FC2ブログ
2012/11/20

組み立て式テーブルの作り方 DIY 折りたたみ式テーブル

テーブル作りました。
売ってないのですよ、いざとなったらバラせるテーブル。
("いざ"ってなんなんだ(笑))
キャンプ用のはちっちゃいし、お値段高いし。

高さ72センチぐらい。天板は90×90センチ、10ミリぐらい?の合板って言うんでしょうか?
角は落として丸くしています。

天板をはずして、足の横木も一本はずしている写真↓
PA0_0002_20121118090845.jpg

足はどうなってるかといいますと、
CA3A1169.jpg

はめ込むようにしています。
しっかり押し込まないとはいらないように、きつきつに作っています。
その方が足が安定する。
CA3A1165.jpg

なんせ手づくりですから、
組み立てる順番や向きが違うと、
「え?ここ入んない!」とか「合わない!」ということが出てきます。

作った本人でも、一度バラしたら向きとか分からない!覚えてないと思う!

その防止策として、
足に唄が書いてあります。

誰でも中学か高校の時に暗記させられたであろう
「祇園精舎」が!

CA3A1166.jpg

天板も、足のところには(ワケあって)穴があいているので、
「おごれる人も」と「久しからず」を合わせるようになっています。

息子たちの友達が遊びに来ても家には上げられないので、
ここで話し込んだり弁当食べたりしてもらう!

私も、買い物荷物が車から降ろしてここに置ける!

座卓でしたら折りたたみの金具を買ってくればすぐ出来ます。
でもこの高さになると、折りたたみにすると足が収納できないのです。
足を取り外しにする方法もありますが、
やっぱ横木がないと安定感というか、安心感に欠ける。

我ながら良く出来ました。

家を建て替えた時には防水してベランダで使うつもりです。

ここから↓他の「家事ブログ」も見れます。たくさんあって参考になりますよ!
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
関連記事

コメント

非公開コメント