FC2ブログ
2019/07/16

なぜ、モノをもらったお礼が言えないのか。

モノをもらったお礼は、
相手に「この前のミカンどうだった?」なんて感想を求められない限り、
ぜったい自分から言葉を発して
「この前はありがとうございました」って言わねばならない。
この、自分から喋り出すのが難しい。
もー、ほんと普通ではわからないと思うこの感覚。

若い頃の私、そうでした。
ていうか、4~5年前までそんなあったかな。

聞かれて答えることはできても、自分がきっかけになるっていうのができない。
なんでだろ。

「この前はありがとう」なんてカッコつけたこと、恥ずかしくて言えないって感覚。

誰にもわからないと思う。

で、とうとうお礼言えないままその場が終わる。

「あー、お礼言えなかった。なんで私こんなダメ人間なんだろう⤵️」と思い、そのつぎは、

「お礼言ってくれなかった☹️この前あげたミカン、きっとまずかったんだ……」って思われてるだろうな、と考えて、罪悪感。

これはほんとにあった話で、
私がお礼を言えずにいたら
「この前のみかん、あんなのあげて怒ってないかなぁと思って………」って、年上の強面のお隣のおじさんに言わせちゃって💦💦ほんとごめんなさい🙇🙇

→お礼が言えないからモノをもらうの躊躇する→人との交流を好まない

借りたものを次回会ったときに返すことや、忘れ物を次回会ったときに渡すのもむずかしい。
こちらから「これ、この前…………」って、こっちがきっかけにならないといけないから。

「これ、この前……」って声かけることができなくて返さなかったこと多々。
忘れ物もお渡ししなかったこと多々。

ホントに、言いたいのに言えないんです💦
勇気がでない、恥ずかしいんです。

はたからみればどろぼーみたいな悪人でしかない。

で、自分に言い聞かすんだよ。
ペンの一本ぐらい私に貸したこと覚えてないよね、とか、
忘れたとは思ってない、無くしたと思ってるよね、って。

最悪(笑)

もうずいぶん昔の話だけど、
忘れられないのよ、
こういうの。

お名前やメアドは記入不要ですので、
コメントお気軽にどうぞ。お待ちしています!
コメント本文だけで送信できる設定にしています。
読んだよーの印に↓ぽちっとよろしくお願いします!↓どれでもOKです!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント