FC2ブログ
2007/01/25

給食費、払っていません。(給食費滞納問題 未納、不払い)

「給食費は払いません」と胸をはって言ってる人、

それで子どもに示しがつきますか?!


「宿題はちゃんとやりなさい!」
「ルールを守りなさい!」
といえますか?


第一、
給食制度がなくなったらどうするんですか?
困るのはあなたたちでしょ。

ウチはちゃんと払ってる。
感謝して払ってる。
4000円×3人分。

払えない家庭は、それなりの手続きをすれば補助がでるなり免除されるなりするそうですので。

払わないご家庭は、

おいしいお弁当を作って持たせてください!!




ほんとに頭にきます。

タダでおいしいものが食べられるということは、この世にありません。
何らかの労働があって食べられるんだと思います。
労働をしなくて、お金を払うだけでたべさせてもらうなんて、こんなにありがたいことはありません。



そうだそうだ!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!お役立ち情報がいっぱい!
(←左のサイドバーから)

このブログのトップ 


関連記事

コメント

非公開コメント

akkoさま

払わない親の前で、子どもは「払わなくていいよね!」と言い、
学校では、実は肩身の狭い、恥ずかしい思いをしている……先生にも再三催促され……

こんなかわいそうな子どもが居はしないかと心配。

払っとけばいいのにねぇ。。。

コメントありがとうございました!

うさぎさま

そういうことまで言って聞かせなくてはならないのかなぁ、
どうなってんだ?

といいたくなりますよね。

払わない人たちのせいで給食がなくなったら、キレますね。
ほんと腹が立ちます。

こめんとありがとうございました!

冥王星様

沖縄はそういうわけだったんですね。
そんなに常識のない人がいるとは思えませんものね。

義務教育概念……難しいですね。
何が良くて悪いのか、合う合わないだけではやってはいけないのか、
すききらいだけでは日本はだめになる?
ゆとり教育問題にもつながりそうですね。

コメントありがとうございました!

初めまして。ランキングから来ました♪
給食費の問題、私も腹が立つので記事にしました。
「払えよ!!」って声を大にして言いたいです(-"-)

親ばかり派手な生活して満足して、子供には・・・・と思うと
情けなくなりますよ、全く!
どうしてこんな世の中になったものか・・・

はじめまして。私はこの意見には賛成です。
本来ならば昔のように、母親の作るお弁当が1番ですが。
何かと忙しく働く母親でありましたが、まずはやるべきことは把握していたと思います。
現代では、自分最優先に考えている母親が多いのでは。
あげくの果てに給食費未納なんて絶対に許せません!
社会のせい、学校のせい・・・いえ!違います。モラルの問題です!
私は母子家庭ですが、大変な生活の中でお金を使うにしても、
優先順位というものがあります。
それなりの生活です。
テレビの番組で、堂々と「払いません」といっていた主婦。
正直腹がたちました。

沖縄が多いのは、全国的家計統計的に仕方ありません。生活保護者および「経済的弱者」の総数が多いこともあり、統計的傾向からして、仕方ありません。
まぁ、給食費も年金もNHK受信料も払わない日本国民は多いわけで、そういう方々が自分の異質さを理解することは困難を極めるでしょう。
実はこの義務教育概念は多くの人の誤解がかなりあるので、まずはそこからではないでしょうか?
たとえば、義務教育は国家の責任
これそもそも間違いですし、不登校や義務教育期間に就学させない保護者は違法という主張も間違いだったりします。
むしろ、義務教育は一般社会でも誤解されている部類なのかもしれませんのでご注意を
挨拶割愛しました。失礼します、