ママたちにとっては、ちょー憂鬱な体操服のゼッケンつけのシーズンですよ。(せっかくうれしたのしの春がきたってのに!)
去年、大・大好評だったこの企画、今年もいってみようっ!
後々、体操服を弟妹さんに下げる(おさがり)場合や、体操服も一緒に学年が上がる場合も考えてるところがすごいのよ。
まず、ゼッケン選びからで〜す。
1、アイロンで付けるタイプのゼッケン
「どこまでが“よく付く”で、こどからが“焦げる”なの!」
と、いつも不安でいっぱいになりながらつけるのです。
私はあまり得意ではありません。
端っこからはがれてるのをよくみかけませんか?
あれは、新品の体操服につけるのがいけないんじゃないかしら?
洗ったあとのサイズにするためにも、体操服の布地に残っている糊や
油っ気などを落とす為にもの、1〜2度洗濯してからつけたほうが
いいような気がします。で、
アイロンでつけるタイプも、ふつうのシーチングみたいな布地の
ゼッケンと、のびのび布地のぜっけんがありますね。
やっぱり、のびのびタイプのほうが、扱いがやわらかいです。
(ってわかるかなぁ、シーチングタイプは、結構硬いので、
たたみにくいのです。体操着布地と一体化しない感じ。
いつまでもかぱかぱしてる)
ただ、のびのび布地は、マジックペンのインクのりがかなり悪いです。
ごしごしやって書かないと、ペンがつかないんですよね〜。
シーチングタイプは、にじみもしないですいすい書けました。
いずれもメーカーさんによるかもですが。
2、縫い付ける場合
これも、新品よりも体操服を1〜2度洗ったほうがいいです。
体操服とゼッケンの縮み方がちがうから、ゼッケンが
くちゃくちゃっとなってしまいます。
ぜっけんもいちど洗ったほうが無難かもね。
(↑つける前にアイロンかけなになちゃうかな?)
縫うときは、体操服の中に、雑誌や下敷きなど、針が通らない
ものを入れておくと縫いやすいです。
「後ろまで縫いつけちゃったー!」っていうことになりません。
ゼッケンのふち(白い部分)を、白い糸で波縫いでOK。
着れば、どんな縫いかたしてても見えませんので。
「なるべく糸が表に出ないように」なんて、私は考えません!
----------------------------
人気のブログを見てみよう!(↓ブログランキング。このブログ、けっこう上位だったりする!“こがみほ”で検索してみてくださいね)
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=25151
今日のタイトル:「ゼッケン付け道場!(ゼッケンの付け方)」
ほかの「ゼッケン付け道場!」も見てみる↓
http://kogamiho.blog45.fc2.com/blog-category-3.html
「最近の記事」もお楽しみ下さいね!
(←左のサイドバーから)



