FC2ブログ
2011/07/13

手作り網戸 網戸の作り方写真画像あり 素人でも主婦でも簡単です

もうすぐ完成。


できた!\(^o^)/
CA3A0325.jpg
 (↑わかりにくっ!)

ざっくり言えば、
木枠を作って網をホッチキスで打ち付けるです。

木枠を作って、左下に斜めに木を入れて(補強のため&持つところ)
タッカー(百均ダイソーで300円か500円ぐらいで手に入ります。大きなホッチキスみたいなものです)
で網を張り付けました。

窓枠にかぱっとハマってるだけです。引くと簡単にとれます。
防犯上問題があります(笑)。

ドリルで穴開けとネジ閉めしました。
(アイスピックで下穴をあけてクギ打ちでも大丈夫)
電動のこぎりも使いました。(普通ののこぎりで大丈夫、100均ダイソーにある)
ネジや釘を打つときは、計って印をつけましょう。
CA3A0374.jpg

適当にやっちゃうと
木の端っこにネジが入ったりして割れてしまいます。

斜めに木を入れるところは、
ホントなら木枠の内側にぴったりはめるのがいいのですが、
素人には難しいです。
写真のような、とってつけましたみたいな付け方で大丈夫です。
CA3A0375.jpg


木は1本60円ぐらいの荒材なのでサンドペーパー(1枚50円ぐらい)も少しかけました。
(作業するのにチクチクするからね。サンドペーパーかけなくても大丈夫です)

木枠のところで、網をわざと2~3ミリ盛り上るようボコボコさせます。
すると、木枠と窓枠にすきまがあってもそのボコボコがフィットしてくれます。
(タッカーを2列打って、わざとシワにしてるのわかるかな?)
CA3A0365.jpg
木枠を窓枠にはめてみて、すきまができなかったらこのシワはいりません。
一部だけ隙間ができるようなら
そこだけシワを作ってやればいいです。

っていうか、網戸のない家って今時ないですよね(笑)

作ったの、もう三つめです。(笑)(笑)

網戸がないと、コウモリが入ってくるんです(笑)(笑)(笑)

シャッターの下にも網戸を作りました。
g5wBnsBACRVY9UR.jpg
こういうのは既製品ではありませんね。
手づくりならできるから、DIYっておもしろい!


ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: 内窓

ツインカーボですかぁ。
教えて頂いてありがとうございます!
検索してみますね!

内窓

こんにちは。 


はじめまして。

網戸の作り方を検索していてこちらにたどり着きました。

最近の記事で光熱費が高い、とありましたが、内窓ってご存知ですか?

カウンターを作られたり、DIYがお好きな様ですし、カウンターの写真では内窓は付けられていない様なので付けられてはどうかな?と思いました。


内窓

二重窓

ツインカーボ

窓 断熱

などで検索すると作り方がたくさん出て来ますよ。
熊本なんですよね?
そちらにはホームセンターコーナンってないですか?

ツインカーボは少しお高いですが、
コーナンオリジナルなら
3mmの1820×910が980円で広告に載るんですが、宮崎にコーナンがなかった気がするので九州にはないかな?
今は、大阪在住なので、ホームセンターがたくさんあるので安く材料を揃えられるのですが、内窓は材料費が少々高くても断熱効果は抜群です。

一度検索してみて下さい。

もし作られるなら、ガラス戸レールはネットで安く買えます。送料がいるけど、窓が多いならネットで買う
方が安いです。

ツインカーボみたいです耐久性はありませんが、養生シートなら同じサイズの2・5mmが168円で買えますよ。