2006/03/08

前の学年の教科書はこうしなさい!

古い教科書、前学年の教科書はどうすればよいか……。

全部とっておきたいのは山山ですが、

うちは3人ですから、

ムリです。


しかし、全部捨ててはいけません!!

 
  
 
算数の教科書だけは、

ぜったい捨てちゃダメ!!



しかも、いつでもぱっと見れるところに置いておきましょう。

うちは子どもたちは居間で宿題をしますので、
居間の本棚の、とりやすいところに、
1~5年までの算数をさしています。



例えば、割り算の単元に入ると、必ず、引き算で「あれ?」
と言うときが来ます。(うちの子だけか?)

文章題を解くとき、
「あれ?1メートルって何センチだっけ?」と言うときが来ます。
(これもうちの子だけか!)

そんな時は、ウチでは必ず、前の学年の教科書を見るようにしています。

「しっかり憶えときなさいよお!」などと言う気はありません。

「元に返ってみる」「さかのぼってみる」という、手法を覚えてほしいと思って。


長男5年生ですが、つい先日、2年生の教科書を見ました。
(おはずかしい!)


国語の教科書は、私が朗読に使えるので、同じく本棚に保管しています。
図工は子供達が好きなので保管、時々見てるみたいです。
理科、社会も保管してますが、見なかったな~。

ま、参考にしてくださいませ。


前のブログはこちら↓
http://wire-kogamiho.ameblo.jp/


「最近の記事」もお楽しみ下さいね!
(左のサイドバーから)


人気のブログを見てみよう!(↓ブログランキング)
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=25151

関連記事

コメント

非公開コメント


この本↓に書いてありました。良い本ですよ~
http://blog.livedoor.jp/wire9koga/archives/2005-06.html#20050604

それいただきです!

いい考えですね!うちもそうします。

前の学年の教科書ってむやみに捨てられませんね^^;;