FC2ブログ
2008/09/15

ハムの作り方(鶏肉ハムを作ってみた。意外と簡単だった)

テキトーに作ったわりには意外とおいしくできた。
ってことは、ハムって、作るのけっこう簡単なんだ!(笑)

「コーヒー屋さんの手作りハムの作り方レシピ」というサイトページを参考にしました。

まずお肉は「豚ロース肉1kg」って書いてあったけど、
たまたま鶏胸肉が1枚残ってたので、それを使ってみた。

お肉を鉄串で突いて
いろいろスパイスを塗りこむように書いてあるけど、
塩しかないから、
塩をけっこう多めに塗りこんだ。(面倒なので串で突かなかった!)
塩は唐揚げの下味の2倍か3倍くらいの量だと思う。

ビニール袋に入れて、一週間ほど冷蔵庫。
その間に4回ぐらいひっくり返したと思う。

塩抜きのための水漬けは、30分ぐらいしかしなかった。
だって、水がもったいなかったんだもん!

たまたまうちにさらしがあったので、形がハムっぽくなるように、くくっときつめにまいて両端を結んだ。
タコ糸はなかったので巻いてない。

スモークは、前に書いたようにフライパンでやろうとおもえばできるんだけど、
おいしくできるかどうかもわからないし、面倒なのでしなかった。

スモークなしでいきなりお湯へ。
お肉がちっちゃいから40分。もちろんちっちゃーい火。

で、火消してすぐ氷水で冷やさなくてはいけないのに、
火をけして1時間ほどわすれてお湯につけっぱなしにしてしまった。

でも、どーせさいしょっからよくできるとは思ってないので、
ここはぜんっぜんあわてず氷水へ。(笑)

そして、氷を追加しなければならないのもわすれて、
気づいたときは、ぬるい水に浸かってました(笑)

はい。できあがり!

さっそく切ってみると、
切り心地や切り口はハムっぽい!

味は…


あら、けっこう旨いじゃない!!

こんっなにざっと作ってもこんなにおいしいなんて、
もっとまじめに作ったら、もっとおいしいんだ!

次回は豚ロースでやてみます!



わたくし、
テキトー人間です。






関連記事

コメント

非公開コメント