FC2ブログ
2012/01/23

ブログ面倒対策。ブログが三日坊主にならない方法。ブログ写真が面倒くさい対策。

ブログ7年目の私が思う、ブログを続けるためのアドバイスです。

ブログのネタにあまり悩んでると書けません。

毎日書こうとすると続きません。

冒頭から結びまでをきちんと書かこうとすると続きません。
尻切れトンボでぜんぜんOK。
意味わかんなくてぜんぜんOK。
あなたの日常に興味がある人なんてそういませんから(笑)

「これだけは絶対言っておきたい!これは書きたい!伝えたい!」と思うネタだけ
ちゃんと書けばいいんです。

他には、
一つのネタを「続きは後日」として、2~3回に分けて書いてもいい。
一日の出来事を2~3回(2~3日)に分けて書く。たとえば、
「スーパーで買い物してたら友達に会った」という日、
「スーパーに買い物に行った、これこれを買った、おいしかった」でひとネタ。
「買い物してたら友達が声をかけてきた」でひとネタ。


ブログの写真ですが、ケータイで、ほどほどのクオリティで撮るのがいい。
なぜかというと、サイズがデカすぎたり画質が良すぎたりすると、
ブログの方が容量を受け止めきれない。
デジカメで撮った写真とかは、
アプリを使ってサイズを小さくするという、面倒な作業がでてくる。

このFc2ブログだと、アップできる一つのファイルは500KBまでなので、
私の場合、写メの設定を1MのFINE画質にしています。
リサイズなしでそのままアップできます。
(ケータイのマイクロSDカードをパソコンに差し込んで画像を移しています。
ケータイとパソコンをケーブルでつないで画像を送る方法や、画像をメールで送る方法もあります)

無料ブログはたくさんありますので、デジカメ写真を手軽に掲載したい方は、
そのような写真ブログを検索して探してください。
音楽専門ブログとかもあります。

写真をいちいちアップするのは大変ですので、
ある程度撮り溜めてから、一度にアップした方がいいです。
それを小出しに使っていきます。

画像をパソコンに移した時点で、写真の向きを修整するのを忘れずに。
横向きになっている画像は90度回転させて正しい向きにして、
トリミングが必要な時もこの時にやって下さい。

その処理が終わったら、ブログの機能を使ってアップロードです。


ちなみに私の記事が書きあがるまでを紹介しておきます。

・写真を20枚前後ぐらいかな~、撮りためる。
・撮りためた写真を一度にアップする。
・必要な写真を使ってひとネタを仕上げる。
・ネタを思いついたら、ブログのタイトルに書き、下書き保存する。
・ひとネタ書いたら、できれば公開するのは明日にしたほうがいい。
時間をおいて読み直したら、書きなおしたいところが必ずでてくるから。
・たまっている写真やネタを使って、また後日記事を書く。

写真はたくさん撮って一度にアップする。
ネタは小出しにする。
というのがコツです。

ブログ、続けているといい財産になります。
お互いがんばりましょうね!

ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))


(ちなみに、これ↑は毎回書くので、メールの下書きに保存していて、それをコピペしています)
関連記事

コメント

非公開コメント