FC2ブログ
2012/04/21

洗濯槽クリーナーの効果威力写真画像洗濯槽クリーニング ポイントはすくってまわす!

2012.7.29(日)追記-------------
洗濯槽クリーニング、
どうせやるなら、1回でより完璧にクリーニングしたい。


水もいるし手間もいるし。

そこで、毎月洗濯槽クリーニングをしている、わたくしスーパー主婦が、
知ってる限りのやり方を方法を伝授します。
私のやり方です。

まず、夜、お風呂の残り湯を
洗濯槽に満たします。(水とお湯では汚れの出方がぜんぜん違います)
糸くず取りネットは外してください。
歯ブラシなどを使って別で洗ってください。

100円ショップで買った洗濯槽クリーナーを投入。
ウチの洗濯機は大きい(7キロ洗い)ので、
クリーナーは一度に2袋使うよ。

浸け置き洗いコースにセット。「洗い」だけです!
すすぎ・脱水までしないようにセットしてください。

ぐるぐるする時間はできるだけ長い方がいいと思うけど、
電気代も考えて、私は8分にセット。
すると、35分ぐらいかけて、ときどきぐるぐるしながら
浸け置き洗いしてくれる。
すると、浸け置いた(クリーニング液が溜まったまま)状態で
朝まで放置される。

朝、汚れが浮いているので、洗面器などですくい取ります。
ここで、排水してすすぎたいところだけど、
我慢して、そのままもう一度5分ほどぐるぐるします。
汚れをすくったときに水が減ってたら、
洗濯槽いっぱいになるまで水を足してからぐるぐるしてください。

(他サイトには毛布コースがいいって書いてあるけど、
ウチの洗濯機は、まわり方に違いがないみたい。)

洗濯機が止まってしばらくすると、
夜の間に緩んだよごれが、さらにはがされて浮いてきます。

それを洗面器などですくってください。

そして、また水を足してぐるぐるして汚れをすくう。

これを、納得行くまで繰り返します。

すくってぐるぐる、すくってぐるぐる………

4~5回やると、浮いてくる汚れが少なくなってきます。

そしたら、ようやく排水。
排水したら、
ホースで水がかけられればいちばん良いですが、
洗面器などで水をびゃんびゃん掛けて、
洗い流してください。

洗濯機の底の羽をぐるぐる手で動かすと、
そこからも汚れが出てくることがあります。

水かけが終わったら、
洗濯機を、洗濯もの入れずに1サイクルまわしたいところですが
私の場合は、水がもったいないので、
真水を満水にして、5分ぐらいぐるぐる、
さらに汚れを納得行くまですくって排水して終了です。

クリーニングして最初の洗濯は、
洗濯ものに汚れが付きます。

すくってまわす、すくってまわすをしっかりやらないと、
何回やっても洗濯ものに汚れが付いてしまいます。

クリーニングして最初の洗濯は、白物は洗わない方がいいです。

洗濯物に汚れがついても、取ろうとしないでください。
洗濯ものが渇くころには、
自然に落ちています。

落ちてなくても、乾いた後の方が落ちやすいので、
(テープでくっつけて取る)
濡れている状態で汚れをとろうとしない方がいいです。
どうしても濡れているときに気になるときは、フッッ!と息で吹き飛ばしてください。
(女性としてあまり美しい姿ではありませんので、
 フッッ!は、ご主人に見られないように笑)


ここまでが追記でした。--------------------------------------------






一か月半ぶりのクリーニング。
白く濁っているのは、洗濯槽クリーナーを入れているから。
CA3A0853.jpg
洗濯には真水しか使わないのに、1か月半でコレなんです。
風呂の残り湯で洗ってるご家庭はもっと汚れると思いますよ~。

浮いてきたヨゴレをバケツにすくうとこんな感じ。
CA3A0851.jpg
半年とか1年ぶりにクリーニングすると、
水面が見えないぐらい、一面にびっしり浮いてきます。
しかも、もっと黒っぽいきたなーい汚れが1面にです。
すくって捨ててくださいと、クリーナの説明書きにあります。

これは、すすぎ。やっぱりヨゴレがたくさん。


すすぎを2回やっても、
クリーニングしてしばらくは、洗濯ものにあの茶色のねっとりがついてしまいます。
すすぎを何度もすればいいんだろうけど、やっぱ水がもったいない。

某サイトに、「毛布布団コースでクリーニングするといい」みたいに書いてあります。

次回は毛布・布団コースでやってみようと思います!


↓↓ここからは後日の追記です↓↓

で、このクリーニングのあと、まだ洗濯ものに汚れがつくので、
2週間後にもう一度チャレンジ。
某サイトさんのやり方を参考にして。そしたら!!
CA3A0881.jpg

ウギャー!!でした!
某サイトさんのやり方とは、

風呂の残り湯(お湯であることが重要)で、
毛布コースでやってみました。
ついでに、うちの洗濯機は大きいので、洗濯機クリーナーは2袋使ってみた。
(毛布コースでも洗濯槽の動き方に変わりなかったような…)

ランキングにご協力、いつもありがとうございます!
(なるほど!と思われましたらお好きなほうをクリックお願いします(^v^))

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
関連記事

コメント

非公開コメント

あんまり見たくない図ですね
うちでは洗濯槽のクリーニングをやってませんので
どんな事になっているのやら
見なかったことにします

ポチ2つ