FC2ブログ
2006/04/10

劇団日記「倉庫の片付け日。子どもは見てはいけません」

昨日は、たけのこ会の倉庫の片付け&衣装のお洗濯でした。(昨年公演分の整理)

会の倉庫へははじめていきました。

いろ~んな大道具、小道具が収納されていて、まるで大きなオモチャ箱。

着ぐるみ人形を箱から出し、頭は日向ぼっこ。体はコインランドリーへ。

コインランドリーから帰ってくるも、午後からお日様がかくれてしまって乾かなかったので、倉庫に干す。

↓お洗濯組みさんがお洗濯してくれた中の一部、ウサギとタヌキ。
「ウサギとタヌキ、うまかったぜ。毛皮は干しとくか。」byトリケラトプス   (だから、子どもは見ちゃダメだって)

向こうで見ているのは、トリケラトプス。

なんだかんだと午前の部は3時間。

こりゃお昼ご飯がおししいぞ。




昼食はバーベキュー!

うほほーい!なんて贅沢!

親分、いただきまっす。
昼食はバーベキュー!! ケータイで撮ったのでわかりにくくてごめんなさい

皮ごと火中にいれた焼きたけのこは、
たけのこのいい香りがしておいしかったです!

もちろん、お肉も野菜もおいしくいただきました~



午後の部。

えっと……



何をやったんだっけ?

おなかがいっぱいだったんで、記憶が入らなかったみたい(笑)


作業終了後、
親分が「ワラビ狩りしたい人はついてきて~、たけのこもあるよ~」

うーん、行きたいんだけど……

家に置いてきた子どもたちもそろそろ退屈するころだろうと、
私だけ先に帰らせていただくことに。


すると、親分の息子さんが、たけのこ持ってきてくれた!

きゃーん!うれしーー!!
私のために走ってもってきてくれるなんて!


ありがとーー!!

さとる君!!

(あれ?名前が違うぞ?)

のぼる君?
わたる君?
おさむ君?
かける君?

三文字の名前ってどうも覚えられないんだな~。


栗がゴロゴロ落ちていたり、たけのこがニョキーっとのびていたり、
きつつきのノックの音が聞こえたり、バーベキューもごちそうになり、

自然がいっぱいでとってもいいところでした。

いい思い出になりました!
(ってまるで、もう二度と来ないような思い出の場所扱いになってるし)


社団法人熊本たけのこ会
http://www.uuunet.jp/takenoko/index.html
私が所属している劇団です。熊本県内を中心に人形劇などの公演活動を行っています。
会員(団員)、随時募集中!見学・入会ご希望の方は、たけのこ会のHPからお問合せ下さい。

他の「劇団日記」も見てみる↓
http://kogamiho.blog45.fc2.com/blog-category-2.html


「最近の記事」もお楽しみ下さいね!
(←左のサイドバーから)

もう子どもたちもしびれを切らしてるころだろうな~と分かるから、私だけ早目にアウトさせてもらったら、案の定、帰りの道中、ケータイが鳴る。

「おかあさん、まだぁ?」

帰り着くと、さっそく倉庫から頂いてきたたけとんぼを発見。飛ばして喜んでました。

私はさっそく、いただいたたけのこをお鍋でグツグツ。


「あーーっ! 明日から学校じゃん! 髪切りに行かなんっ!」

サンキューカットへ。


散髪して帰ってくると、子どもたちが今度は、

「おかあさん!春休み今日で終わることだし、新しい学年も始まるし、前の学年も頑張ったし~」

となんだかんだ理由をこじつけて、回転寿司を食べに行きたいんだと。

あーもう、うるさいなぁ!

わかったよ、お父さんに今日は早く帰れますかってメールしてごらん。

送信したと同時に「ただいま~」


ひょえーー!!
休憩する暇無し。

回転ずしを前にパパが言う。
「今日は忙しくて、昼はおにぎり一個だった」
それって、私が作った具なしのただの塩おにぎり!


ごっめーん! 私、お昼バーベキューだった!

ま、そんな日もあるっちゅうことで。


スケジュールいっぱいで、予想以上に疲れてしまいましたぁ。

関連記事

コメント

非公開コメント

バーベキュー!!

バーベキューいいですね^^
特に大勢で食べるのが最高に美味しく感じますよねww