FC2ブログ
2006/03/22

ゼッケン付け道場!(体操着と体操服)

ゼッケン付け道場! 今回はおまけの話。

あなたの地域では、「体操服」、それとも「体操着」?
子どもの絵本(出版社は東京)を見ていたら「体操着」と書いてあったので思い出しました。

体育の時間に使う赤と白の帽子のことを“あかしろ帽”(赤白帽)というのは、九州だけ?九州南部だけ?でしょうか?
あれは、“紅白帽”のほうが、より標準的な呼び方だと思われます。

どっちでもいいんじゃ?

通じますので。


熊本では「うわぐつ」っていいますけど、関東のほうでは
「うわばき」が主流のようですね。


“髪をほどく”と“髪をとかす”は……


職業柄、ちょっとした言葉の違いが気になってしまいます。

ほかの「ゼッケン付け道場!」も見てみる↓
http://kogamiho.blog45.fc2.com/blog-category-3.html


「最近の記事」もお楽しみ下さいね!
(左のサイドバーから)


人気のブログを見てみよう!(↓ブログランキング)
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=25151
こちら↑で、“こがみほ”で検索してみてください。
家事カテゴリーでは2位になりました!(ありがとうございます!)
主婦カテゴリーではどうかな?

また、クリックしていただくことで、このブログにポイントがはいる仕組みになってます。ので、ぜひ、ぽちっとワンクリックお願いします!




今日のタイトル:ぜっけん付け道場!(体操着と体操服)

おまけの話はまだあるよ~ん


関連記事

コメント

非公開コメント

樹梨さんみすみんさんいらっさい~

熊本では体操服が主流みたいですね。
たしかに中学高校の冬はジャージを上から着てましたね。
同じ熊本でも
髪はさばいて行かんかい、なんて、ばあちゃんに言われたことがありますね~。
面白いです!

はじめまして!

ランキングからきました~
北海道ですが体操着でも体操服でもなくジャージです。
赤白帽子は体育帽子かな?
靴はうわぐつで髪はとかすですね。
でもわたしだけかも?

体操服

私が学生の時は「体操服」と言ってました^^