FC2ブログ
2011/01/08

マンション購入で気を付けるポイント(冬に選べ!)

主婦が言うから間違いない!マンション選びのポイント。
「こんな日当たりの悪いマンション、誰が買うんだろう?」
と疑問だ。ウチの隣に建設中のマンション。
すでに南側に大きなマンションが建ってるのに!
ただ、夏はこの日当たりの悪さがまったく想像つかない。
道路を挟んでいるからね。
そんなに広い道路じゃないのに、夏はご存じの通り真上から太陽が照りますからね。
ちょっとスペースがあれば、お日さまはガンガン当たってくれるんです。

私は今のところ(つまりその建設中のマンションの隣)に住んで15年以上たつけど、
毎年冬になると、「こんなに日当たり悪かったっけ?!」と思う。

そう、夏に売り出す物件は、それがあやしい!
冬の日当たりに注意すべし!

マンション建設の時は、マンションの図面と一緒に、
日影図(ひかげず・にちえいず)も作成されていますので、
もし、南側にすでに建物がある物件をお考えの方は、
その図を見せて貰うといいですね。

(とくに冬至の時系列日影図は要チェック。
どのような図かは"日影図"で画像検索するとでてきます。)

自分のマンションの日影図をみると、周りの建物の日影もだいたい見当つきますので。

ということで、ウチの隣に建設中のマンションの、東側の日当たりは冬はほとんどない…
というか、無い!とおもいますよ。

西側も、午後からようやく照射!と思いきや、次の建物の影の中に入ってしまうので、
1時間ぐらいしか当たらないと思われる。


日当たりが悪い家は、病気をしやすいです(特に幼児はてきめん!経験済み。)
洗濯ものもすっきり乾きません。お日様ってありがたいですね。

お日様って、"日"に、"お"と"様"をつけて呼ぶ意味がよくわかります(^^)

コメント

非公開コメント