FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/11/10

フローリングタイプのホットカーペットを敷いてみた。レビュー。2帖。使い心地。パナソニックかんたん床暖。

広げる前に、まきまきしたまま通電して温めます。
CA3A1125_20121108102953.jpg

ヤマダ電機に行って

フローリングタイプの、型落ちでいいからもっと安いのはないのか

といったら出してきてくれたものです。

29000円のがポイントも使えて11000円で買えました。

安く手に入って大満足。


メーカーにより安いのがあるけど、

厚みが全然違うし、

耐荷重もちがう(ソファーやテーブルが置けるかどうか)ので、

丈夫なパナソニックのが欲しかったのです。

CA3A1133_20121108102955.jpg

写真は部屋に対して平行に敷いていますが、
ウチの部屋の形状とテレビの位置からして、

あとで、∠45度にしました。
部屋に対して◇となるように敷いてます。
その方が4人でテレビを見るには都合がいい。

正直、3帖にしなくてよかったです。

敷いてしまったら、ほぼ板です。
ほんと「かんたん床暖」の名のまま。

重いくて硬いです。

ちょっとどけて掃除というのはできないかな。

片手でめくって片手で掃除機、というのはやります。

お店の人も言ってたけど、
一度敷いたらシーズン問わず敷きっぱにするものですよ、コレ。
収納するにもでかすぎるし。

(でも、春になったらやっぱりまたまきまきして箱にしまいました。)

そもそも2帖にしたのは、うちは電源アンペアがちっちゃいから
3帖は無理だったんです。持ち帰りも、
どうせ軽自動車に乗らないし。

使い心地は、言うことありません。

床が冷たくないって、こんなに幸せなものなのかと言う感じ。
暖かくなくていい、冷たくないっていうのがとてもよいのです。

水こぼしても拭けばいいし、ほんと良いもの買いました!

メーカにより、フローリングタイプでも折りたたんでしまえるものもありますが、
たたみじわはとれないそうです。

それに、安いもには、正座とかした時に電熱線がころっと触るやつもあるみたい。
あちこちのレビューを読んでから買った方がいいみたいですよ。

耐荷重が高いので、この上でテーブルや椅子も使えます。
詳しくは取扱説明書を検索して読んでみて下さい。

床の保護や保温のため、下に敷きこむ専用のシートがあります。
千円か二千円ぐらいなら買おうかなと思って調べたら、
六千円近くしました買えねぇ。

で、写真の通りふつーにジョイントマット敷いてます。


このフローリングタイプのホットカーペット、

汚れにくいし、なんかこぼしても拭けばいいというところは

すごーく気に入っているのですが、

1つだけ不便なことがあります。

それは、電源をオフにしたときは、当たり前なんですが、冷たいということ。

どういう意味かと言いますと、

「今日は暖かいから電源offにしとこう」となると、

従来の布のホットカーペットは普通に座れますが、

フローリングタイプは、ただの冷たい板になっちゃう。

上に座布団とかクッションとか暖かいものを敷かないと冷たくて座れないです。

それが、従来の布タイプのホットカーペットと違うところです。

そういうデメリットもありますが、私はフローリングタイプにしてよかったです。

電源切ってるときは、上に銀マット乗せてます。


ここから↓他の「家事ブログ」も見れます。たくさんあって参考になりますよ!
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。