FC2ブログ
2006/12/06

炊き込みご飯レシピさんまレシピ「さんま秋刀魚ご飯」

鉄腕ダッシュでやってて、とてもおいしそうだったのであくる日早速作りました。番組でやってた作り方とわたしの方法を両方書きます。

http://www.ntv.co.jp/dash/
こちら↑の放送内容→炊き込みご飯……の放送詳細を見てください。

材料は
ご飯4合、塩さんま三匹、酒少々、海苔数枚。

1、米4合は洗って、水を4合より減らし、お酒をたらりとたらす。(臭み消しに。30ccぐらいかな?)水分は3.9合分ぐらいでよい。けっこうサンマから水分と油分がでるので、水分を4合分にしてしまうと、ねっとりご飯になってしまうのがあんまり好きじゃないんだぁ。。

2、サンマの尻尾を落とし、あたまと内臓をつづけてつなげて抜く。
炊飯器にはいらないので半分に切る。
フライパンに油を引き、強火で両面に焼き色をつける。
強火で焼いたほうが生くささが残らないような気がするな。
それに、どうせ炊き込むからここで火を通す必要はないから強火で焼きます。

3、ほどよい焼き色がついたら炊飯器の中へ。お米の上にのせるだけ。普通に炊く。

4、炊き上がったら、サンマをお皿に取り出し、中骨、ひれ、腹を取り除き、身は炊飯器に戻す。しゃもじでさんまの身を崩しながらまぜる。小骨は気にしなくて良い。

5、切り海苔をちらして食べるとおいしい。小骨はけっこう柔らかくなってるのかな?子ども達も気にせず食べてました。


番組では、さんまを丸ごと炭火で焼いて炊飯器へ。もちろん内臓もそのまま。
で、中骨だけとりのぞいて、わた(内臓)ごと混ぜてたんです。

……それはちょっと勇気がなかった。。

ので、私は身だけ。

トキオのメンバーは、「わたの苦味がいい」といってました。わかるんだけど……子どももたべるのでね。やっぱりね。


炊いた後の炊飯器ですが、洗剤で洗っちゃえば臭いもしません。
内臓を混ぜ込んだら少々においがするかもですね。わかりませんが。

しょうゆの風味がほしいのよね。
だから、しょうゆ漬けさんまにしたらどうかしら。

濃い味が好きな方は、塩さんまでやって、さらに醤油をすこしまぜてもいいかもです。

時間がたつと、においがひどいし色もきたない黄色になる。(おいしいんだけど、くさい(>_<))
なので、食べきれる量で作りましょう。

なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!お役立ち情報がいっぱい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップ 
関連記事

コメント

非公開コメント

画像ぐらい載せたら?

こんな手抜きブログなのに
アフィだらけw
誰がクリックするかバーカ
画像ぐらい載せるか、
ウンコblogなんてやめちゃえ

こんにちは

こんにちは。またきます。