール小学校の部、
(正式名称は「第73回NHK全国学校音楽コンクール~熊本県コンクール~」です。)

碩台小学校は、

見事、

銀賞に輝きました。


18校中ベスト5に入ったことになります

(注:碩台小学校は、毎年合唱コンクールに出ますが、合唱部はありません。6年生全員+5年生数名で出場します)


誇り高きすばらしい歌声をありがとう。

かがやく笑顔をありがとう。

厳しい練習をみんなが頑張り、心を一つにして努力したことに感動しました。

第一回から出場し続けている碩台小学校。
その、何十年という伝統を受け継いだだけでも素晴しいのに、

賞をとるなんて、私たち保護者も、誇らしい気持ちでいっぱいです。



みんなが心を一つにすることの大切さを知った事や、暑い中こんなにも毎日練習を頑張れたという記憶などは、
これからの子どもたちの人生において、とても力強い気持ちの支え、糧となることでしょう。
指導してくださった先生方にも、心から感謝致します。

先輩方が、音楽という伝統を通して残してくれたもの、教えてくれたもの、伝えたかった事が、やり遂げたこどもたちの誇らしげな顔をみていたら、湧き上がってくるように分かってきました。

そうです。みなさんがやったことは、
ただ、「コンクールに出た、賞をとった」ぐらいのものではなかったんです。
もっともっと大きな、歴史・伝統を作りあげるための大切なひとつのパーツと言うか、石垣と言うか、一本の柱というか……とにかく、
それによってみんなは支えられていたんでしょう、そして、こんどはみんなががんばってこれからの多くの人々を支えて行くのだと思います。

みなさんが、卒業して10年後、20年後の同窓会には、
ぜひ「まいにちおはつ」「虹がなければ」を歌ってくださいね。

本当に素晴しい、壮大な歌声をありがとう!


↓写真が見られます。
http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/school/e/sekidai/index.htm


なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップ 
関連記事

コメント

非公開コメント