FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/05

単身赴任することになって、車を売る人、こんなことに気をつけて。車を査定してもらった。

車を査定してもらいました。

車を売るなんて初めてのことだから、夫はとりあえず堅実な道で、スズキの販売店へ相談。
(スズキで買ったスズキ車だから)

すると、スズキの中古車センターを紹介してくれて、さっそくその日に査定に来てくれることになった。

車を買い取ってくれるところは、全国展開の有名どころがいくつかありますが、
相見積もりのつもりで、ウチから一番近所の、某買取店にも行ってみた。

ところが、最悪!ものすごく感じが悪かった!もう二度と行かない!と夫と誓いました。

どのように感じが悪かったかと言うと、

「おたくはいくらで売りたいの?」みたいなことばっかりしつこく聞いてくる。
「今、金額を言ったら即決で売ってくれるのか?」と脅すような言い方。
もう最悪。

そしてとうとう、査定の額は言わなかった。

だいたいいくらぐらいで売れるのかを知りたいから行ったのに。

夫が明日東京へ発つという、最後の準備の日だというのに、気分をものすごーく害してくれた。

その後、スズキさんがきてくれて、さっそく査定してくれた。
礼儀正しくてにこやかでとってもいい人。さっきの九州・山口で展開する某買取店とは大違い。

その前に、車の保険屋さんから、
車を掃除して行こうが行きまいが、査定額は変わらないという話を聞いていたので、
いつものままで見てもらった。

たしかに、そうじはあんまり関係ないみたい。
車の基本価格から、加点・減点されて、
査定額が出る。

ペットや煙草の臭いと毛の付着は減点が4万円とか8万円と多いみたい。
煙草の焦げ跡や小さなシミなどは、1箇所マイナス1万円になるのかな?

ウチのくるまは、

減点6万円
(外板の傷、凹みが主、内装は問題なかったみたい。まだシートのビニールはいでなかったし!でもこれは加点の対象にはならず)
加点1万円(保証書、整備手帳、取扱説明書がセットでまるまる残ってる)
車検・自賠責の残は0カ月だったので、加点は0
で、
査定額52万5千円のところ、担当者さんの「もう少し上げられないか、上司に相談してみます」の頑張りで
55万になりました。

大満足。
先に行った某買取店がひど過ぎたのもあって、大満足。
これこそ即決。担当さんに対して即決したようなものです。

軽自動車は資産?財産?の、分与?贈与?にはあたらないらしく、
実印も印鑑証明も要りませんでした。
普通車はそれが必要で、もっと面倒な手続きがいるそうですよ。

あと、「他に払うものは何もないのか?引かれるものはもう何もないのか?」と聞いたほうがいいです。
中には手数料をしれーっと取るところもあるようですから。

ここから↓他の「家事ブログ」も見れます。たくさんあって参考になりますよ!
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。