FC2ブログ
2011/12/14

簡単麦ごはん麦ご飯で植物繊維を摂ろう!炊き方、水加減、麦の割合

麦を入れるのが面倒、計るのが面倒だと続かないよ。

買ってきた押し麦は、袋のままでは使いにくいので、
容器に移して。
押し麦です
ウチの場合、ご飯1合につきレンゲに1杯です。
1回計っておけば簡単ですね。(米の1割が目安だそうです)
レンゲに1杯
麦は洗いません。洗ったお米にそのままパラッと入れて炊きます。
(麦のパッケージにそのように書いてあります)

水加減ですが、米3合に麦をレンゲに3杯入れた時は、水の線が4合弱ぐらいのメモリまで。
さすがに全体的にちょっと多すぎたので、
米2合に水は2合半(もちろん目盛り見て目分量ですよ)まで入れ、麦をレンゲに2杯入れてます。

保温が長いと麦ごはんはすこし赤っぽく、茶色っぽく、ピンクっぽくなります。
(あまりきれいな色ではありません)
これは、麦ポリフェノールの色なんだって、押し麦の袋に書いてありました。

保温せずに、食べる時にレンジで温めるようにすれば色は付きません。

も一度書かせて水加減。麦の体積の2倍入れるよう書いてありました。
つまり、麦をレンゲに2杯入れたら、水は4杯ってこと。
慣れない方はも少し水加減多めのほうが食べやすいみたい。

そもそも普通のご飯とさほど変わらず、食べにくいものではないですけどね。

ランキングに参加しています。
よかったらお好きなほうを1ポチお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

読者登録ありがとうございました(^^ゞ

ブログの達人ですね!すごいです!
私はまだ3ヶ月にもなってないんですよ!
そして熊本(^^ゞなんですね!
何回か熊本でも、工務店さん対象の講演会で行きました!
もちろん遊びにも(^^ゞ
また私のブログ見てくださいね!
安東でした!