FC2ブログ
2013/04/17

野球ユニフォームの洗濯の仕方 野球練習着の洗い方

練習着やユニフォームは、だいたい泥汚れが落ちやすい布地でつくられていますので、
意外と洗濯機で落ちます(^v^)

ただ、汗をかく季節は、浸け置きがいいですね。
しかも、汗泥汚れが乾かないうちに、なるべくはやく浸ける!

うちではこうしてます。

↓↓
夕方帰ってきたら、すぐ洗濯機へ。
泥汚れしているもの(だいたい、ズボン、靴下、シャツでしょう)を、
洗濯機にいれ、少量の水と少量の洗剤で5分~8分設定で
まわして脱水。(すすぎはしません。まわして脱水するだけです。脱水前の水に浸けっぱなしにすると、茶色が移りますので気をつけて。)

(固形の泥がべったり付いてたら、洗濯機に入れる前に洗面台で泥を洗い落とします。)


脱水したら、もう一度あたらしい水少量、洗剤少量いれ、
5分まわしたらスイッチオフする設定にしておきます。
その水につけたまま一晩置きます。

あくる朝、水と洗剤を足して、他の洗濯ものと一緒に普通に洗濯します。

その前に、やっぱり気になる~という汚れがあったら、洗濯機から取り出さなくていいので
洗濯石鹸を塗りつけて、ちょっとゴシゴシしてやるといいです。

この時、食器洗い用のスポンジを使うと楽ですよ~。

私はいつも食器洗い用のスポンジでズボンをゴシゴシしてます。
たぐり寄せてゴシゴシするのは重たいですからね!

野球練習着に限っては、真っ白に洗わないほうがいいです。
だって、いつまでも真っ白だと、野球がへたくそみたいでカッコわるいもん!(笑)

では、スポーツマンのお母さんたち、お洗濯頑張りましょうね!!

他の人の家事ブログも見てみよう!(にほんブログ村!!)
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント