2006/11/11

銀杏ぎんなんのむき方食べ方レシピ

こちらもどうぞ!↓
銀杏ぎんなん食べ方レシピ。レンジで簡単!すぐむける割れる!


ギンナンの剥き方食べ方です。
っていうか、私がやってる方法ですよん。



お隣のおじちゃんに、銀杏をたくさんもらったのよ。
外の果肉?を剥いて乾かした、種状のやつね。
もう一ヶ月ぐらい前かな?
気づいたときに、(ほぼ毎日、一回)10個づつぐらい食べてる。
まだあるよ。
保存もきくし、いいですね~。
ほろ苦は大人の味。酒のつまみにぴったりだぜ。
って、私、お酒飲めないんだった!


まず、殻のむき方、割り方。私のやり方。
ペンチではさんでパチンとします。
力をいれるとどうしてもぎんなんがぽーんとはじき出されてしまいますので、
ペンチの先はテーブルにつけてはさみます。(新聞紙とか敷いておくと○。)
なれないうちの2~3こは、力を入れすぎてぶちっとつぶしてしまいますが、
硬さがわかれば力の入れ具合もわかってくるよ。少々実がつぶれてもおいしい食べ方を紹介します。
つぶしてしまって少々汁が飛んじゃっても、あの虫みたいに(←びっくりトリビアだよ!クリック!)いつまでも臭ったりしないから大丈夫ですよ。ペンチも大丈夫。

もう一度整理するよ。

テーブルにペンチの先をつけてまっすぐ立ててギンナンをはさむ。
右手(っていうか利き手)は割る方向に力をいれ、左手はグリップのあいだにに入れ込んで、つぶしてしまうのを防ぐように左手親指をグリップを押し戻すように当てて力を加減するといいですよ。って、言葉で書くと難しいな。



あいあい。写真とりますよ。(←デジカメでつないでアップするのがめんどいのです)

わざわざセルフタイマーで撮りました。(と恩着せがましく言ってみる
 ペンチでぎんなんを割る

小指に近い左手の手のひらをはさまないように気をつけてください。

割って剥く割って剥く……とするより、
最初に全部をパチンパチンしてしまってっからむいた方がめんどくさくないと思います。

剥いたのを、油少々のフライパンで焼いて、塩をかけるのがいちばん美味いと思います。薄皮のままOK。


一粒一粒、モッチリ感や苦味が違うから飽きません!

いやいやホントに、大人の食べ物ですよ。

(追記)
昨日(11/26)は、殻を剥いてゆでて、お肉と一緒にいためました。
(もう、いただいて2ヶ月以上たってる)「最近の記事」もお楽しみ下さい! お役立ち情報がいっぱい!
(←左のサイドバーから)

ランキングに参加しています。
よかったらお好きなほうを1ポチお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

ペンチ使用より
プライヤーで挟む厚さを調整して割るほうが
失敗もなく良いとおもいます
自分も最初はペンチ使用してましたが今ではプライヤーで
失敗もなく作業できています。

お返事がおそくなってごめんなさい。
さっそくトップにアップさせていただきます!
ありがとうございました!

銀杏の美味しい食べ方!!

銀杏10粒とお塩を封筒に入れて、電子レンジで40秒ほどセット
パンパンと破裂音が5回くらいします。
そうすれば、封筒あければ、食べごろ
とても美味しい食べ方です。

ペンチはいりません。
手でたべられますよ。
試してみてください。

お役にたててよかたです!
おいしくめしあがれ!

はじめまして

友人から銀杏をたくさーんもらって、どうやって殻をむこうかと検索したところ辿り着きました。最初の何個かはグチョって潰してしまいましたが、徐々に慣れていき、あっとゆー間にむくことが出来ました。ありがとうございまーす!