FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/01/02

熊本の金峰山は“きんぽうざん”と読むのではありません!!(証拠画像写真あり)

私は熊本県民として声を大にして言いたい。
金峰山の読み方。

熊本の金峰山は

“きんぽうざん”と読むのではありません。

“きんぼうざん”と読むのが正しいです。



長野県や鹿児島県にある同じ漢字の山は
“きんぽうざん”と読むらしいです。

金峰山周辺に昔から住んでる人は
ちゃんと“きんぼうざん”と言ってくれるけど、
金峰山から遠いところから引っ越して来た方は
県内出身であっても“きんぽうざん”と言ってしまわれる方が
多い。

ほんとに“きんぼう”なのかどうか…

証拠写真はこちら。↓(09,1,1撮影。雪が積もってました)
きんぼうざん

ね! Mt.KINBO って書いてあるでしょ!!

 ↓↓応援クリック、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

TKUから返事

TKUから返信が来ないので催促したら、やっと返ってきました。
以下のとおりです。

返事が遅くなり大変失礼致しました。
・・さまがご覧になられた5日のお昼前のニュースは、「金峰山で民間団体が下草刈りを行った」というものだと思います。
弊社のアナウンサーの統一見解は「きんぼうざん」と濁る読み方で統一しています。「金峰」と名乗る団体名については、その団体の正式な名称で読むことにしています。
しかし、放送されたニュースの同録と原稿を確認したところ、「きんぽうざん」と読んでいたことが判明致しました。
・・さまへ返信が遅れた事を深くお詫びし、さらにアナウンサーにも読み方を徹底するよう報道の現場に指導いたしました。
貴重なご指摘をありがとうございました。

ゲナです

きんぼうさん、最高!

コメントありがとうございます。
よくぞ注意メールしてくれました!

スーパー主婦、大変喜んでおります!

誰が何と言おうとKINBOです。

7月5日のTKUニュース(HPにもアップされています)で「きんぽうざん」と何度も読むので、TKUに注意メールしました。
金峰山は間違いなく「きんぼうざん」です。
昔からそう呼んでいます。
Mt.KINBOです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。