FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/03/10

ホームベーカリーレシピ、量らないから簡単!ほうれんそうパン

ホームベーカリーレシピ画像あり
ホウレンソウ入りパン、ほうれん草を量らないから簡単です!

量るとこは図るけど、計らなくていいところは測らない!
いろんな漢字があるんだなぁ。この場合は「量らない!」が正しいでしょう。

私がほんとにきちんと量るのは、粉とイーストだけ。
あとはざっとしたもんです(笑)↓
http://kogamiho.blog45.fc2.com/blog-entry-189.html


ようするに、水っぽいものは、まとめて水の分量になるようにすればいい。

私は、
いつも1.5斤焼くので、水だけなら280ccです。

たとえば、卵パンにしたいときは、卵+水で290ぐらい。
卵牛乳パンにしたいときは卵+牛乳+水でやっぱ290ぐらい。

ホウレンソウパンにしたときは、
昨夜、ゆでて絞っておいたザク切りのほうれんそうが
冷蔵庫にのこっていたのでそれを使いました。

けっこうありました、ゆでて絞ってザク切りにして湯呑みこんもりぐらいだから。
これ全部つかったら、ちょっとふくらみが心配だわと思って、
急きょふくらみを良くするために、卵1個も入れることにしました。

で、卵とほうれんそうと水で290か300ぐらい入れたかも。(アバウト~)
(水分がたりないより多過ぎる方が無難)

で、この焼き上がり。
PA0_0023 (2)
いい感じでしょ?
パンのみみの部分のホウレン草が香ばしくておいしかったです。
どうせマーガリンだのジャムだのつけるでしょうから
野菜ぎらいさんでもだいじょぶですよ。

PA0_0017 (2)

あーああ、新聞紙の上で切ってるのがバレバレです(笑)

庶民っぽくていいでしょ(笑)

お気に召したら1ポチお願いします!(投票&このブログのランキングがわかります)
      

関連記事

コメント

非公開コメント

お邪魔しました(^^)

こんにちは。(*^_^*)
娘に邪魔されながら仕事してます。
仕事の合間に娘と見させていただきました。
またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。