FC2ブログ
2006/12/28

燻製の作り方(フライパンで簡単!スモークチップもいらない!)スモークの作り方

平野レミさんが、フライパンでスモークを作ってらっしゃるのを見ました。しかも、スモークチップじゃなくて、アールグレイ(紅茶)で!
さっそく試してみました!


フライパンにアルミホイルを敷く。敷き詰める必要はありません。紅茶を置くっていうか、ばらまくところだけ。紅茶がこぼれないよう、アルミホイルの端っこを少し折り上げておきました。

紅茶とともに、煙を出しやすくするよう砂糖も入れてました。紅茶の量ですが、フライパンの大きさにもよると思いますが、一掴みも入れてないと思う。大さじ3~4杯ぐらいかな?砂糖は、紅茶の半分ぐらいかなぁ。私はいれすぎちゃったみたいで、すこし砂糖こげくさかったです。(笑)

その上に網を置いて、下味をつけた鶏肉を置く(塩コショウ。ブラックペッパーが合うみたい)。もちろん、紅茶が食材につかないように注意しましょう。鶏肉ですが、私はやわらかいほうが好きなので、下ゆでしました。圧力鍋で5分加圧。平野さんは生のまま使ってらっしゃいました。ゆでると味が抜けそうでしょ、ぱさぱさしそうでしょ。ところが!けっこうジューシー、油もジュワっとほどよかったですよ!

鶏肉は20分燻してって言ってた。チーズとかは15分だったと思う。けっこう時間掛からないものなんですね。たまたま鶏肉しかなかったので鶏肉だけやりました。

ふたをして、フライパンがあたたまるまでは中火。
煙が香ってきたら、強めの弱火。

紅茶が少ないからかな?部屋が煙だらけになることはありませんでした。魚とか焼いたほうがよっぽど煙がでます。

20分後、ふたを開けてみましたら……



おおーー!!


ほどよい、おいしそうな色がついてますよ!!


食べてみたら……




きゃー!おいしい!


へ~、けっこう簡単なんだぁ。


びっくりだな。


ただひとつ失敗だったのは、

アールグレイがなくて、

たまたまうちにあった、すっごいあま~いバニラみたいな香りのするローズなんとかティーしかなかったのね。

それでやったもんだから、はっきり言ってパパには不評でした(笑)

ってことは、緑茶でもそれらしいものができるかも? コーヒーの粉は?
な~んて考えちゃって!
ふふふ。どれを試そうかしら・・・・

「スモーク?器具をそろえようとは思わないけど、ちょっとは興味あるな~」って方には、この方法はおすすめですよ。ぜひやってみてください!

煙がよくあたるように、食材は隙間をあけてならべましょう、とのことでした!

ランキングに参加しています。
よかったらお好きなほうを1ポチお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「最近の記事」もお楽しみ下さい!お役立ち情報がいっぱい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップ 

コメント

非公開コメント

トラックバック

T-fal オプティマル エスポワール フライパ

T-fal オプティマル エスポワール フライパン 25cm C13105・平野レミの鍋 ドゥ!レミパン・料理が楽しくなるキッチングッズ・高田純次かな!? カナ!?・鍋とフライパン・<旬野菜>ちび芋コチュジャン炒め煮・平野レミ!ソロモン流出演・ナノセラコーティングフライパン・