2007/09/10

玄米の炊き方(炊飯器で普通に炊くと……)

検索によりますと、玄米を普通の炊飯器で普通に炊くと、ボリボリのご飯……と言うより炊きかけの米?みたいな感じになるそうな。

でも、長めに水につけて、水を多めにして炊くと、ちゃんと炊けるんだってよ。私はやったことないですが。
やるとしたら、私なら6時間以上は浸けたいな。
水の量も、白米の2~3割り増しと言わず、5割~6割増しの水で炊きたい。
だって、やわらか過ぎる分には食べられるから。炊飯器のクセにより、次回から3割増しにしたり4割増しにしたらいいんでないかな?

んで、もし硬く炊き上がってもがっかりしないでね。
それを一膳ずつラップにつつんで冷凍。白米を炊く時に、凍ったままのその玄米をいれて炊いたらいいかも。やってみて!

ミックスご飯になるけど、私は今そうしてます。

玄米をその都度炊くのはめんどうなので、一度に5合くらい炊いて(ちょっと硬めに炊き上がっちゃたのよね)、お茶碗一杯ずつに小分けして冷凍、白米を炊く時にいっしょに炊いてます。玄米のとこだけそーっとついで一人で食べる時もあれば、そのまま混ぜ込んで家族で食べる時もあります。
玄米の水分が足りなかった分だけ水を多くするかどうかは、じゆうだーー!(←誰?)


うちの炊飯器、私が玄米を食べたいがために、こわれたのを機にIH圧力炊飯器にしました。


なるほど!と思った方は↓クリックしてね!
このブログに一票!(ブログランキング)


「最近の記事」もお楽しみ下さい!お役立ち情報がいっぱい!
(←左のサイドバーから)

スーパー主婦道場のタイトルだけの一覧を一ページで見れます、こちらから。

このブログのトップ 


関連記事

コメント

非公開コメント