FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/02/25

圧力鍋比較(大きさを考えてみよう)使い方選び方

6リットルを買うか4、5リットルを買うか悩ましいところですよね~。

圧力鍋の使いやすい大きさについて、ウチの場合を書いてみます。

うちには6リットル1個(男4人と私の5人家族なので大きいの買いました)と
3リットル2個(離乳食とお年寄り食を作っていたので一つじゃたりなかった)
があります。

(そんなにお料理するわけじゃないんですが(笑))

大きいのは骨付き肉の煮込みや肉じゃがなど、
メイン料理をつくるのに使います。

小さいのは主に下ごしらえに使ってます。

一人や二人なら、
4.5リットルがちょうどいいですよ。

お料理好きさんには、3リットルは一人でもちっちゃいと思うなぁ。

ちょっと使ってみたい、とか、ほんと一人分しかつくらない方には
3リトルでいいかも。

料理にもよると思いますが、5人家族で
6リットルでちっちゃいと思ったことはないです。


圧力鍋って、鍋の中身からふたまでの空間がけっこうないといけないので、
思ってるより大きいのがよさそうという感じ。

よくお料理される方とか、お料理がお好きなら
二つ持っててもいいと思いますよ。

普通の鍋としても使えますので!


六リットルは、厚みもあるし、加圧が始まるまでに時間がかかるのは明らかです。
ガス代が無駄というのはありますね。重いし。シンクで洗うの大変だし!

圧力鍋の大きさがちがっても味や柔らかさはかわらないです。

ちなみに、ウチのちっちゃいほうのは理研、
でっかいほうはSEBです。

お気に召したら1ポチお願いします!(投票&このブログのランキングがわかります)
      
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。