FC2ブログ
2006/12/18

風呂掃除。湯あか取り湯あか落としは100均グッズで超簡単!薬品いらず!

マジで凄いですよ!あの100円商品!
どんなにがんばっても、何を使っても落ちなかったお風呂のタイルの湯あか、黒ずみがきれ~にとれて、ピッカピカ光ってます!

トイレタンクの手を洗うところもやってみたら、

きゃ~~!!もう!

ま~っしろになって、ピカピカっていうより、
メラメラ光ってるって感じです!!


ほんとに凄いです。


何を使ったかといいますと、
100円ショップに売ってる
メッシュ両面ヤスリ↓
http://1011-100.at.webry.info/200611/article_1.html
(月刊えむわーくすさんに写真がありました。水に溶けないサンドペーパーと思ってください。)

タイルに傷がつく!と心配ですよね?

私も最初は心配したんです。やってすぐはきれいかも知れないけど、
実は傷がついていて、その傷によごれがはいってますます汚くなる!と。

でも、4ヶ月たった今もぜんぜんきれいにしてます。
傷がついて困ったこともないし、ますます汚れるようになったってこともぜんぜんありません。きれいになってとても快適です。

(傷がついたんなら、ピカピカとかメラメラとは光らないと思います)

ああ~!もっとはやくやっとけばよかった!とおもいました。

やり方をくわしく説明しますが、
やっぱり傷が心配とおっしゃる方はお使いにならないでください。
目立たないところでためしてみて、どんな感じか納得した上で、あなたの責任で全面にお使い下さいね。このブログに責任を負わせないでね。

私がやったところは、昔ながらのつるんとした陶器ですよ。最初からガサガサ加工してあるものや凸凹加工してあるタイルには試していませんのでわかりません。
それから、他のサンドペーパーや紙やすりも使ってないのでわかりません。

私は、こりゃいいぞ!とおもったので、現在、浴室内のタイル床全面と、タイル壁面を床から80センチぐらい(全面やりたいけど、特にガサガサの黒ずみ湯あかがひどい下のほうからやって、そこがきれいになったので安心しました)、洗面所(陶器)、トイレタンクの手を洗うところ(陶器)をやりました。

メッシュ両面ヤスリは、タイル、トイレタンクなどの陶部分には#320をつかいました。ガラス(鏡)やステンレスの湯あかは#600でやりました。
陶器部分は、水でぬらしながら(けずりカスを流しすため水があったほうがいい)がっしがっしと遠慮なしにこすりました。
ステンレスの浴槽、鏡も#600でかるーくこすりました。これもぴかっと光りますが、力加減が必要です。

大掃除、がんばりましょうね!!

ランキングに参加しています。
よかったらお好きなほうを1ポチお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「最近の記事」もお楽しみ下さい!お役立ち情報がいっぱい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップ
関連記事

コメント

非公開コメント

うちも、湯あかすごいです・・・。